元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

この日の外題が会津の小鉄だったので、てっきり私の好きな会津の小鉄と名張屋新三の芝居だと思って行ったのだが、会津小鉄と近藤勇の方だった
会津小鉄と近藤勇は、他劇団で一度拝見したことのある芝居だが、j実は内容をほとんど覚えていない
大衆演劇を観始めたころの、記念すべき一作なのにも関わらず
私には記憶力がないのか、というほど記憶力の衰えを覚え、その対策として、大衆演劇をブログ記事にしだしたが、
観た芝居を、思い出しながらあらあすじを書きとめることが、そのまま復習となり、芝居の内容をある程度でも記憶にとどめることができるようになったのは、ブログ効果ですなあ
ブログ記事にするのは時間もかかるし、面倒な作業だけど、いい面もある
会津小鉄と近藤勇がどんな芝居だったのか、もう一度観たいと思っていたものの、なかなかその機会に恵まれずだったので、今回の劇団ふじの芝居会津の小鉄は、思いがけず訪れた、待ちに待った出来事だったのである

第一部 外題 会津小鉄と近藤勇

<あらすじ>
時は幕末
会津部屋の跡目相続について、体を悪くした当代親分と後見役の近藤勇(藤仙太郎座長)が料亭で話し合っていた
やがて話し合いが一段落し、ほろ酔い気分の近藤勇が料亭から出てくると、1人の盲女(美月かえで)とぶつかる
ここが忠義のしどころ、と会津部屋の跡目を狙う小頭の伝二(藤優馬)が、盲女に因縁を吹っ掛ける
そこへ、盲女の兄で旅鴉姿の新太郎(藤龍都花形)が現れ、二人は争いとなった
のっぴきならぬ状態の二人を前にし、近藤勇は目を閉じ静かに見守っている
ここへ、会津部屋のもう一人の小頭である高坂仙吉(藤虎太郎)が登場し、兄貴分の伝二を止めた
顔をつぶされた形の伝二は、仙吉に喰ってかかるが、近藤勇が中に入り、
料亭で酒に酔い盲女にぶつかった拙者の方が悪いのだ、と伝二を制した
伝二と近藤勇が去ったあと、仙吉は気づく、
伝二に因縁を吹っ掛けられた、盲女とその兄は、自分が信州で世話になった神明一家の新兵衛親分の子息だった
若、あのとき世話になった仙吉でござんす、と身分を明かし話をすると、
世話になった新兵衛親分はすでに死んでおり、二人は父を殺した仇を探す旅をしていた
新兵衛親分を殺した、川向こう一家の用心棒が、どうやら会津部屋小頭の、伝二らしいことを知った仙吉
この複雑な因縁と、侍上がりで剣の腕のたつ伝二に対峙する新太郎、思い悩んだ仙吉は、
仇討ちの切なさをとき、他の道もありますよと提案し、新太郎に仇討をあきらめさせようとするのだが・・・

<感想>
一幕三場やったと思う、約60分の芝居
うーむ、これはええ芝居やったねえ
私の好きな渡世人の悲劇だし、小鉄命名のエピソード編にもなっている
劇団ふじの、いかにも九州劇団といった芝居もええねえ
特に今回は、主役仙吉を演じた藤虎太郎がよかった
変な例えだけど、藤虎太郎はレスラーで言えばパワーファイタータイプで、大熱演やったな
芝居も上手いし、九州劇団らしいドカンと山をあげる大げさな演技が良く似合う
敵役を演じた藤優馬も、憎たらしい嫌な男に描いててええねえ
特に、立ち回りでは侍っぽい構えで、高坂仙吉より腕は上だということを、形であらわしていた
多分40歳前後の脂が乗った役者二人を前面に出し、座長の藤仙太郎は、太夫元やベテラン座長的な一の線
余裕の演技で、時々場内を笑わせていた
暗い話なので、程良い小さな笑いが緊張の緩和になっていたと思う
私が好きなタイプの渡世人の悲劇だし、これはかなり良い芝居であった 
久々の S級2


CIMG3518 - コピー
芝居終演後の口上挨拶 藤仙太郎座長
今後の芝居予定、座員紹介、グッズ紹介など


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
今年も…(^∇^)

山口様、今年も観劇に勤しまれてらっしゃるスタートとなりましたね〜(^∇^)

黒潮劇団さんは、鳳凰座さんのゲスト出演で拝見したことがありますが、アットホームな劇団さん!というイメージでした(うまく言えませんが)
劇団ふじさんは存じ上げませんが、お芝居がいいとお聞きした記憶があります。
今回もS評価を付けられてらっしゃいましたものね(^_^)v

私は久しく大衆演劇を拝見しておらず、出不精にますます拍車がかかったようです。
それにしても、松屋さんの290円の牛丼にはびっくりしました!!!
最近、あまり外食もしておりませんので、余計に美味しそうに感じました(*^_^*)
また、リーズナブルで美味しいものの情報提供をお願い致しますv(^_^v)♪
2016/01/16(土) 14:10 | URL | コスモス #-[ 編集]
コスモスさん
鳳凰座はのぼる会ですから、のぼる会の会長代行の黒潮次郎総座長とは、近しい関係なのでしょうね
劇団ふじは、芝居がいいですね
私の好きな九州劇団で、さすが歴史がありますな
牛丼みそ汁で290円なら、満足ですね
軽く早くすませたい時には、おすすめです
2016/01/27(水) 23:18 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2320-724c94e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック