元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
middle_1153892453.jpg

9月に観た大衆演劇のまとめ
9月は9劇団28公演を観ることができた


9月の芝居ベスト5

1位 森の石松 石松の最期 桐龍座恋川劇団

二代目恋川純座長は、どうやら並の役者やないなあ
以前、拝見した遊侠三代と、釣り忍の女形芝居も、なかなか良かったが、
今回の石松役で、並の役者じゃないと確信した
私は七五郎の家の場あたりから、涙が止まらなかった
一幕六場、約90分間の特選狂言、一般的には閻魔堂の最期、の副題がつく芝居
初めて観た初代恋川純の悪役振りも良かったし、恋川心哉も二役で良い芝居を作ってたなあ
最期は血糊を使って演出された


2位 一本刀土俵入り 桐龍座恋川劇団

新国劇から芝居を引き継いだという、一本刀土俵入り
実際、新国劇OBの方がゲストというか応援で芝居に加わっていた
東映の人も入れると、応援が4人やったな
二幕に分けられた約90分の特選狂言やったが、凄い芝居の完成度やった
毎日外題を変える大衆演劇では、信じられんくらいの完成度の高さやで
桐龍座恋川、圧倒的な芝居やった


3位 地蔵の宇之吉 浅井研二郎劇団

かつては、研二郎座長の18番だったそうだが、17歳の浅井海斗が地蔵の宇之吉を熱演
立派な跡取りやで、さすが次期座長
馬鹿でお人よしの宇之吉の最期に、きっちり泣かされた
小指のシーンでは、血糊を控えめに使って演出された


4位 恋の琴爪 元禄忠臣蔵 大石最後の一日 劇団松丸家
主演は、三人。小弁太座長、松丸家こもも、鹿島順一座長
いとこ同士である熱演型の三人の役者が、まさに熱演比べといった風情やったなあ
こももさんは、涙を流して山をあげてたでえ
流石、初代鹿島順一のDNAを受け継ぐ三人や
甲斐文太も、いぶし銀の演技で脇を固めた
笑いを99パーセント排除した、約90分間の特選狂言

5位 雪と墨 浅井研二郎劇団
特別ゲストに浅井正二郎座長を迎え、研二郎座長との共演
今は、海斗、大空海が演じてるそうなので、正研で演じられるのは、レアだそうだ
最期は、悲劇的に終わる演出

次点 母恋吹雪 南條光貴劇団
南條光貴劇団、親子競演で演じられた悲劇
これも、悲劇的最期であった


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
私的ベスト♪
1位劇団美鳳の魚屋夫婦、終始、笑いっぱなし。2位橘小竜丸劇団の男の一生時世は移る、久々に泣けた。先月に引き続き、充実した観劇だった♪
2015/09/30(水) 22:51 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
プロレスLOVE さん
劇団美鳳は、一度拝見したい劇団です
昨年松山で公演した劇団炎舞に客演してた、
北城嵐さんが、劇団美鳳立ち上げのときに、
副座長をされてたようなんですよねえ
2015/10/01(木) 08:13 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2151-2b52a164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック