元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

この日は、冴刃竜也副座長、藤千代之助座長に、市川英儒座長が加わり、友情会と謳った特別興行
ざっと見60人と夜の部にしてはかなり多い
昼夜でトリプルの大入りだったそうだ
累計は、おそらく20枚くらいじゃなかろうか

第一部 外題 坪井金五郎

<あらすじ>
名刀朝日丸を無くし父親を亡くした、浪々の身の坪井金五郎(中村喜童)の元へ、ぴん助(冴刃竜也副座長)と山田(華家銀次郎)が訪れる
篠原様が料亭で誕生会を開くので、来てほしい
坪井は引き受けるが、実は坪井に恥をかかせようという篠原(市川かずひろ座長)の策略だった
返事をもらってから、立派な刀と着物、同伴者に芸者の花扇(市川たかひろ)が必要と、強引に言って坪井に約束させ二人は退去する
浪々の身で質素な生活を強いられている坪井が困り果て、切腹しようとした刹那、下郎の市助(市川実雷)が帰ってくる
訳を話すと有能な市助は、
こんなこともあろうかと、刀着物はすでに質から出してますと坪井に差し出す
坪井大いに感激するが、まだ芸者の花扇の同伴の問題がある
市助は、
噂に聞いたことがありますが、売れっ子芸者で、よほど馴染みの客でないと、千両万両積んだとて座敷に出ないそうです
快い返事がもらえるかわかりませんが、とにかく私が直接会って事情を話し、お願いしてきます
果たして、市助は花扇を説得できるのか、料亭の座敷で坪井金五郎は篠原に恥をかかずにすむのか・・・

<感想>
一幕四場、約65分の芝居
うーむこの芝居は、正直言って良くなかった
最初から最後まで、全編通じてゆるーい笑いをまじえて演じられており、
しかも、台詞忘れなどが多く、アドリブだらけで、それらを突っ込むといった、芝居の質がかなり落ちる
今月10回近く劇団華の芝居を拝見したが、一番芝居のできが悪かった
この日観劇した顔見知りの客3人と話したが、3人とも今日は芝居が悪かったと言ってたので、単に私の好みの問題だけではないだろう
コメントのやり取りをしている、ジュエルさんのブログも表現は大人しくされてるが、芝居が悪かったと記されておられる
劇団華は、この芝居を演ずるとき、いつもこんなゆるーい演出なのだろうか
この芝居は、勧善懲悪の侍ものの痛快娯楽時代劇、最期にカタルシスがあって、座長大会などでも演じられる芝居だ
私は一度、劇団KAZUMAでこの芝居を拝見したことがあるが、今年観た芝居の中で5本の指に入る、素晴らしい芝居だった
今回、劇団KAZUMA系の座長と副座長を二人迎えて、なぜこうも芝居が異なるのか、小首を傾げる
主要な役どころの、坪井(藤美一馬座長)、下郎市助(冴刃竜也副座長)、芸者歌奴(千咲大介座長女形)に比べると、
劇団華は、喜童、実雷、たかひろと19歳~25歳と発展途上の若い役者なので、年齢もキャリアも違うから仕方ないのだが、
それ以上に、芝居の演出に差があったなあ
部分部分をみれば割り台詞などもあって、普通に演じてくれてたら、けっこう良かったんじゃないだろうか
そもそも劇団KAZUMAでは二の線で、親分の仇を討ったり、代わりに死んだりといった役どころが多く悲劇の芝居が上手な冴刃竜也副座長に、コメディーリリーフをさせてる時点で、無理があったんじゃないかな
下郎市助等の役の方が、冴刃竜也副座長は能力を発揮する
これじゃあ、適材適所でなく不適所でござんすよう
芸者を歌扇と間違えて呼んだのは、歌奴といいそうになったからだったんじゃないかな
それはともかく、誠に残念な芝居だった
星二つ半☆☆△★★


CIMG8328 - コピー
芝居終演後の口上挨拶

今後の芝居予定など
27日芝居の日は、遊侠三代
遊侠三代は、私が大好きな芝居でござんす

CIMG8327 - コピー
CIMG8404 - コピー
CIMG8405 - コピー

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
山口サンこんばんは~♪
坪井金五郎…残念でしたね(^-^;
坪井金五郎を観たことなかったので、
完成形が解らず終いだったのですが
自分の好みの演出ではなかったなぁ~と
思いました(・・;)
言い方は悪いですが、テキトー感が出てたなと…
座長の台詞も何を言ってるのか聞き取れなかったし、笑いを狙ってるアドリブ?は、長々とやっても面白くはなかったです(´・ω・`)
これも自分の好みの問題なんですがね(笑)

次は御三方の各劇団でお芝居を観てみたいなぁ~♪
特に山口サンの推してる冴刃竜也副座長を(^^)
あと、藤千代之助座長の女形も観てみたいですね~♪
市川英儒座長も女形ですね~\(^_^)/
御三方観れたので結果良かったです(^^)
2015/08/29(土) 05:24 | URL | JEWEL #w4Ib0zSU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/29(土) 13:18 | | #[ 編集]
名無しさん
別記事にしました

JEWELさん
そうなんですよねえ
私も期待が大きかっただけに、残念さも大きいです
JEWELさんのブログにも、良い芝居だから観て欲しいと宣伝してしまい、申し訳なかったです
普通に演じれば、とても良い芝居なので、機会があったら是非一度ご覧になってくださいね
私は、劇団KAZUMAの「坪井金五郎男の立て引き」をお勧めします
くどく言いますが、冴刃竜也副座長の有能な下郎の市助役は、超お勧めですよ
この日の冴刃竜也副座長の扱いは酷かったですが、悲劇の芝居を演じさせたら、とても上手な役者さんなのです
劇団KAZUMAは、竜也副座長、翔副座長に加えて、
客演されてる千咲大介座長や、ゲストで出る実弟の藤千代之助座長、愛ちゃんなどの劇団KAZUMA系の役者も良く登場し、いい芝居をします
ラストショウも凝ってていいですよう
2015/08/30(日) 09:27 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2043-3f20ec55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック