元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

大荒れから一夜 安保関連法案、衆院で与党などの賛成多数で可決

15日の衆議院特別委員会で、民主党などによる抗議が行われる中、安全保障関連法案は可決された。
そして、16日午後に行われた衆院本会議では、大きな混乱はなく、民主党や維新の党など野党が退席する中、安保関連法案は可決された。

フジテレビ系(FNN) 7月16日(木)18時59分配信



コピー ~ middle_1153796867

憲法学者50人にアンケートしたところ、なんと47人が「安保関連法案は違憲だ」と答えたという
さらに、権力側だった内閣法制局の複数の元長官たちも、違憲です、とマスコミに訴えている
今回のは、ある種の強行採決だと、私は思う

そもそも自衛隊って憲法違反じゃないん?、という疑問がある
私の悪い頭では、どうしても合憲とは思えない

日本国憲法第9条
1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


1項を普通に読むと、戦争どころか武力による威嚇もできない
さらに決定的なのは、2項だ
軍隊は持たない、交戦権は認めない、とまで書いてある
百歩譲って、自衛権は放棄してないとしよう
けれども、戦力は持てないので、いわゆる戦力なき軍隊ってことだ
憲法上、戦車や戦闘機は持てないのである
それが証拠に、日本国憲法は1947年に施工されたが、その時は自衛隊はなかったではないか
憲法施工と同時に、軍隊は放棄して自衛隊を作りました、だったら話は分かるが、自衛隊ができたのはずっとあと
つまり、憲法9条では、自衛隊なぞ想定してなかった

日本国憲法はアメリカが作った
日本の侵略戦争に懲りたアメリカは、日本に武器を持たせないために、9条を作り軍隊を放棄させたのである
それが、自衛隊という変な軍隊ができたのも、これまたアメリカの要請だ
当時、朝鮮で代理戦争を始めたアメリカは、日本に駐留してた米軍を朝鮮に送ると日本が空っぽになるため
ソ連を警戒して、日本に自分の国は自分で守れってんで、自衛隊を作らせた

日本の政府も憲法違反だと思ってるから、いきなり自衛隊と言わず
まず警察予備隊ってえのを作って、それを保安隊と呼び替えて、さらに自衛隊って改称して現在に至る
戦車や戦闘機を揃えて、誰がどう見たって軍隊なのに、自衛隊と言い張って、軍隊じゃないんだと主張
まあ、本音でなく建前を主張し、屁理屈を続けてきたわけだ

10歩譲って、そんなら自衛隊って、凄く小さい軍隊もどきなの、って思うけど、そうでもない
2014年の軍事費のランキングでは、世界第9位
ブラジル、イタリア、オーストラリアなどを、押さえ世界トップテンですな
数年前、30億位の戦闘機を、わざわざ子飼いの商社から100億円くらいで購入して、賄賂もらったり天下りさせてた事務次官がおったけど、いっぱい無駄遣いしてるんで、実質はたいした武器ないんです、なんてえことはないだろう
あの事務次官、娘の留学費用やら嫁のゴルフ接待まで商社に出してもらってたが、どうなったんやろ
嫁は商社の接待で、シングルプレーヤーになったいうから、ずうずうしいにもほどがあるで

それはさておき、10年くらい前だと、日本は世界5位くらいだったと思う
現在は中国やインドが躍進してきて、ランキングが落ちてる
それでも9位やで
自衛のための最低限度の戦力っていうものやないで
ほんなら世界ランク10位以下の国は、超最低限度の戦力の軍隊もどきってことになる
イタリアやオーストラリアの軍人が怒るで
まあそれはさておき、日本の時の権力者たちは、建前上、白いものを黒と呼んできたんじゃ

安倍さんは、建前に頓着しないのか、「外国からは自衛隊を軍隊って呼ばれてるんですよ」
なんてことを言い出した
まあ、正直なお人ですなあ、とも言えるが、その理屈だと、自衛隊は軍隊なので違憲でございます、って自分で言ってるようなものだ
そんなアホな、本末転倒やで


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ここんところの自民党と創価党には失望です。。。

2015/07/17(金) 23:27 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
まあ、国民もバカなんですよね
その国の政治は、国民のレベル以上にはならないそうですな
2015/07/21(火) 02:24 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/1953-83cbf0d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック