元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
この日の芝居には、以前から眼をつけていた
私は以前他劇団で一度観たことがあり、壮絶な立ち回りと雪が見せ場の芝居である
天海翼若座長就任公演で、90キロの紙吹雪を持ってるのは知ってたし、遊侠三代における劇団澤村の雪の使い方のうまさも知ってたから、是非見たいと思っていた
この日は、顔見世ショウ無しの二部制
果たしてどうだったのか

第一部 特選通し狂言 大岡越前 悪の華 八丈島の鬼十郎

<あらすじ>
南町奉行の大岡越前(澤村謙之介座長)とその配下により捕えられた、悪党八丈島の鬼十郎(天海翼若座長)
鬼十郎は、大岡越前の政敵である北町奉行青木(澤村一也)の魂胆で獄から脱した
ある日、女主人(澤村ゆき)が、流しの按摩を呼ぶ
マッサージを受けてると、女主人は寝込む
すると、按摩の目が見開き、鋭く光る
奥の間に行こうとする按摩、その気配に目を覚ました女主人は大きな声を出そうとするが、按摩の仕込み杖で殺される
按摩は仮の姿、八丈島の鬼十郎であった
幕府では、鬼十郎の脱獄が問題となっていた
大岡越前が、拙者に任せていただきたいと名乗りを挙げた
北町奉行青木とのやりとりで、期限を21日間、もし捕えることができぬ時、大岡は腹を斬ることを約束した
大岡は、同心の吉田三五郎(天海翔)を呼び、
吉田、鬼十郎が脱獄したのは知っておるな、鬼十郎と女郎蜘蛛のお初(澤村琴音)を捕らえよ、頼んだぞ
吉田三五郎は、ははーっ、お奉行お任せ下さい
果たして、吉田三五郎は極悪非道な鬼十郎を捕えることができるのか・・・・・

<感想>
二幕六景、1時間30分ほどの長い芝居であった
1景目から立ち回りで、スローモーションなどを駆使し、翔が翼若座長を捕える
2景~5景の中盤は、よくないところもあったものの、これは劇団澤村の特徴なので予想していた
アクシデントはあったものの、アドリブやギャグなど極力排除してたのは良かったことだ
圧巻は6景目、途中休憩を挟み、念入りに舞台準備が整えられた
幕が開くと、すでに大量の雪が積もっている
そして、長い長いこれでもかというほどの立ち回り
鬼十郎を捕える捕り手たちは、斬られても斬られても、舞台袖に入れば蘇り何度も斬られる
最後は、鬼十郎と同心吉田三五郎との一騎打ちとなり、フラッシュ照明のストップモーション、庇から雪がどさっと落ちたり、天井からどか雪が落ちたり
松山劇場は客席天井にワイヤーが張られてあるのだが、鬼十郎が客席後方から舞台へ天井を滑走したり、戻ったり、宙の上から闘ったりといった具合で、血糊が今回も使われて、迫力があった
最後は刀もなく、翼と翔の殴り合いで決着
翼若座長就任公演やふれあい公演などにおける特選狂言で見られた、終幕の立ち回りの集大成といったところであった
もちろん、中盤のもたつき加減など不満はあれど、終幕にあれだけの立ち回りを見せてもらえば、満足である
それと、翼若座長の悪党ぶりが、けっこうはまってたし、生真面目な同心役が翔に良くはまってたね
この芝居は、鬼十郎と同心と女郎蜘蛛のお初の三人に見せ場があるが、お初の存在感が弱かった
でもこれは仕方ないことなのだ
お初を演じた澤村琴音は、すぐに舞台袖に引っ込み、衣装を変えて捕り手で立ち回らねばならなかったから
お初の存在感を弱くしても、捕り手4人確保した劇団澤村の判断は正しかったと思う
二役三役で演じられた座員さんも、大変だったろうと思う、おつかれさまでした
というようなところで、劇団澤村にはきらり光るところがある
私の評価は、かなり良い芝居
星四つ☆☆☆☆★

CIMG7712 - コピー
芝居終演後の、健之介座長口上挨拶
明日は昼一ロングふれあい公演
顔見世ショウでは、全員のカラオケ大会
芝居は、それは恋
舞踊ショウは、女形大会やります、ラストショウはSAKURA

SAKURAは、三代目JソウルのPVをモチーフにしたものじゃないかと思われる
とするならば、大量の雪と立ち回りが見られるはずだ

CIMG7708 - コピー CIMG7707 - コピー
れいの悪の華のチラシが、エレベーター内にも張られまくっていた

CIMG7714 - コピー
客席にも雪が

CIMG7705 - コピー CIMG7656 - コピー

CIMG7709 - コピー


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1797-159e76d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック