元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
第一部 外題 大阪喜八

<あらすじ>
目が見えなくなった若旦那喜八(桃之助座長)は、妻から疎んじられていた
妻のかなえ(つばさ)は、世話になってる志村一家の親分(華月慎)と間男しており、喜八が邪魔となったのだ
喜八をめなし地蔵に行かせ、親分と計らい、源太(桃太郎弟座長)に15両で、喜八を子供もろとも殺すよう依頼
請け負った源太は、めなし地蔵に行き、喜八と対峙する
しかし源太は、法華の太鼓が遠く鳴るのを聞いて討てなくなり、喜八に間男成敗するよう言う・・・

おかまの旅人(花道花形)

<感想>
一幕三場、約70分の芝居
大阪喜八というので、作業着にヘルメットの大工が主人公の喜劇かと思ったら、源太しぐれに近い話だった
桃之助座長のあとの口上でもそう言ってた
三兄弟の特徴は、喜八が実は目が見えてて見えないふりをしてた点と、笑いに比重を置いてるところ
後半、喜八の味方となった源太が、啖呵の切り方をレクチャーするシーンがあるのだが、
こうなると、桃之助座長の独壇場、得意分野なので客席をたくさん笑わせていた
喜劇が苦手の私も、三兄弟の喜劇はなぜか良く笑える
全身肉襦袢の桃太郎弟座長は、大汗をかいて熱演
なかなかいい源太のキャラつくりだったなあ


なかなか良い芝居でした
星三つ半☆☆☆△★


GEDC0474 - コピー
芝居終演後の口上挨拶 この日は桃之助座長

筑豊國太郎頭取は、先月まで一緒に舞台に立ってたが、今月は入院しているので出てない、とのこと

GEDC0473 - コピー
GEDC0476 - コピー
お盆に向けて、特別ショウが続くようだ
天満家お初のラストショウは、カメラ撮影も禁止と言ってた
ブログアップも

GEDC0475 - コピー
GEDC0477 - コピー
GEDC0471 - コピー
GEDC0472 - コピー


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2015-d44990da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック