元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
劇団松丸家 評価4

CA330103ブログ用

劇団の私の評価 (5.素晴らしい 4.かなり良い 3.なかなか良い 2.まずまず 1.いまひとつ)
基準は、あくまで私が好きかどうかのみ



評価4は久しぶりの劇団です
今まで約50劇団観てきて、同率5位のトップクラス
もっとも、松丸家を観たのは、3回なので正直なところは分からないのかもしれない
まず、芝居が良かった
松丸家は、初代鹿島順一の流れをくんでるので、古い芝居を大事にしてる
そして、古い芝居を伝統にのっとって演じてる
さらに言えば、どこでもやってる古い芝居を、徹底的に完成させている
そういう風に私は思えた
同じ芝居でも、演じる役者によって、涙がでたり、笑いにしたりと、劇団によって、コンセプトは変わる
今回は、三代目鹿島順一が特別ゲストで出演し、彼の熱演に、小弁太座長も負けないくらい熱演で応えていた
いわば、役者同士の演技比べに、我々観客は感動したのであった

ショウについて、松丸家は、他劇団と異なる特性を持っていた
それは、松丸家の特徴、歌が上手いことに起因する
どういうことかと言えば、歌を歌いそれに合わせて舞踊するのだ
3日間で私が聴いた歌唱は、小弁太座長、美鈴、蝶々、に甲斐文太
松丸家の3人は、とにかく上手だったし、私が好きな甲斐文太は超歌がうまい
その曲に合わせて、光姫やみんなが舞踊した
こういうのは、そんなにない

ラストショウは、割とあっさりとした総踊りが多かった印象


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2082-079b839f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック