元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
2015年 わっしが観たラストショーの中で、秀逸だった作品のベスト10

img_3.jpg

わっしの好きなラストショー 年間ベストテン 2015年


1位 お江戸の火消 劇団KAZUMA 1月OS劇場

CIMG0503 - コピー
1月公演に相応しい演目で、劇団が力を合わせた男っぽい特選ラストショウ


2位 悲恋北の蛍 劇団華 8月松山劇場

PAP_0064 - コピー - コピー
森進一の北の蛍に合わせて演じられたラストショウ


3位 すっぴんからの女形大会春陽座 3月松山劇場

CIMG4811 - コピー
遊び心満載で、舞台での化粧やトークが楽しかった


4位 三人吉三 劇団澤村 4月松山劇場

CIMG7335 - コピー - コピー
天海翼若座長就任特別公演で、コクーン歌舞伎をヒントに演じられた特別ラストショウ、雪の量が半端でなかった
澤村鶴次郎がゲスト


5位 高田馬場 劇団十六夜 6月松山劇場

CIMG9802 - コピー - コピー
伍代孝雄をゲストに迎えて、市川叶太郎座長との息もぴったりで笑いの要素も多かった


6位 花魁ショーかごつるべ おおみ劇団 1月奥道後劇場
CIMG9700 - コピー
おおみ悠座長の花魁姿は美しく、芝居調のラストショウも良かった

7位 鷺娘 劇団悠 5月松山劇場
CIMG8219 - コピー - コピー
松井悠座長の凄い舞踊でしたなあ

8位 飢餓海峡 剣戟はる駒座鶫汀組 9月鈴成り座
CIMG0081 - コピー
17分間くらいの芝居調の長いラストショウ 鶫汀座長は、最期涙を流してたねえ

9位 団七 劇団芸昇 11月奥道後劇場
CIMG2224 - コピー - コピー
歌舞伎を元にしたと思われる、2幕に分かれた芝居調のラストショウ

10位 座頭市 新川劇団 1月鈴成座
CIMG0589 - コピー
新川笑也座長の座頭市、殺陣がかっこいい

次点 白波五人男 紅劇団 7月松山劇場
CIMG8039 - コピー - コピー
紅劇団の連ね、殺陣が良かった

次点 安宅の松風 橘菊太郎劇団 1月梅田呉服座
CIMG0840 - コピー
スーパー兄弟をゲストに迎えたラストショウ、弁慶は三代目南條隆、富樫は橘大五郎、義経に龍美麗

番外編 素人カラオケ大会 浅井研二郎劇団 9月松山劇場
CIMG0631 - コピー - コピー
ラストショウではないが、私も出場したので個人的に思い出深い、いい経験となった


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ベスト公演
2015年ベスト演目を私も考えてみました。贔屓目になりますが、風美劇団の風美版唐人お吉。
ここのオリジナル演目は、力の入れ方が違います。寺の住職に話を聞いたり、調べたりしている話はしましたが、舞台作りも特徴があり、その演目用に作っています。
しかも、力仕事的な物に仕上がっています。今回は舞台一杯の大きな汽車を走らせていました。動かすのに四苦八苦しているのが、解っちゃっています。(;^_^A
重厚感あるラストは場の空気が変わります。
オリジナル演目にハズレ無しです。(○´∀`○)
2016/01/02(土) 09:46 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
演劇
2016年も楽しんでくださいね。^^
2016/01/03(日) 03:22 | URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA[ 編集]
プロレスLOVEさん
風見劇団、私も観たいですね
汽車を走らせたり、取材したり、と凄いですねえ
どんな舞台なんやろう、興味心身です
いつか必ず観ます

凡・ハヤトさん
そうですな
お互い楽しみましょう
2016/01/09(土) 00:30 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2302-da75450d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック