元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

この日は、顔見世なしの通し狂言だったんやけど、芝居が65分くらいで終わったんで、たっぷり休憩が取れたし、
たっぷりの舞踊ショウだった
都合1時間半という長いものだったねえ
うーむ、確か23日の口上では、26は通し狂言だけど、25は三部構成と言ってたと記憶してる
熱中症で倒れた華家銀次郎は、舞台に復帰してたね、良かった良かった


第二部 舞踊歌謡ショウ
(舞踊メモ 舞踊順)
CIMG8236 - コピー
花のトップステージは、若手の群舞

CIMG8240 - コピー
CIMG8242 - コピー
CIMG8245 - コピー

CIMG8246 - コピー
CIMG8248 - コピー
CIMG8251 - コピー
CIMG8252 - コピー
冴刃竜也副座長女形舞踊
副座長の個人舞踊の特色は、私が思うに妙に生々しい点だろう
この世とあの世の堺目を行ったり来たりしてるイメージ
これは、女形舞踊も立ち舞踊も、同じことが言える
若い女客にキャーキャー言われるタイプではないが、硬派な芝居が上手だし、舞踊も妙に印象に残る


CIMG8254 - コピー

CIMG8255 - コピー
CIMG8256 - コピー
藤千代之助座長 歌唱 三線の花、だったと思う
千代之助座長、歌うまいねえ、いい声だ 中の上

CIMG8259 - コピー
CIMG8261 - コピー
CIMG8264 - コピー

CIMG8265 - コピー
CIMG8268 - コピー
CIMG8269 - コピー
CIMG8270 - コピー
冴刃竜也副座長と、中村喜童の相舞踊

CIMG8271 - コピー
CIMG8275 - コピー
CIMG8278 - コピー
CIMG8280 - コピー


CIMG8283 - コピー
CIMG8285 - コピー
CIMG8286 - コピー
冴刃竜也副座長 東京流れ者、だったと思う


CIMG8287 - コピー
CIMG8288 - コピー
CIMG8290 - コピー
CIMG8292 - コピー
藤千代之助座長 津軽平野、だったと思う
千代之助座長は、藤美一馬座長の実弟である

CIMG8294 - コピー
そのまま、トークショウになった
千代之助座長は、トークもけっこう上手

ラストショウ 太鼓ショウ
CIMG8295 - コピー
CIMG8316 - コピー
迫力ありましたなあ
日本人のDNAなのか、太鼓の音は、心に響くんでござんす
太鼓の振動で、天井に吊るしてる、紙吹雪がちらちらと舞った
太鼓を取り合う、かなり長いコントが含まれているが、けっこ笑えた
なかなかのラストショウ


PS私が良く観てるブログの記事である人が、太鼓ショウは2枚にしてほしいと劇団華に言われたそうだ
理由は、片肌脱いでるから、とのこと
うーむ良く分からない
たとえば仮の話だが、筑豊国太郎頭取のように、ほんもんが入っているからブログアップは遠慮して、とかだったら
まだ分かるのだが、肉襦袢だったしねえ
ちなみに言うと、入場料払って撮影可能な舞台を写した画像を、ブログ等にアップするのは、法的に問題ないそうだ
入場料支払ってる時点で、いわばそこまで含んでる契約という扱いになるらしい
ただし、撮影禁止、というのを隠し撮りして、ブログにアップすれば、これはアウト、道義的にもそりゃそうですわな
例えば、劇団九州男はラストショウは撮影禁止という公演が多かったから、ラストショウに関してはブログアップできんし、
すべての撮影を禁止してる朝日劇場の公演を隠し撮りしてネットにアップするのも、アウト
まあ、そこまで厳しくするから、朝日劇場って、閉鎖することになったんちゃう、という気もせんでもない
程度って難しいよね
今月で言えば、花の三兄弟のお盆公演での特別ショウの中に、撮影禁止の演目があり、それは撮影もダメだし、
ブログ等ネットへのアップも禁止します、といってた
他劇団と、違った演出をしてるから、という理由でした
口上できちんと言ってくれれば、ファンは守らないとあかんね

それはともかく、2枚までというのは、どういう意味なんやろ
理由は分からんけれど、市川かずひろ座長がそう希望されてらっしゃるのなら、そうした方がいいよね
私も今回の太鼓ショウは2枚にしました


CIMG8320 - コピー
CIMG8321 - コピー
最期の口上
大入り三本締めの音頭は、藤千代之助座長


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
迫力ある写真
目に焼き付きますね(^ー^)
2015/08/27(木) 13:44 | URL | 宇都宮人 #-[ 編集]
おおお、宇都宮人さーーん
コメントありがとう
日本人なのでしょうね
太鼓には迫力がありますなあ
2015/08/30(日) 09:13 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2042-9b4e079d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック