元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

劇団夢の旅の興行も終盤戦となった
なんたら早いものだろう
この日の客席は、ざっと見50~60人くらい
昼の部で大入りが出た
21日までで大入り37枚
この日は、夜の部があったので、フォースくらいはいったのでは
終盤は伸びる傾向があるが、今月の大入り枚数予想は、55枚といったところか

第一部 外題 嘘つきお源

<あらすじ>
うどん屋の亭主(高橋茂紀)の屋台には、今日も様々な事情のお客(天夜叉、小林かづこ)が訪れていた
二人が帰ると、今度は目明しの親方(昴斗真)が店にやって来て亭主と話をしていると、辻占いの女(成田美ゆり)が通りかかり行き倒れる
どうも腹が減ってる様子、うどんを食わせて、亭主と目明しは事情を聞く
娘は名をおみつと言い、信州小諸から出てきて、姉のおしげを探しているという
娘は礼を言って帰っていった
目明しも腹が減ったので、うどんを頼むと、亭主はうどん玉が売り切れてないのに気付く
亭主は、目明しに店番を頼み、うどんを仕入れにでかけていった
入れ替わるように、嘘つきお源(瞳ひろし座長女形)が現れ、若い男(長谷心平)を手玉に取った
ひと仕事終えたお源が、うどんを頼もうとすると、目明しがうどん玉がない旨を説明する
お源の目がキラリと光り、口八丁で嘘を並べ立てる
少し抜けてる目明しは疑うことをしらず、一両二両と騙し取られるが・・・

<感想>
一幕一場、約60分の芝居
これは人情喜劇ではなく、完全な喜劇ですなあ
女詐欺師の嘘つきお源が、口八丁で目明しやうどん屋の亭主を手玉に取る
しかも、二人の欲を利用してどんどん金を引き出すところに、痛快さがある
また最期、ちょっとした仕掛けがあって、お源もやり込められるので、なかなか憎み切れないキャラ設定となっている
私は、喜劇が苦手なので、好みの芝居ではなかったが、劇団夢の旅の芝居の出来はかなり良かった
こういう喜劇の場合、台詞を間違えたりグダグダになったところを笑いに変える劇団がけっこうあると思うが、
劇団夢の旅は、ちゃんと芝居の台詞の中で笑わせようとしてるので、好感が持てるのだ
稽古をしっかりやってるのだろう、いつも思うが芝居が上手な劇団さんだ
まずまずの芝居でした
星二つ半☆☆△★★


CIMG8091 - コピー
芝居終演後の口上挨拶 昴斗真

グッズ紹介など
明日23日の芝居は、特選狂言 人生劇場とのこと

大ネタですな、近代やくざの悲劇でござんす
悲劇好きは集合ですな

CIMG8143 - コピー
CIMG8144 - コピー
今月の外題

CIMG8088 - コピー
9月10月の予定


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
このお芝居を書いたのは
若葉劇団の若葉茂総帥だったと思います。
本家の若葉劇団のお芝居も観ました。

人のよさと
人の欲が絡み合って
どこか憎めない面々・・

大好きなお芝居です。

茂ちゃんはてっきり
岡っ引き役なのかと思っていました。
うどん屋さんだったんですね。


私が観た時は茂ちゃんは
いなかったけど

ひろし座長のお元は最高

もちろん
本家の若葉劇団のも最高。

何度も何度も
繰り返し観たと思うお芝居のひとつです
(o^-’)b
2015/08/23(日) 14:24 | URL | さくらっち #/3WEEAIQ[ 編集]
さくらっちさん、コメントありがとうござんす
高橋茂紀は、芝居も上手やし、ショウでは笑いも担当するし、いい役者ですね
近々花形に昇進すると思うし、時期座長候補ですよね
さくらっちさんにとっては、再び大衆演劇にいざなった特別な役者さん
私も好きになりました
ただし、私や、否西日本の観客たちは、若葉しげるの芝居、きらいやと思います
なんだろう、わかんないけど
とるに足らない、三文喜劇という認識ですねえ
若葉しげるの芝居はすべて
今回きてる裏方さんも言ってましたが、
劇団悠の方が、西日本で回ってるし、西日本で受ける芝居をたくさんもってるんだそうですな
だから、夢の旅と、劇団悠は、ちょいと違ういんしょうでござんす
高橋茂紀は、夢の旅で芝居の修行したそうですが、劇団悠の方が、芸風にあってると、わっしは思いますねえ
2015/08/27(木) 03:52 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2036-4099fe00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック