元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

早いもので、ひと月興行の中盤戦も最終日となった
宝海劇団は三度目の観劇となる
この日は土曜日で、ざっと見60~70人といったところ、大入りが出た
19日までで大入りは37枚
この日を入れて、夜の部があと5回あるので、おそらく70枚は行くのでは
このところの奥道後劇場の夜の部は、団体がぎっしり入るらしいからね

第一部 芝居 笹川の花会

<あらすじ>
飯岡一家に、笹川一家からの遣い(宝海大地花形)がやってくる
笹川の繁蔵(宝海大空座長)が飢饉で困ってる百姓のために勧進相撲を開き、親分衆を集めて花会を開くと言う
新興勢力の笹川と対立してる飯岡助五郎(宝海竜也太夫元)は、俺は出席しねえと言い、洲の崎の政吉(早乙女紫虎座長)を名代で行かせる
助五郎から、あんな野郎にはこれで十分だ、と政吉に手渡されたのはたったの五両
これっぽっちでは、恥をかくと悩む政吉
家に帰ると女房(宝海真紀)が、政吉の様子を見て、心配して事情を尋ねた
立派な女がいるもので、政吉を男にするため、女房は廓に身を沈め二十両の金をつくってくれた
花会の当日、二十五両の金を持ち、政吉は笹川一家へ
挨拶をすまし、笹川子分に祝儀を渡すと、それを見た笹川が、これは俺が預っとくと懐に入れる
なんだ二十五両の大金を目にしたとたん自分の懐に入れちまった、なんと笹川は小せえ野郎だ
政吉は、笹川を小バカにするが、奥の間に通されると各親分衆の祝儀の額が張り出してあり、それを見て愕然とする
「金百両 大前田英五郎」 「金百両 国定忠治」 「金百両 清水次郎長」
他にも名だたる親分衆の名前が連なっており、祝儀の額も桁が違っている
このままでは大恥をかいてしまうと、政吉は頭をかかえるが・・・
このあと国定忠治(竜也太夫元二役)が登場し、政吉を咎め、笹川繁蔵が大きな器量をみせる物語


<感想>
一幕四景、約50分の芝居
笹川の遣いが訪ねてくるところから奥の間の景まで、きちんと描かれているが、コンパクトに50分で終演している
宝海版の笹川の花会の特徴は、洲の崎の政吉が笹川一家の夏目の新助の娘婿を強調してる点だろう
一般的に新助は、笹川一家の子分の一人といった役どころだと思うが、宝海版では笹川の相談役となっている
これは恐らく、笹川繁蔵を演じた大空座長が政吉を演じた紫虎座長より若いので、不自然にならないように配慮したものだと思う
両座長の役が逆の方が良いのではないかと最初思ったが、宝海大空はさすが座長さんですなあ
年は若いが貫禄一杯の笹川繁蔵を演じきっていた
早乙女紫虎座長も、悩ましい役の政吉を見事演じていたし、宝海竜也太夫元も憎たらしい二役がはまり役であった
以前も感じたが、この三人以外の役者は、芝居が弱いかなあと、私は思う
あと、宝海版の特徴としては、政吉が持って行った祝儀の金額が最期まで不明な点、笹川繁蔵は国定忠治の子分の設定である点など
繁蔵が、うちの親分が、と忠治のことを呼んでたから、笹川一家は国定忠治の二次団体のように思えた
コンパクトゆえに、前半の山場である政吉女房との別れが、割とあっさりしてたのは少し残念
とはいえ、喜劇が多かった宝海劇団のやくざものが、しっかりした芝居だったのが確認できた
かなり良い芝居だったといえよう
星四つ☆☆☆☆★


CIMG9938 - コピー
芝居終演後の口上挨拶 早乙女紫虎座長
今後の芝居予定
27日土曜日は、初めて行う兄弟ショウで、昼の部は紫虎立ち舞踊七変化、大空女形舞踊七変化
夜の部は、その逆とのこと

いろいろ喋ってたねえ、見た目と違って腕力も度胸もないこととか
それにしても、紫虎座長のトーク力、笑わせる力は抜群ですなあ

CIMG9935 - コピー
CIMG9936 - コピー
CIMG9937 - コピー

20日(土) お芝居 笹川の花会/ショー 流星-RYUSEI-(☆)
21日(日) お芝居 度胸一番五尺の鯉/特撰舞踊 大空祭り(昼夜とも)(☆)
22日(月) お芝居 母恋鴉/ショー
23日(火) お芝居 /特撰舞踊 花形祭り
24日(水) お芝居 /ショー ■恒例 風呂の日
25日(木) お芝居 /特撰舞踊 紫虎祭り
26日(金) お芝居 /ショー(☆) ■お楽しみ抽選会
27日(土) お芝居 /特撰舞踊 兄弟祭りPartⅡ(昼夜とも)(☆)
28日(日) お芝居 /特別ショー お面ショー(☆) ■ポイント2倍+次月優待券
29日(月) 千秋楽 お楽しみ 
※奥道後劇場HPより転載
来週の外題は決まってない


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1905-bc779634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック