元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
この日の客席は、少なかった
前日が、DVD撮影をする特選狂言で大入りが出てたので、その反動もあったやろうし、
この日が平日やったというのもあったやろう

第一部 顔見世ミニショウ
(舞踊メモ 舞踊順)
CIMG2864 - コピー
CIMG2865 - コピー
CIMG2866 - コピー
オープニングは、群舞踊

CIMG2867 - コピー

顔見世ラスト
CIMG2869 - コピー

3本15分ほどの顔見世ミニショウ
私は顔見世ショウは4~5本の、まさに顔見せ程度の短いのが好みなのだが、3本は珍しい
今までで3本だったのは、春陽座と、どこやったかなあ、思い出せないくらいわずか数回しか観たことない
芝居にこだわりのある春陽座もそうやったんやけど、普段4~5本の顔見世ショウを3本に減らすのは、その日の芝居が長いからで、私のようにショウより芝居を観るのが目的で来てる客にとって、大歓迎なのである
ついでなので言っておくと、顔見世ミニショウで7~8本する劇団がある
第三部の舞踊ショウは、ラストショウを合わせて13本1時間が標準なので、8本あるというのは、ミニショウというよりも、ミドルショウですな
こういう劇団もけっこうあって、劇団が10あれば、4~5劇団くらいは、7~8本ある印象だ
顔見世で起承転結というか、コントなども交えて息抜きをしたり、盛り上がるところを作ってたり、さらにはミニショウのラストショウまであって、つまり座員全員出演の総踊りまでしてくれるのだが、これが私にとっては実にありがた迷惑なのである
公演時間は3時間と決まってるから、結局どこで時間調整をするのかといえば、芝居が短くなるのだ
これは、私のような芝居派には、ありがた迷惑なのである
だから、劇団紫吹の今回の短い顔見世ショウは、ええねえ
この日の芝居も、長時間に渡るもので、大歓迎だったのでござんす


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
舞踊ショー
盛り上がらんことには、どうにもならん。飽きてくる。気付いてからでもいいので、対応してほしいです。勿論、盛り上がる分には、時間長めでも良いとは思うけど、頭からはどうかな。σ(^_^)
2015/12/12(土) 19:47 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
プロレスLOVEさん
まあ、そうですねえ
私も舞踊ショウより芝居派なので
あまり顔見世ショウに時間をかけてほしくないですよね
2015/12/17(木) 01:20 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2283-5bc46ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック