元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
男三代とはどんな芝居だろう、と観に行ったが、予想外というか予想通りというか、遊侠三代のことだった
遊侠三代の悲劇は私が大好きな芝居で、この芝居というだけで、S級3を無条件でつける
黒潮版は、果たしてどうだったのか

第二部 芸題 男三代

<あらすじ>
とある茶店で、川向こう一家の辰五郎親分(黒潮新道)と子分(黒潮優)が無銭飲食をし、堅気を泣かせていた
そうこうするうちに人斬り仁平(黒潮次郎総座長)が通りかかり、神田屋長次殺害の打ち合わせで場所を移動した
入れ替わるように、神田屋一家の長次親分(黒潮幸次郎座長)と子分の長吉(黒潮音之副座長)が茶店に現れる
二人は、信州訛りの長次の父親を探してた
堅気を泣かす辰五郎と対照的に、神田屋長次は、店の娘にこれは酒代だ、これは親父さんのお見舞いだ、と大きな金を与えた
すると、老女が現れ、長次の財布を盗んだ
子分の長吉が、老女から財布を取り返し、ブン殴ろうとするが、長次親分が制して訳を聞く
老女は、火事で焼け出され連れあいを亡くした気の毒な身の上だった
そういう訳だったのかそれならこれを持っていきな、と長次は許し、財布を与えた
そして長治は、俺の母親になってくれねえか、と老女を一家に連れ帰る
人斬りは、神田屋一家を訪れる
対応に出たのは、子分の長吉
人斬りは、神田屋長次を殺しに来た、長次を出せい、と言う
何を言いやがるんでい、と長吉は人斬りに向かって行くが、手もなく捻られる
人斬りは、水車小屋で待ってるから、神田屋長次に支度をして来いと伝えておけ
人斬りが去って長吉は、信州訛りと年齢で、長次親分の父親じゃないだろうか、と気付く
親子で斬りあっちゃならねえ、と長吉は、親分の身代りに自分が水車小屋に行くことを決意
長吉は、頬かむりをし長次親分になり済まし、人斬りの待つ水車小屋へ向かうのだが・・・


<感想>
一幕三景、約50分の芝居
随分コンパクトな遊侠三代でしたなあ
他劇団では、70分とか90分とかで演じられる、長い芝居になる場合が多いが、50分とは
黒潮劇団より短いのは、私が今まで見た中では、紅劇団の45分の遊侠三代、くらいだろう
芝居が短いということは、どこかを省略してる、ということになる
今回の省略の大きなポイントは、子分の政吉が登場しない、ということだろう
だから、代貸の長吉と政吉の会話が全て省略ということになる
とはいえ、その一部の会話は、主役の長次親分が替わりに担ってるが
政吉が出ないことで、困る点もある
遊侠三代には、三つの愁嘆場がある、一つは長吉と政吉の別れ、一つは長吉の死、一つは人斬り仁平の死
政吉が大事にしてる長脇差を長吉に託す別れの場が、けっこう私は好きなので、ないのは誠に残念
思いだすのは、劇団悠の高野花子の政吉役やねえ
高野花子という役者は、本当に上手い役者なんで、政吉と長吉の別れの場で涙が出たねえ
愁嘆場には違いないが、あそこで泣いたことはなかったんやが、いやああ、子役までこなすという高野花子の凄味を見せつけられた
それと、最期に長次親分が水車小屋のところにかけつけるんやけど、理屈からすると変なのよね
一般的には、親分になりすました長吉が人斬りのところに向かうのを、政吉が知ってて長次親分に伝えるので、人斬りの居場所が分かるわけだ
ところが黒潮版では、政吉がいないので、長吉はたった一人で人斬りと対峙し、水車小屋に向かう下りも独り語りで進み誰にも話してないので、
長吉がどこへ行ったのか、どういう理由で行ったのかを、長次親分どうやって知ったのだろう
知ってないと、あれだけの早さで現場には駆けつけれないし
あと、黒潮版の特徴として、雪がない、ということですなあ
雪の降らせ方で、長次の悲しみを増加させる演出ができるんですな
これが上手だったのが、劇団澤村で、中学二年生の翼の成熟してない経験不足の長次親分でも、あの見事な雪の降らせ方の演出があるので、最期の愁嘆場が盛り上がって、かなり良かったんよね
あと雪があると、定番の長吉と人斬りのどちらに自分の着物をかけるかや、傘雪などの演出が使えない
まあ、いろいろ書いたけど、短くするなにがしらの理由があるのだろう
例えば、客が観尽くした芝居やからとか、芝居よりショウの方に力を入れたいとかの
そんな感じで、芝居にケチばかりつけるようだけど、なかなか良い芝居であった S級3はやれる


CIMG3593 - コピー
芝居終演後の口上挨拶 黒潮幸次郎座長
今後の芝居の紹介、劇団グッズ紹介など

CIMG3576 - コピー CIMG3595 - コピー
CIMG3578 - コピー
CIMG3579 - コピー
CIMG3594 - コピー



このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
好きな芝居♪
評価が下がるかな?と思っていたので意外です。雪の場面は無いとガッカリするかと。(゜∀゜ゞ)好きな芝居は、きっちりやってほしい派です。
2016/01/19(火) 14:07 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
プロレスLOVE さん
そうですねえ、雪が無いのはちょいと寂しいですね
まあ、劇団ごとに考えがあるのでしょうけれど
2016/01/27(水) 23:20 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2323-53e10242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック