元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ネットを見てて知ったのだが、
見海堂劇団の、見海堂光副座長が退団したらしい

先日発売された演劇グラフに、見海堂光が今年座長に昇格しますといった記事が出てて、2日程前に読んだばかりだったから、にわかには信じられない感じだ

しかし、見海堂光本人のブログに、本人の名前で退団報告の記事を書いてるから、本当なのだろう
自分の元お客さんが突然観劇にこられて、劇団内で収拾がつかない事態になった、責任とって辞めることに決めた
みたいな内容だった
みわという人のことなのかなあ?
まあ良く分からないが、見海堂光本人は、不本意ながら退団するみたいな書き方だったねえ

南條まさきの本の中に、新入りだった南條まさきが、先輩たちがバタバタ辞めていくので、3カ月後には、二代目南條すすむに次ぐ若手ナンバー2になったという下りが出てくる
大衆演劇の世界って、そんなにも流動的なものなのかと驚いたが、これは役者になって4カ月とか2週間とか3日とかで辞めてく人たちのことだ

見海堂光を、私は一度みたことあるが、男前で芝居も良かったし、それなりのキャリアもあって副座長になったわけだから、大衆演劇の世界で成功した役者なのだろう
そういう役者でも、ある日突然、今日で退団します、みたいなことってあるんだねえ
そういえば、おおみ劇団の三花礼副座長も円満な退団ではなかったみたいだが

最近私が知って非常に残念だったのは、鳳凰座の中野雅、中野旭の退団
中野寿都子と三人での群舞踊は良く揃ってて、是非もう一度観たかったのだが

大衆演劇の役者さんって、こんなにも辞めるのか、ちょっと驚いた

CIMG6629 - コピー4
画像は、2014年7月観劇した時の、見海堂光副座長

見海堂光のブログ記事はこちら → 見海堂光ブログ


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1719-2e4d8d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック