元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
CIMG3626 - コピー

昨日のことであるが、観劇のあと松屋の牛丼を喰らった
昼飯を食べてなかったので腹が空いてたし、かといって15時を回ってたから、夕食のことを考えると軽くすませておきたい
まだ用事も残ってたので、ちゃっちゃと食べれるものが良い
そういう時に、廉価なファーストフードはありがたい
この日の朝食は、食パン二枚にサラダをはさんだ、いわばでっかいサンドイッチだったので、
必然的にご飯系のファーストフードとなる
となればどこにでもあり、量も選べる牛丼はありがたい

松山劇場近くの奥街道には、アーケードの中に吉野家と松屋が向かい合っておるのですなあ
どちらでも良かったのだが、最近の吉野家って、表に値段表がないんよね
最期に食べたのは、牛丼並盛で380円くらいだったと記憶しており、あれから値段も下がってるんじゃなかろうか、
なぞと思いながらも、いったいいくらか分からず、店の中に入ってメニューで値段を確認してから、高いので出て行くのも風が悪いし、
「あ、用事を思いだした」なぞと一人芝居して店を出ても、値段見て出て行ったな、と見透かされる気もするし、
まして、出て行った直後に向かいにある松屋に入るわけだから、ばればれやでえ
となると、吉野家には行かず、最初から松屋に入るのがベストですなあ
松屋だったら、外に食券機があるから、値段も明確だ
ということで喰らったのが、松屋の牛めし、並盛290円ぞな

前にも記事にしたけど、私の牛丼の頼み方は決まってて、必ず卵を買うので、290円+60円=350円
上の画像のように、みそ汁もついてて、これは290円の牛めしの中に入ってるのだそうだ
他店で、みそ汁を頼むと50~60円はかかるから安いぞちくしょうw、貧乏人向けのありがたいメニューだね

さて、その喰らい方でござんすが、
まず最初に、出てきた牛丼をそのまま5分の1ほど喰らう
次に、ショウガを乗せて5分の1ほど喰らう
そして、5分の3ほど残った牛丼の中に満を持して醤油をかき混ぜた生卵を投入、グジュグジュっと混ぜて、最終形態である牛丼卵めしが完成、こいつを喰らうって寸法よう
つまるところ、3段階で味わうってことですな
牛丼って、最初から最後まで同じ味が続くので、些細なれど少し味を変えながら食べ進むと、飽きなくっていいね
機会があったらやってみて

松山で松屋は後発であり、3年くらい前に進出してきた
進出が始まったら一気にあちこちにできたね
これに似た現象が、2年ほど前のセブンイレブンの進出ですなあ
すみ分けしてたのか、もうかりそうにねえからか、四国の地がセブンイレブンの全国展開の最期だったという
黒船来襲、なぞと当時ローカルニュースでやってたが、ちょいと大げさで笑えた
なんか、山口組がついに東京に進出した、みたいなのに似てるw

それはさておいて、松屋
私の初めての松屋体験は25年くらい前
25年前に約5年間、私は東京に住んでたことがあって、牛丼屋は良く行ったものだ
安い値段で肉が食えるし、若者にとっては、まさしく旨い安い早い、ですな
当時は吉野家全盛の頃だったけど、東京では松屋だのどんどん、といった牛丼チェーンがあったね
吉野家は、牛丼と牛皿くらいしかメニューはなかったけど、松屋は牛めしの他にも、豚ショウガ焼きだの焼き肉定食だの
、メニューが豊富なのが売りだったね
どんどん、というのも良く行ったなあ
どんどんには、かつ丼があって、牛丼より100円高い程度で値段も安かったし、小さい鍋みたいので、一丼ぶりづつ作ってくれるので、わりと美味かった
お客も、牛丼やカレーライスより、断然かつ丼を注文する人が多かった印象
どんどんチェーンって、今もあるのかなあ
今ではとんかつチェーンが増えたので、そこでかつ丼も喰らえるからねえ
ま、とりとめが無くなってきたので、本日はこんなところでお開き
御静聴、ありがとうござんす、ぺこり


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
今晩はいつも楽しく拝見しています。毎回松山劇場に行くたび帰りはなに食べて帰ろうと思って、探してみるけどないです!どこかありませんか?
以前ブログにかいてあったお店は量が多くて食べきれなかったです!お昼の舞台みて早めの夕飯にしたいです!自宅に着くのが9時頃になるので!ないかおすすめがあればよろしくお願いいたします
2016/01/16(土) 01:04 | URL | あさみ #-[ 編集]
あさみさん
そうですなあ
あるようでないんですよね
松劇出て、右にアーケードを歩いて行くと、銀天街のアーケードの切れ目の手前に、おにぎりやさんがあるのですが、わりと美味しいですね
おかずも一個とか二個とか選べるから量が調整できますよ
2016/01/27(水) 23:15 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2319-b2f784f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック