元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
CIMG2962 - コピー
先日、約4カ月振りに献血400ccをした
松山奥街道の献血するとこは、その日欲しい血液型があるらしく、
「O型がピーンチ!」
みたいな看板を出している
献血するのに必要な時間は、だいたい30分くらいじゃないかなあ、今回もそうだった
以前一度した成分献血というのは、1時間30分くらいかかったのを覚えている
血液の中の血小板だったか血漿だったか、それだけが必要らしく、必要ない赤血球は一度抜いたあと自分の体に返してくれる
私は時おり献血するんだけど、「最近は成分献血してくれ、と言われないね」と看護師さんに質問すると、
「献血マニアみたいな人に、成分献血が人気で、午前中で必要な量は足りてしまうの」、とのこと
「へえ、なんでなんですか」、と問うと、
普通の献血だと、3カ月ほど間を置かないと次回の献血ができない
ところが成分献血の場合、2週間くらい間を置けば、また献血できるのだそうだ
つまり献血マニアにとっては、3カ月も間を置くのが我慢ならないらしい
うーむそんなに献血したいとは、マニアって凄いなあ、と感心した
献血マニアの中には、全国の献血センターを巡る人もいるらしい
世の中にはいろんな趣味の人がいて、いろんな遠征があるもんですなあ

半年前くらいだったかなあ、献血するのが好きだった、という女の人と話しをしたことがある
学生の頃、飲み会の翌日とかに、献血をよくしたそうだ
「私の汚い血を抜いて欲しい」、そんな気持ちから献血をよくしてたそうだ
変な理由だねえw
ところがその女性、学生時代から10年を経た現在血が薄くなったらしく、献血に行くと血の濃さが規定に足らないので血を抜いてくれない、とぼやいてた
「血の濃さが足らなくても、成分献血ならできますよ」、と店の人が言ってくれるが、
成分献血なので、血小板を取ったあとの自分の血を体に戻されるのが、たまらなく嫌なのだそうだ
せっかく汚い血を抜いたのに、わざわざ戻すってどういうことなのよう、とその女性は文句を言ってた
献血に対する思いというのは、人それぞれ、様々ですなあ

私の場合は、奥街道で時間が空いた時とか、血液検査で肝臓の値とか知りたい時などに、献血センターを利用してる
漫画や雑誌なんかも置いてあるから、時間つぶしになる

一番上の画像は、今回の献血でいただいたもの
ソフトドリンクは無料で、菓子とかアイスクリームも置いてありますな

CIMG2963 - コピー

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
自分も献血してます
自分とこはいつ行っても成分献血を頼まれます。

もうすぐ150回。いい暇つぶしになります。休みの日ほかにすることがないので><

山口ジジイさんのとこはソフトドリンクの種類多いですか?自分とこ結構少ないしメニュー変更無いので飲み物飽きて困ります。
2015/12/19(土) 18:51 | URL | 常盤金也 #-[ 編集]
おもしろ驚きニュースへつぶやき
山さん献血で人類平和への貢献、ご苦労さまでした。
近所に献血センターありますが10年くらいしてないかな?
でもここの献血センターは綺麗なトコですね?
2015/12/19(土) 22:24 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
献血
尊い行いですね。
2015/12/20(日) 02:27 | URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA[ 編集]
マニアほどではないけれど
私も、時間があれば、献血行ってたんですけど
ダイエットしてから献血できない身体になってしまい
最近はチャレンジしてはダメな日が続いています・・・
2015/12/20(日) 15:33 | URL | お富 #-[ 編集]
ご立派です!!!

私も以前、献血をしようと近くのセンターに行ったところ、すごく待たされた上、成分献血!?をして欲しいので、時間もかなりかかりますと言われ、考えて見合わせてしまいました。
みんながもう少し気軽に献血出来るようなシステムにして欲しいです。

それにしても、山口様を始めコメントをなさってらっしゃる皆様が何回も献血なさっておられるのは、本当にご立派だと思いました。
2015/12/20(日) 15:55 | URL | コスモス #-[ 編集]
常盤金也さん
150回も献血されてるのですね
凄いですなあ
私が行くところは、ソフトドリンクの自動販売機が確か一台ですね
紙コップで飲む自販機ですよ
アイスクリームの販売機があるのが、良いです

智太郎さん
平和貢献とまではいきませんが、
ささやかな社会貢献にはなってるかもです
このセンターは去年か今年、新しくなりました

凡・ハヤトさん
まあ、たまには社会貢献でも、
ってえところですな

お富さん
なるほど、ダイエットで
体重とかも献血では関係あるみたいですね
成分献血ならできるかもしれませんね

コスモス さん
私が行くところは、ほとんど待つことはありませんね
来る人が少ないのかなあ
待たされたうえ、長時間かかる成分献血というのなら、もっと早く言って欲しいですな
コスモスさんの場合は、お仕事で社会貢献されてるので、
献血されなくても大丈夫ですよ
150回の方には、脱帽しました
2015/12/24(木) 00:31 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2288-5925a9d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック