元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
この日は、月に二回のお楽しみ、松山劇場昼一ロングふれあい公演だった
私は、9日のふれあい公演の「喧嘩屋五郎兵衛」、11日の中村喜童誕生公演の「森の石松閻魔堂の最期」、私が一番好きと言って過言ない芝居を、遠征などで見落としていたので、この日は是が非でも観ときたかった
奥道後劇場の劇団夢の旅の人生劇場も魅力があったが
今回の松劇ふれあい公演は、久々の芝居2題とあれば、考える余地はなく、すぐに結論は出た
ふれあい公演の2題は、両芝居とも未見であったが、悲劇と喜劇の取り合わせであった
客席はざっと見、70~80くらい、あるいはもっといたか、けっこう入っていた

第一部 前狂言 地蔵の卯之吉

<あらすじ>
江戸から88カ所参りにやってきた新吉(市川たかひろ)は、悪い癖がでて博打に手をだし借金で追われていた
地廻りに囲まれ危機一髪の新吉を助けたのが、地蔵の卯之吉(市川実雷男形)
卯之吉は、一本どっこの旅鴉、義理にゃ強いが情けにゃ弱い、いい男だった
助けてやったものの新吉は、一文なしだから江戸には戻れない、という
ほおっておけない卯之吉は、茶店の別の旅人(中村喜童)に難くせをつけなんとか10両の金を都合し、新吉に渡してやった
新吉は、深く礼を言い、「どうか親分さんのお名前だけでも教えてください」、と言う
卯之吉は、親分という訳でなく、母を探して旅する旅鴉だったが、ついつい調子に乗って、
「俺は、関東の大親分、小金井小次郎だ」、と偽って名乗り、いい気分
新吉は、「親分さんありがとうございました」、感謝して去っていった
さて、先ほど10両の金をふんだくった男が、卯之吉を呼びとめ
おい、なぜ名前を偽るんだ
なんと、その男が小金井小次郎だった
卯之吉は詫びるが、今度は許してくれない
そこへ茶店の娘が割って入り、あなたが卯之吉さんなら、お母さんが33番札所で待っているわよ、という
卯之吉は、小金井小次郎に事情を話し、小指をカタに待ってもらう
そして、母親がいるという33番札所へ向かう
そこには、まごうかたなき卯之吉の母親がいた
二人が再会を喜ぶのもつかの間、卯之吉が痛い目に合わせた子分たちを引き連れ、地廻りの親分(市川かずひろ座長)が卯之吉の命を狙ってやってきた・・・

<感想>
一幕二場、約70分の芝居
うーん、これはいい芝居だったなあ、卯之吉を演じた市川実雷の演技に泣かされた
実雷は、前に観た毒婦役も良かったし、若いけどいい役者だなあ
芝居の前半は、ゆるーい感じだったが、終盤になるにつれどんどん締まっていったねえ
先日観た、赤穂の林蔵のパターンだ
劇団華が泣かせの芝居をする時は、くどい演出で時間をたっぷりかけるので、良く泣ける
私の好きな演出だあ
かなり良かった芝居でした
星四つ☆☆☆☆★

CIMG8146 - コピー


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
今月は劇団華サンのお芝居3回観ましたが、全て喜劇だったので…(´・ω・`)
こうゆうしっかりした芝居を観てみたかったです(*_*)
なんか、今月はなかなかタイミングが合わなくて何処観劇行っても喜劇ばっかりでしたw
市川実蕾サンが良かったとゆう事でしたが、アタシが観に行った喜劇でも実蕾サンが光ってらっしゃいました!
山口サンからいただきました情報で
次回は26日に行って参ります(^-^)v
ゲストさんもいらっしゃいますし
楽しみですね~(^ー^)
2015/08/25(火) 04:51 | URL | JEWEL #w4Ib0zSU[ 編集]
JEWELさん
本日は誠に、申し訳ありませんでした
悲劇好きのジュエルさんが嫌いな演出の芝居だったと思います
わっしも、劇団華の坪井金五郎を観たこともないのに、えらそうにきっといい芝居ですようなんて、言ってしまい、深く反省してます
ごめんなさい
ゲストの冴刃竜也副座長の使い方も、劇団華は間違ってたと思いますねえ
適材を適所に使ってなかったです
劇団KAZUMAでは、冴刃竜也は、二の線一の先の硬派な演技をいつもみせてます
本来は、泣ける演技ができる副座長なんです
冴刃竜也副座長を嫌いにならないでください、
お願いします、ジュエル姐さん
2015/08/27(木) 03:59 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2038-e95215b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック