元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

CIMG8713 - コピー

ニュースなどを見てると、山口組が分裂し、維新の党も分裂するという
山口組は、二次団体の山健組系やたくみ組が割って出て、神戸山口組を結成とのこと
山健組といえば、山口組中興の祖と謳われる三代目田岡組長の下で、日本一の子分を自他ともに認めた、山本健一若頭が結成した組
三代目死去後の混乱で分裂した一和会を制し、五代目の座についたのが、山健組の二代目組長渡辺五郎
渡辺組長、宅見若頭の体制で、一時代を築き、山口組の寡占状態は一挙に進み、現在日本の極道の二人に一人は山口組である

今から約10年前、中部地区の弘道会が、山口組の主導権を握る
山口組六代目司忍組長高山若頭体制の成立だ
この10年で山健一派は冷や飯を食わされ、切り崩されたようだ
今回割って出たのは、いわば先代の頃の主流派だが、残る山健系もいる
島田紳助の引退の時話題になった、極心会橋本組長も、山口組に残ったみたい
それはさておき、司六代目と五代目の子供たちとの間で主導権争いがあり、破れた五代目の子供たちが割ってでたのだろう
多分、山健組系としては、山口組を支えてきたのは俺たちだ、という自負があるんやないかなあ


さて、維新の党である
元々は大阪維新の会というのを橋下市長が作って、国政に打って出る時に、東京の石原元都知事や元民主党の人たちと手を組んだ
この時点で、組織は大きくなったが、橋下市長は共同代表となり相対的に力は弱まった
また、大きな動きでいえば、渡辺元代表がいなくなったみんなの党とも合流した
いわば離合集散が繰り返され、橋本市長は現在は顧問という形となり、なおのこと力は弱まった
そこへ気に入らないことがあって、柿沢幹事長をこき下ろし首にしろ、と言った
ところが、党の執行部は柿沢幹事長をやめさせない
そこで、もともと俺たちが作った党なのに主導権を奪われた、と思った橋本市長は、党を割って出ようとした
多分そのへんが本音のところで、政治的な主義や政策が云々というのは取ってつけたような理由やと思う
おそらくここが肝だろう
なぜなら政策云々というのなら、元々政策なぞ似てなかった石原や民主党の人たちと、なぜくっついたのだ
単純に主導権を奪われたので、党を割って出ると言った方が正直である

主導権を奪われた、かつての主流派が、組織を割って出る
この点で、山口組と維新の党は似ている

山口組から出て、神戸山口組を結成する、山健一派
維新の党から出て、大阪維新の党を結成する、橋下一派
名称のネーミングセンスも、酷似しているではないか
山健一派と橋下一派は、似ているのである


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
(宮城県)日本各地の素敵な建築物
安保法制で自民党にすり寄った橋下。もともとは民主党出の松野とどちらもどちらですからね。山口組は5代目の故渡辺氏の山建組が明らかに弘道会の6代目司忍氏に蔑ろにされている感が気に食わず、まして跡目の7代目に同じ弘道会から出せば山建組は面白いはずはりませんから。僕は依然、熱海市で「稲川会」の研修道場みたいな2階建ての建物の改修工事した事がありました。
2015/10/03(土) 18:54 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
僕は、自民党と創価党の連立政権が分裂して欲しいです。

2015/10/06(火) 23:38 | URL | Anthony #-[ 編集]
智太郎さん
まったく同じ気持ちですね
稲川会系の工事をしたというのは、
凄い経験ですねええ

Anthony さん
お互いメリットがあるので、
分裂はしそうにないですなあw
2015/10/07(水) 01:52 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
今のままでなら、どんな法案も自民&創価の強行で、可決されてしまう。。。

 恐ろしい。。。。

2015/10/09(金) 23:01 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonさん
公明党は、自民党が暴走しないよう
ブレーキ役になる、というのがキャッチフレーズでしたが、
あまりに自民党が勝ち過ぎて、ブレーキをかけれてない、
そんな感じですね
2015/10/11(日) 09:50 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
創価はブレーキどころか、ターボ・ブースト!!!

2015/10/13(火) 23:07 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
なんともいえませんなw
2015/10/16(金) 00:17 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2160-feb4406e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック