元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

この日は、50~60人の入りと結構多かった印象

第二部 芝居 大阪商人(あきんど)

<あらすじ>
沢井屋の若旦那新二郎(澤村雄馬)と、但馬屋の娘のおたえ(澤村琴音)は、互いに好きあっていた
ある日、但馬屋の大旦那(澤村輝人)が沢井屋を訪れる
新二郎さん、娘のおたえと別れて欲しい
新二郎が、納得がいかないと答えると、大旦那は、
それには、これこれこういう事情があるんですと語り始める・・・
近江屋の娘お梅(澤村謙之介座長女形)
但馬屋手代(天海翼花形)

<感想>
奇しくも春陽座が先月の千秋楽で行った芝居であった
同じ劇団澤村系なのでほぼ同じ内容なのだが、近江屋の娘お梅を演じた澤村謙之介座長が、へちまの花のおちょこのような特殊メイクで登場し客席の笑いを取った時点で、毛色の違う印象となった
今回は澤村雄馬がゲストだったので、配役が変わりこのような演出になったのかもしれない
澤村琴音は、普段は子分役とかセリフの少ない娘役とか控え目な役が多い印象だが、この日はおたえ役なのでセリフも多く見せ場があった
嫌な役でもあるが、押し出しも強くけっこう良かったなあ
先日の喧嘩屋を演じた翔にしろ、今回の琴音にしろ、普段は翼若座長を支えるため控え目な印象だが、けっこういいもんもってる
いずれ翔も琴音も前面に押し出すと、劇団澤村は層が厚くなるね
小林劇団も一姫二太郎だし、スーパー兄弟も一姫二太郎
スーパー兄弟は、てっきり二兄弟を差すのかと思ってたが、龍魔裟斗もスーパー兄弟の一員だそうだ
長女小林真佐美も龍魔裟斗も、女性客の人気は兄に勝るとも劣らない

星二つ☆☆★★★

CIMG7517 - コピー
CIMG7519 - コピー
芝居終演後の、健之介座長口上挨拶
関西親交会の会長里見要次郎が、岡山選挙区から衆議院選挙に出馬する、とのこと

最初ジョークかと思ったが、どうも本当の話のようだった
ほんまかいな

CIMG7558 - コピー
ついに、月末までの芝居外題が出ていた


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1788-1818f709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック