元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今月も早いもので、大衆演劇界では序盤戦を終え中盤戦に入った
劇団錦のHPによれば、笑いの芝居にかなり力を入れているのが分かる
先週の土日は、両方とも喜劇だったことからも、劇団錦の力の入れ具合が窺い知れる
私は喜劇より悲劇が好きなので、この日の芝居は狙いうちで観に行った
錦はやと座長の座頭市に扮したタペがあるから、おそらく力入れてる芝居なのだろうと予想された
芝居を拝見すると、まさにはまり役で、ええ芝居であった

第一部 芝居 座頭市親子旅

<あらすじ>
茶店の前、父親(らいとのお姉さん)を殺された娘おみつ(キューティーりか)が、その亡骸にすがり泣いている
周りを取り囲む悪い一家の渡世人たち(れん、れお、らいと)は、娘のおみつも殺そうと長脇差の鞘を払った
それをみとめた一人の男(錦はやと座長)が、茶店から飛び出し割って入った
待った待った待った
悪い一家がその男を見ると、ずんぐりした盲なので馬鹿にし、あっちへ行けと言う
ところが男はひるまずおみつの前に立ちはだかる
怒った渡世人たちは、盲の男を斬り殺そうとするも、男は素早い体さばきで反撃する
男は仕込杖から刀を抜き、圧倒的な腕の差で、一家の頭の首に刀の刃を当てて動きを制した
盲の男の名は、ご存じ座頭市、按摩姿の渡世人
覚えてやがれ、3日後に果たし合いだ、と捨て台詞を残し、逃げ出した悪い一家
座頭市は、うすら笑って奴らを見送り、泣いてるおみつに事情を聞いた
おみつは父親と一緒に、幼いころ別れた母親を探す旅をしていた
嵯峨見屋に奉公している母親おはま(錦みやび)の噂を聞き、この町にやってきたのであった
市はおみつを不憫に思い、一緒に嵯峨見屋を訪ねることにした
場面変わって2日後
嵯峨見屋についた市とおみつ、市はおみつを外に待たせ一人店に中へ入って行った
応対に出た女将が、探してたおみつの母親おはまであった
市が、これこれこういう事情で、娘のおみっちゃんが訪ねてきてなさるよ、と伝えるも
おはまは、久しぶりに会う娘を喜ぶどころか、私の娘は死んだんだ、金が欲しいならこれを持って早くどこかへ行ってちょうだい、とまるで鬼のようなことを言う
おはまは、嵯峨見屋に奉公してたが、先代に見染められ後添えに入り女将となり、義理の娘のお糸(カムイ☆龍虎若座長)の祝言を控えていたので、ちゃんと話も聞かず邪険にするのであった
そんな薄情なおはまの姿に、座頭市の怒りが爆発する・・・

<感想>
一幕三景、約95分の芝居
実質的な特選狂言の大作で、良かったねえ
瞼の母や母恋鴉に出てくる嫌な母親に、座頭市が絡むといった風情の芝居
最期は悲劇的に終わり、私の好みだ
前回の人情長屋は、いまいち感があったが、今作は本当に観れて良かった
いい芝居で劇団錦の印象が、がらりと変わった
錦はやと座長は、座頭市にはまり役で素晴らしかったねえ
歩き方やつまづき方など、かなり研究している
殊に、最期座頭市に扮するはやと座長が哀愁ある歌を歌い笛を吹きながら花道に引っ込む姿は、背筋がぞくぞくするほどかっこ良かった
前回も感じたが、若手の役者の芝居は、まだこれからだと思う
本当は2人くらいベテラン役者がいると、バランスが良いのだが
まあ、若い人が多いからこれは仕方ない、若手の成長に期待しよう
かなり良い芝居でした
星四つ☆☆☆☆★

以前私は、新川劇団のラストショウで、笑也座長の座頭市を観たことがあった
こちらもかっこ良かった
初代大川竜之介も座頭市がはまり役だったらしい

CIMG7546 - コピー
CIMG7547 - コピー
芝居終演後の口上挨拶 錦はやと座長
土日より平日が多いのは、不思議な現象ですねえ
勝新太郎の座頭市が好きで舞台で演じるようになった
座頭市の演目は3本あるので、今度は平日にもおいおい演じていきます、とのこと
明日の外題は、へちまの花で笑わせます、ラストショウは和太鼓のショウ、とのこと

太鼓ショウはええなあ
それと是非土日にも、もう一度座頭市お願いしたいですな


CIMG7541 - コピー
10日までで大入り22枚

不思議なことに、連名表が一週間で大幅に変更されていた
CIMG0388 - コピー - コピー CIMG7543 - コピー
左が一週間前  右が本日分
誤植だったのか、何かあったのか不明

CIMG7544 - コピー


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1946-d635ff0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック