元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

遅くなったが、8月に観た大衆演劇をまとめておきたい
8月は6劇団23公演を観ることができた
ホール芝居も観れたし、遠征もしたし、久々に充実した観劇であった

8月の芝居ベスト5

1位 長ドス仁義 劇団松丸家 ゲスト三代目鹿島順一座長

これは、えかったなあ。三下を演じた三代目鹿島順一と女形で姐さんを演じた松丸家小弁太座長のガップリ四つの芝居比べ
私が半年以上振りに三代目鹿島順一座長を拝見したというのも確かにあった。
近江飛龍劇団での、鹿島順一の扱いにがっかりした私は、鹿島順一は死んだのか、という記事を書いたことがある
8月近江劇団が休演となり、それを受けてかどうかは分からないが、鹿島順一は小弁太座長の劇団に帯同するようになった
熱演型の三代目鹿島順一が、頑固なまでに健在だったことが確認できたのは、本当にうれしいことだった
芸道上も、近江飛龍劇団より、松丸家の方が、初代鹿島順一に近いから熱演型の鹿島順一は復活したと確信できた
劇団松丸家に感謝である
また劇団松丸家も、芝居がとてもいい劇団というのを知った
さすが初代鹿島順一直系の劇団ですなあ


2位 幻のやくざ 劇団松丸家 ゲスト三代目鹿島順一座長
多分、鹿島順一劇団では、幻やくざ、の外題
初代鹿島順一の血を引くおおみ劇団でも、幻やくざで拝見した芝居だった
元春大吉が演じた悪役親分も懐かしい
三代目鹿島順一座長は、目明しの役は初めて演じたそうだ
普段は、春日舞子さんが目明しを務めていたのだろう
熱演型の三代目に、小弁太座長が演じたアニキ
芝居比べであったが、かなり良かった


3位 赤穂の林蔵 劇団華
血糊を使った、悲劇。中盤まではゆるい笑いもあったが、
最終盤の演出は、素晴らしいものがあった


4位 遊侠三代 劇団華
前日の特別興行は、不満を言う人が多かったし、私が直接聞いてない人も不満を言ってたそうだ
なぜなら、ふざけ過ぎで、芝居の筋も分からなかったという人がいたくらいだから
その次の日、劇団華が本気を出した芝居で、極力笑いを排し、アドリブも私が観たところ一カ所だけだった
遊侠三代は悲劇派の観客にとって、普及の名作である


5位 大阪喜八 花の三兄弟
他劇団では、源太時雨、あるいは、一筋の光、という外題で観たことのある、大衆演劇定番の芝居
花の三兄弟版は、笑いを重視してて、座長と弟座長の掛け合いがおもろかったなあ
最期は、勝新太郎主演田村高広共演の映画、兵隊やくざの一作目の最期のような台詞で締められた
私は喜劇が苦手なのだが、花の三兄弟の桃之助座長が繰り広げる笑いの世界には笑わせられる


次点 地蔵の卯之吉 劇団華
松劇芝居の日に行われた、前狂言
市川実雷が主演で、哀れな卯之吉の姿に、私は瞼で堪えれなかった


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
忠臣蔵 : 橘菊太郎劇団×国本武春
8月は、大衆演劇と浪曲師がコラボレーションした忠臣蔵がミュージカルみたいで面白かった。今まで見てきた中でもNo.1って言っても良いくらいです。次点は風美劇団の唐人お吉。座長主役ではないけど、1時間45分。同演目、2日続けて観ちゃいました♪
2015/09/12(土) 00:08 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
プロレスLOVE さん
わっしも、そのコラボ観たかったなあ
国本武春の浪曲ええしねえ
風美劇団のお吉もいつかは観たい
1時間45分の大作は、なかなかみれんし、いいよね
2015/09/12(土) 01:53 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2074-e1f5c9be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック