元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
CIMG3106 - コピー
CIMG3107 - コピー

早いもので、今年も残すところあと三日となった
私は毎年、何らかの手帳を使っている
見開きが週単位の日付の入ったものばかりで、会社支給の手帳や、ポケットに入る大きさのシステム手帳、100円ショップの
手帳、能率手帳などもあったが、ここ三年間は高橋の手帳に落ち着いた
それも50番のものに限る
50番の区切り方が私にとって、とても使い勝手が良く、月の最初にまとめのページがあるのが貴重だ

ポケットに入らないB5くらいの大きさの手帳を使った時代もあった
たくさん書けるのが利点だが、持って歩くのは面倒だ
普段、バックなどを持って歩くのが面倒な私は、なんでもポケットに入れている
手帳はズボンの後ろのポケットに入れる場合が多い
ポケットの少ない夏場には、ズボンに入れるしかないしね

高橋の手帳の欠点は耐久性で、8カ月くらい使ってると、手帳の各ページが背表紙から剥がれてくる点だ
だいたい8ヶ月くらい使ってると、必ず剥がれてくる
この欠陥は、能率手帳にはなかった
けれど、高橋の手帳の使い勝手の良さは捨てがたい
そして、のりで貼りつけると、年末までは持つ
まあ、我慢できないほどの欠点ではない

システム手帳の場合は、フリーページなど必要なものを自由に挟めるのが利点だが、ページが一杯になると外すので、
あとで見返すときが不自由となる
何年何月のところを探しにくい
ということで毎年一冊買うように落ち着いた

来年の手帳に、最初の出来事、手帳購入日を記した
はてさて、どんな年になることやら

CIMG3110 - コピー
CIMG3113 - コピー
CIMG3114 - コピー
CIMG3115 - コピー


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。ランキングから来ました。手帳選びも楽しいし、それを実際に使うのも楽しいですよね!書き込みするのも楽しみですね!ありがとうございます!
2015/12/29(火) 11:32 | URL | ryouji #rnOOHaAs[ 編集]
来年は良い年でありますように。
24日だったと思うのですが、国本武春氏が亡くなられました。もう、浪曲と大衆演劇のコラボレーションは観れないかもしれませんね。本当に惜しい方を亡くしました。ご冥福をお祈りします。
2015/12/29(火) 12:04 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
ryoujiさん
コメントありがとうございます
手帳選びって、けっこう迷いますよね
毎年、新たな気持ちになるのは、いいことですよn

プロレスLOVE さん
えええ、国本武春、亡くなったんですかあ
まだ若いのに、
将来、浪曲界から人間国宝が出るとするなら、国本武春だと思ってました
2016/01/01(金) 17:15 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2298-de3b976c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック