元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

CIMG1802 - コピー

先日、松前町総合文化センターにて、松山マンドリンクラブ第38回定期演奏会を聴きに行った
松山マンドリンクラブの演奏会は毎年行っていて、私は3回目となる
毎年無料の案内状が送られてきて、ありがたい
良く入ってて、約700人が定員のところ、600人以上入ってたんじゃないかなあ

上の画像では分かりにくいが、マンドリンだけでなく、クラリネットやオーボエなどの木管楽器、パーカッションなども編成されている
殊に今年は、一部の曲にアコーディオンが加わっていたところに特徴があった
てっきり松山の人だけかと思ってたが、毎年東京から駆けつける演奏者もいるのだそうだ

今回は、こういった楽曲が聴けた
イタリア旅情・麦の歌・シシリエンヌ・古賀政男生誕111周年ヒットメドレー
劇的序曲「細川ガラシャ」・交響的前奏曲・かあさんの歌 など。
マンドリンの演奏曲から、唱歌、ポピュラーソングまで、幅広く、肩肘張らずに聴けるのが良い

なかでも、マンドリンを生んだイタリアの、イタリア旅情と題した一連の曲や、古賀政男生誕111周年ヒットメドレーが良かった
古賀政男メドレーは11曲もあったが、曲名を全て言い当てれば、CDのプレゼントがあった
丘を越えて、柔、東京ラプソディー、二人は若い、影を慕いて、悲しい酒、人生劇場などのスタンダードなところが演奏されたが、私は2~3曲がどうしても分からなかった、残念

アンコールも2曲あり、ともにクラシックのスタンダード
殊に二曲目の、毎年恒例となっている、ヨハンシュトラウス1世のラデツキー行進曲は、客席も手拍子で参加しなかなか良かった

来年も、ここ松前総合文化センターで10月1日土曜日に、定期演奏会が行われる予定だそうである
また行きたいね

11月8日から随時、愛媛ケーブルテレビで、この日の演奏の模様が放映されるそうだ

CIMG1808 - コピー
ハロウィンのコスプレの司会者

CIMG1803 - コピー
CIMG1804 - コピー
プログラム


CIMG1800 - コピー
松前寄席出演者のサインが飾られてあった


おまけ動画
こちらはカラヤンのラデツキー行進曲でござんす

【Karajan】 Johann Strauss I : Radetzky March(Marsch) 【VPO:1987】


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
母の人間性の可能性を信じている
難しい曲いうか知らぬ曲ばかりと思えば、知ってる曲名もあったりしてなごみそうな感じでしたね?
2015/11/04(水) 16:47 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
多趣味でらっしゃいますね!

前々から山口様は博識家でらっしゃると感心しておりましたが、音楽にも造詣が深くてらっしゃるのですね(^O^)v
私は趣味と言えるようなものがほとんど無く、お花をプランターに寄せ植えすることが唯一の趣味と言えるかも知れません。
これからも、様々なご経験を通して感じられた事をブログに綴られ、私達を楽しませて下さいね。
もちろん、恋愛のお話もすっごくお聞きしたいと思っておりますよ(^_-)-☆
2015/11/04(水) 18:08 | URL | コスモス #-[ 編集]
松前町
松前町でも村芝居やっているようですね。
観てみたいものです。(*^^*)
2015/11/04(水) 23:19 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
智太郎さん
まあ、ポピュラーというか、
誰にでも楽しめるプログラムになってますよ
こういうのもいいですね

コスモスさん
またそんなあーー、かいかぶり過ぎですw
まあ、たまには音楽会もいいですよねえ
是非、コスモスさんもお忙しいでしょうけれど、コンサートなど行かれてみてください
大衆演劇と同じで、生の迫力がありますねえ
プランターの寄せ植え、いいご趣味じゃないですかあ
アレンジ鉢というのも、いいですなあ

プロレスLOVE
へえ、そうなんですかあ
村芝居、私は観たことないんですが、
どのくらいのレベルなのでしょうねえ
2015/11/05(木) 00:19 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2226-d74af833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック