元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

私が大衆演劇を観始めたのが、昨年3月の劇団昂星からになるので、1年7カ月の観劇歴
当時は大衆演劇の見方が良く分からず、一月に一回ずつ、劇団が変わるのを待って観に行っていた
それはさておき、私が大衆演劇のブログを記事にするようになったのは、昨年9月のおもちゃ劇団以降なので、
ちょうど1年が過ぎた
ブログ記事にする前と、ブログ記事にしだした後とでは、あきらかに変わったことがある
記事にする前の6カ月間は、芝居のあらすじをほとんど覚えていない
ブログ記事にしだした後は、あらすじを記憶に留めることができるようになった

これは、人間の記憶に関連する現象だそうだ
ドイツの心理学者エビングハウスが行った記憶に関する実験があり、その結果をグラフ化したのが、
「エビングハウスの忘却(ぼうきゃく)曲線」、という
結論から言うと、人間の記憶は20分後に42%、1時間後に56%、1日後に74%、1週間後77%、1ケ月後79%が忘れてしまうそうだ
これを大衆演劇に置き換えると、観劇した1日後には74%の内容を忘れてしまうのである
半年してあらすじを覚えていない原因は、私の頭の悪さだけではなく、人間という動物の特徴なのだ
けれど、人間は復習することができる
エビングハウスは、この点も実験してて、記憶した2日後に復習すると、2日前の記憶が95%戻るという結論を出している
つまり、人間というのは、ほっとけば忘却していく一方だが、復習することにより、記憶にとどめることができるのだ

さて、大衆演劇をブログ記事にすると、観劇した直後や一日後に、芝居のあらすじや役者さんのことを思い出す必要があるので、これがエビングハウスの言う、記憶の定着になっているようである
観劇したことをブログ記事にし、画像を挿入する作業は、かなり時間がかかるし、めんどくさいなあ、と思うこともしばしばだが、芝居のあらすじを記憶に定着させるという効果があるので、お勧めだ
ブログやフェイスブックが嫌いな人は、ラインみたいなものでもええし、
個人の日記だとか、もっと簡素にメモ帳に走り書きみたいなのでもいいので、
観劇後に記せば、ちょうど復習になるので、芝居の記憶の定着に必ずなるだろう

もっとも、大衆演劇見続けて30年以上とか、何度も何度も繰り返し同じ芝居を観てる大先輩には、
そのことがまさに復習の繰り返しなので、必要はありませんですな


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
なるほど!!!

「記憶の定着」……確かに年々難しくなってきているように思います。

山口様はブログを書かれることで、「芝居のあらすじを記憶保持出来るようになった」とのメリットを挙げておられますが、私達読み手は山口様のブログから沢山の情報を提供して頂き、細部に渡る描写により、まるでその劇団さんを観させてもらってるように感じますので、本当に有り難く思っています。
つまり山口様のブログは、ご自分の記憶の定着のみならず、多くの人達の為に役立っておられるという大きな意味を持っておられます。
私には文才がありませんし、物事を分析する能力もありませんからブログを書くという事は出来ませんが、「人間はほうっておけば忘却していくばかりだが、復習する事により記憶に留める事が出来る」というご教示を頂き、「もっともだなぁ」と
強く思いました。
お恥ずかしながら、一昨日食べた晩ご飯ですら思い出せません( ̄。 ̄;)
早速明日からでも日記をつけてみようかと考えています!!!(o^-^)
2015/10/09(金) 21:58 | URL | コスモス #-[ 編集]
コスモスさん
はっはは、なるほど確かに私も一昨日の晩御飯を思い出せませんねw
まあ、芝居の外題と簡単なあらすじは、ある程度記憶しておくと
何かと便利なので、メモ書き程度でもつけておくと
記憶の補助になり良いかもしれませんね
といいながらも、コスモスさんは、鳳凰座の森の石松など、
かなり詳細なアドバイスをしていただいたことがあったので、
すごい記憶力の方だなあ、と思っております
2015/10/11(日) 09:54 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2174-6da3d3be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック