元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

コピー ~ middle_1153796867
8月の観劇は、とても充実してた
地元松山では、劇団華、下町かぶき組夢の旅に加え、初めてのホール芝居を劇団天華で観劇することができたし、
久しぶりの遠征で香川県に行き、劇団松丸家、花の三兄弟、浅井研二郎劇団を観劇できた
土日や平日の夜の部を中心に、なんと23観劇することができた
20観劇を超えたのは、久しぶり、何カ月ぶりだろう
特に劇団松丸家では、特別ゲストの三代目鹿島順一を観ることができた
あのテンションの高い芝居が健在だったのは、とてもうれしかったなあ
ファンとして、涙が出るほど嬉しい三代目の晴れ姿であった
三代目鹿島順一出演情報を教えていただいた、JEWELさんとやっちんさんに、大感謝です
劇団華は、松山では珍しいゲストをたくさん呼んでくれたのも、ありがたく、結果たくさん足を運べた


8月の目標と結果
①松山劇場に劇団華、奥道後劇場に下町かぶき組劇団夢の旅が乗るので、それぞれ最低3回以上観劇する
達成-劇団華は10回、劇団夢の旅は6回
さらには、劇団天華のホール芝居を1回観劇することできた

②昼夜観劇はなるべくしない
ほぼ達成-遠征の3日間は、3日間とも梯子観劇したが、これは特別な場合なのでね

③遠征は、香川に行く
達成-劇団松丸家は3回、花の三兄弟は2回、浅井研二郎劇団は1回観劇することができた
3日間と短かったが、濃い3日間で充実しており、行ってよかった


9月の目標
①松山劇場に浅井研二郎劇団、奥道後劇場に南條光貴劇団が乗るので、それぞれ最低3回以上観劇する
ゲスト出演で拝見したのは別にして、浅井研二郎劇団は1回、南條光貴劇団は初見の劇団なので、こりゃ楽しみでござんす

②昼夜観劇は、特別な場合以外なるべくしない
引き続き
つかれるからね

③遠征は、行きたいが・・・
行くとするなら、9月19日からのシルバーウイークやな
候補は、香川か大阪
香川は、四国健康村の劇団九州男が観たい
大川良太郎座長は、キャーキャー言われるだけでなく、芝居が男くさくて、私のようなおっさん客も好みの芝居をするけんねえ
ただでさえ人の多い四国健康村は、ぎっしり入るやろねえ、これはネックと言っていい
劇団飛翔の公演観た時は、400人くらい入ってて、入りきれない客は入口のとこで立って観てたけんね
9月は指定席も当日は取れんかもしれんし、取れても座椅子もないし狭いから無茶苦茶しんどい
そして、劇団九州男以上に観たいのが、花組むらさき
南條まさきのいた劇団で、南條すすむ(前の市川ひと丸)組長が健在なうちに、みておきたい
1月だったかの仏生山公演観れんかったし、チャンスやで
南條まさきの本に出てくる、マー坊のちの二代目南條のぼるは死んでしまって観れないのは残念だけど、
三代目南條のぼるや、妹の藤間みかも観たい
花組って、どんな芝居するんやろ
遠征での梯子観劇の扇の要、夜の部は劇団華、こちらは今月10回も観たばかりでござんすが、まだ観残した芝居もあるしね、さて

大阪もええなあ
メインは、やっぱ新世界やなあ
浪速クラブは、私の好きな鳳凰座で、中野加津也座長誕生月公演観たいし、
朝日劇場も、好きな二代目恋川純座長やしねえ
朝日もいつ閉めるのか分からんし、観納めになるやもしれん
今月の流れもあり、三代目鹿島順一が客演してる、劇団松丸家も行きたい
八尾グランドホテルは、センターで、私にとって鬼門なのがネックやが

私は観ておきたい人気劇団が3つあって、それは都若丸劇団、小泉ボックス、劇団美山
その都若丸劇団が、9月に梅田呉服座
京橋の千秋楽では、500席ある劇場を満杯にしたそうで、どんなけ集客力あるねんと思うが、梅田なら後ろの席でも見やすいからええねえ
小泉ボックスは新開地で遠いけど、梯子できんこともないけんねえ
ここも巨大な劇場や

うーむ、行きたいとこばっかりやが、大阪やと、頼みの格安航空券、ピーチも連休やから高いけんねえ
でも今月逃すと、年内には大阪遠征できんやろし
まあ、遠征の件は、ゆっくり健闘しよう

そんなこんなで、9月に突入ですなあ、はいぃーーーー!ポン


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
結構お金かかりますよね?
結構お金かかりますよね?情熱がないと続きませんね!!(^ー^)
2015/09/01(火) 09:44 | URL | 宇都宮人 #-[ 編集]
ぜひとも……\(^o^)/\(^o^)/

山口様、またまたご無沙汰しておりましたm(_ _)mm(_ _)m
優れた解説力と、「うんうん、そうだよねぇ~」と、読み手の共感を促す卓越した文章力はずっと変わりませんね!(^^)!!(^^)!

大阪で公演なさる劇団さんのトップに、私が大好きな「鳳凰座」さんを挙げて下さり有り難うございますm(_ _)mm(_ _)m
9月19日の座長誕生日公演ですが、先月半ば過ぎに問い合わせた時点で、昼夜共に既に指定席は空きが有りませんでしたので、私もどうしようかと考えております。

ご覧になりたい3つの劇団さんを掲げてらっしゃいましたが、美山さん以外の2つの劇団さんは観劇させて頂きました。
観客を魅了するという点では、若丸劇団さんは最高レベルだと思います。
ただ、山口様がお好きな「悲しいお話」のお芝居をほとんどなさらず、ほぼ全てに渡って喜劇を得意となさっているようにお見受けしました。
語弊があるといけませんので追記させて頂くと、「悲しいお話」も、必ず喜劇仕立てになさると申し上げた方がいいかも知れません。
ですが、劇団員さんが15名ほど(定かではありませんが)いらっしゃる上、東映の役者さんが常時3~4名位お手伝いにいらしてますから、およそ20名でのお芝居は多岐に渡りますし、総舞踊は圧巻です。
座長の女形の美しさには定評がありますが、私の個人的見解としては、やはり中野座長のお召し物の良さと妖艶な女形の美しさ、立ち役の格好良さを凌ぐとは思えませんでした(あくまでも私だけの見解ですが)

たつみ演劇BOXさんは悲劇も喜劇も上手にこなされますし、両座長は元より、姉上の辰子さんの演技力には秀逸さを感じました。
送り出しもとても丁寧で、たつみ座長のソフトな物腰と、お人柄の良さを感じる優しい口調には感激しました。

ですから山口様には、両劇団さん共にぜひともご覧頂きたいと思います。

大衆演劇は各劇団さんによって様々なカラーが有り、観客の好みも千差万別ですので、やはり山口様のようにご自身で沢山ご覧になられるのがいいですよね(^O^)v

ご覧になられた際のブログを楽しみにしております(●^o^●)
2015/09/01(火) 14:15 | URL | コスモス #-[ 編集]
双葉サービスエリアでおもしろい移動販売車
僕は、タイトルにもあるように一般民衆気味なブログですが、山さんの記事は高級な舞台閲覧で、今月9月の目標まで立てて素晴らしい。何事も目標は大切ですよね?ウン!
2015/09/01(火) 22:17 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
たつみ演劇BOX
他の方も申されますとおり、たつみ演劇BOX、お姉さん良かったです。特に三味線劇は、美声を披露してくれますよ。泣きの芝居は気に入ると思います。
(○´∀`○)もう一度観たい劇団です。
2015/09/01(火) 22:19 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
追記です(>_<)ゞ

山口様…、たつみ演劇BOXさんのお姉様が、お芝居も舞踊もお上手でらっしゃることは間違いないのですが、お名前は「辰子さん」ではなかったかも知れません。
よく確かめもせず表記してしまい申し訳ありませんm(_ _)mm(_ _)m
2015/09/01(火) 22:45 | URL | コスモス #-[ 編集]
宇都宮人さん
大衆演劇の入場料は、割引きつかって1500円~1600円ほどですので、極端な話30日間通っても、4~5万円ほどですみます
ですが、遠征となると、旅費がかかり大変です
まして、花をつけるひとは、財産家じゃないとw

コスモスさん
いろいろ情報ありがとうございます
鳳凰座19日は完売ですかあ、さすが加津也座長ですねえ
まあ、浪速クラブは、舞台上手側の一角は自由席で当日客に残してます
ただ、昼の部も夜の部も、舞台が始まる2時間くらい前に並ばないといけないのが、ネックですねえ
若丸情報、小泉情報、ありがとうございます
若丸さんの喜劇が多いことや、小泉のお姉さんの件、参考にさせていただきます

智太郎さん
大衆演劇ですからねえ
まあ、高級な舞台というより、
庶民的な、下町の玉三郎、といった感じですよ

プロレスLOVE さん
なるほど、小泉お姉さん、三味線劇に美声ですかあ
それは、芸達者ですなあ
泣きの芝居もうまいとなれば、
これは、一度観ないといけませんな
2015/09/03(木) 08:10 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
「遠征行くかも?」のために
こんばんは「もっと大衆演劇初心者」のやっちんです。

2日夜、5日夜黒潮次郎出演、鳳凰座行ってまいりました。
「♪中野加津也~、中野加津也~、お~目~と~お~り~♪」
やっぱり土日の浪速クラブは夜の部でもよく入ってます。
14日には松山から浅井正二郎、研二郎、海斗、ひかりがはるばる来てくれるそうな。
17日、大和みずほ、金沢じゅん 18日、市川かずひろ、藤美一馬
で、19日誕生日公演(3000円)に続くという感じ。
ちなみに朝日劇場、桐龍座恋川15日・17日が伍代孝雄です。
お休みは19日からだと思いますが、念のため山口ジジイ様のお好きそうなのをお知らせしました。大阪の空が山口ジジイ様を待っています。

PS 寿都子チャンは見てるだけで目の保養になりオッサンにはうれしいかぎり。お父さんから受け継いだ美貌は、確実にドすっぴんでもベッピンである事間違いなしですねw
2015/09/05(土) 22:25 | URL | やっちん #-[ 編集]
やっちんさん
いつも、いろいろな情報ありがとうございます
参考にさせていただきます
大阪にするか、香川にするかまだ迷ってます
中野加津也座長の誕生公演は、予約完売とのことなので、補助席で入れても満杯なのでやめておきます
行くとすれば別の日でゆっくりみたいですね
そして、詳しいですねえ
寿都子ちゃん、多分18歳くらいだと思いますが、きれいですねえ
今は無き、雅さんのブログですっぴんを拝見したことがありますが、ほんとうにきれいでしたよ
2015/09/09(水) 22:24 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2053-22b642c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック