元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

劇団大川 評価3.5

劇団の私の評価 (5.素晴らしい 4.かなり良い 3.なかなか良い 2.まずまず 1.いまひとつ)
基準は、あくまで私が好きかどうかのみ



劇団大川は、11月に10回観ることができた
椿裕二座長は、とにかく芝居が上手だ
今年50歳になったというが、さらに座長を続けて欲しい
三枚目の喜劇が少ない、というのもいいね
今回で、気付いたのは、大川忍副座長と美穂裕子の芝居のうまさ
舞川修若手リーダーと合わせた4人で芝居を作ることが多かった
若手の役者も、なかなか上手で、役者が揃っている
歴史ある劇団大川の芝居は、私の好きな九州劇団の芝居で、よく合った
ただ、芝居が少し短めなのが気になる、45分くらいの芝居が多かった印象だ
たぶん意識して、コンパクトにされているのだろう
泣けるためには、長くしつこい演出が必要なので、泣けることが少なかったのは残念
ショウの方は、基本オーソドックスだけど、多分大川忍副座長の演出だと思うが、宝塚歌劇団を意識したと思われる群舞が時々あるのが特徴
ショウの中で私が好きだったのは、椿裕二座長の歌謡ショウ
たいがい2曲ほど歌っておられたが、歌は上手だし、そのままトークショウになるのが良い
トークの方は、歌以上に上手で面白くて笑える
わりと、本音っぽい話が多く、
「松山に、もう一つ劇場ができてお客が流れてるけど、二つあるのは良いことなんです。互いに切磋琢磨するから」
という言葉を何度か聞いたけれど、ほんといい話だなあ、と私は思った

CIMG2644 - コピー - コピー
CIMG2645 - コピー - コピー


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
山口さん、はじめまして。いつも拝見しています
私が、大衆演劇を初めて見たのは劇団大川です
舞川修さんの女形にはびっくりでした!でもいろいろな劇団をみると好みは変わるものでして、叉目が肥えてきたというか、先月10年ぶりに観劇しました!さすが、椿座長はオーラがありましたトークも相変わらず、ズバズバ本音を言われるので好きです!個人的にはやはり椿さんでもってるなと思うんですが。叉更新してくださいね!今月は、私の千秋楽は終わりました。来月は正月が明けてからいきます!正直あまり―白塗りか好きではないので、芝居は割りと好きですがね!のぼる会なんで。
2015/12/24(木) 08:00 | URL | 由美 #-[ 編集]
お疲れ様です(^-^)
劇団大川、良かったですよね~☆
アタシも大川のお芝居好きです!
確かにもう少しじっくり観たいなと思いました…
また来年が楽しみですね~\(^_^)/
私は今日のマツゲキで今年の見納めしてきます!
来年1月公演の黒潮劇団さん、3年ぶりくらいのマツゲキだったと思いますが楽しみです(^-^)
2015/12/24(木) 09:40 | URL | JEWEL #w4Ib0zSU[ 編集]
お遍路帰りに
仏生山劇場、行ってきました。
またしてもロング公演の為、夜の部休みでした。(´Д`)相性悪いのかな?
2015/12/24(木) 21:41 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
由美さん
劇団大川は、いい芝居しますものね
舞川修若手リーダーは、男前ですし
椿座長の本音っぽいトークは私も好きですね
またブログに遊びに来て下さいね

JEWELさん
大川の芝居もいいですよね
やはり九州の芝居が私は合ってます
松劇に観納めだったのですね
また来年も通いましょうね

プロレスLOVE さん
仏生山、夜の部休みだったのですか
せっかくいったのに、誠に残念でしたね
行って休演だと、かなりがっくりきますよ
2015/12/31(木) 17:25 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2293-40b12b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック