元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

この日、劇団澤村の澤村翼若座長就任の記念公演が、松山劇場で行われた

二部構成で、第一部は口上と舞踊ショウ、第二部は芝居RUN
第一部ショウは、なんと2時間20分もの長時間
ここまで長いショウは私は初めてで、行う方は大変だったろうが、観る方も大変で正直途中ダレたのは否めない
だが、ラストショウは素晴らしいものであった
観客はざっと見、100人、遠征風の人もいた

第一部 口上
口上は厳かに始まり、澤村謙之介座長、ゲストの澤村鶴次郎、澤村翼若座長の三名が口上挨拶
劇団応援幕も真新しかった
CIMG7207 - コピー
CIMG7208 - コピー
CIMG7211 - コピー
CIMG7213 - コピー

大入りの三本締めは、澤村鶴次郎が執り行った

約10分間の口上挨拶のあと、曲が流れ引き続いて舞踊ショウが開始された
舞踊ショウの序盤は、翼若座長を除く座員たちの舞踊
中盤は翼若座長の十人十色、これは早替えで連続10本の舞踊である
終盤は、翼若座長を除く座員たちによる舞踊
ラストショウは、三人吉三の流れであった

歌謡舞踊ショウ
(舞踊メモ 舞踊順通り)
CIMG7217 - コピー
CIMG7219 - コピー
CIMG7220 - コピー
CIMG7221 - コピー
花のトップステージは、全員で壽三杯船

CIMG7223 - コピー
CIMG7226 - コピー
CIMG7227 - コピー

CIMG7229 - コピー
この日、健之介座長は2曲歌唱 そして神戸、また逢う日まで。その後座長トーク
健之介座長の主な話題は、昨日岡山後楽座4周年記念で行われた関西親交会座長大会の顛末で失敗談など
座長一同の飲み会があり、里見要次郎会長が経営するラウンジレグサへ行き、カラオケ点数勝負
一番低い点数の者が、シャンパンをおろすルールで3回戦行い、里見直樹が2回、澤村玄武が1回、最低点でシャンパンをおろしたとのこと
健之介座長は、北のまほろばを歌い86点と点数が高すぎて逆に冷や汗、幸い里見要次郎会長が同曲で88点だしたので、ホッとした
終わったので帰ろうとするが、里見直樹からまだ行くぞと誘われ、市川おもちゃと三人でラーメン屋に行った
などの楽しい話が聞けた

ここから、翼若座長の十人十色、早替えで連続10本の舞踊である
CIMG7230 - コピー
CIMG7238 - コピー CIMG7241 - コピー
CIMG7248 - コピー CIMG7249 - コピー
CIMG7255 - コピー
CIMG7258 - コピー CIMG7261 - コピー
CIMG7264 - コピー CIMG7266 - コピー
この日は太客が来てて、翼若座長のタペストリーや幟などを舞踊ごとに渡していた
その都度、澤村輝人が劇場の壁に飾る趣向となっており、大変だったと思う
この太客は花もたくさんつけたが、タイミングが早過ぎ
せめて、1コーラスが終了してからにしてほしかった
また、腰から下にエプロンのように面積の広い花をつけたので、その後の舞踊で花の損傷が激しかった
あと、この太客のタペストリーには、「くみこより」と書かれてあったが、一枚だけ「兄 澤村鶴次郎より」
と書かれたのがあって、澤村鶴次郎と翼若座長とは、どうやら芸道上の兄、弟で、深い絆で結ばれているようだ
この日の、ラストショウにおいても芝居においても、澤村鶴次郎は重要な役を担っていた

CIMG7270 - コピー
CIMG7272 - コピー
この人誰だろう、連名表に載ってないし
だが、踊りは達者だった、翼の母とかだろか

CIMG7275 - コピー
CIMG7277 - コピー
CIMG7280 - コピー
CIMG7289 - コピー
CIMG7290 - コピー
CIMG7294 - コピー

ラストショウはページを改める


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです(^^)

襲名公演の更新ありがとうございます!
この日は、久しぶりにマツゲキにいきました。
澤村鶴次郎くんがゲスト出演とゆうことだったので行ったのですが、行って良かったです~♪
舞踊ショーは長すぎてダレましたね(^-^;
翼くんの10変化は、かなり大変だっただろうなと思いましたが…
途中、見るのに疲れてしまいました(個人的な意見)
でも、まだ13か14歳(?だったはず)にして若座長になった翼くん…
大変な事も多いとは思いますが頑張ってほしいですね。

個人的は、鶴次郎くんのお芝居と舞踊が観れて満足でした~\(^o^)/
2015/04/20(月) 02:15 | URL | JEWEL #w4Ib0zSU[ 編集]
JEWELさん
あなたも、同じお気持ちでしたかあ
ほっとしました
まあ、翼若座長がんばってましたねえ
大変だったのは、伝わりました
鶴次郎、私は初見でしたが、印象に残りましたねえ
2015/04/25(土) 04:43 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1774-98040b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック