元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

第二部 芸題 泣き虫兄弟鴉

<あらすじ>
10年前に家を飛び出し、渡世人となった松吉(大和一也)と清二(大和龍)の兄弟は、この日も喧嘩の助っ人稼業
敵二人に取り囲まれ、危うく斬られそうになった清二を兄の松吉が助けた
喧嘩は勝利に終わった
すると、清二が松吉に、兄さん話がある、と懐の手紙を取り出す
10年前に飛び出した実家からの手紙で、稼業の庄屋を継いでほしい、との内容だった
清二は、これを機に堅気になり家に帰りてえ、と言う
兄の松吉は、堅気になったら二度と悪さをしない、と清二に誓わせた上で、懐の金を清二に託し、渡世人と堅気に別れて暮らすこととなった
それから1年
故郷に帰った清二の生活は荒れていた
酒と博打に明け暮れ、文句を言われると、義理の母(美月かな)と許嫁のおかよ(大和美明女形)に暴力を奮う
その嫌な噂を聞いた松吉は、何故そんなことになったのか、と心配し、10年ぶりに実家を訪れるが・・・

悪い一家 熊五郎親分(大和みずほ座長)
清三郎(大和拓矢)


<感想>
一幕三景(やったと思う)、約60分の芝居
大衆演劇定番の芝居やと思うが、私は初見だった
外題の意味は、終幕前の松吉、清二兄弟の最期の台詞で分かるようになっている
最期はお涙ちょうだい的になってて、好感が持てる
なかなかの芝居であった A1


CIMG1396 - コピー
芝居終演後の口上挨拶 大和みずほ座長
今後の芝居やゲストの予定など

CIMG1382 - コピー
CIMG1383 - コピー
うーむ、19日の外題が変わっていた・・・


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2189-6fc1e956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック