元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

この日は、友好ブログの方が観劇にきてたので、休憩時間にいろいろ話をすることができた
2カ月に1回くらいしか遭遇することがないので、とても貴重で嬉しい出来事でしたな

第三部 舞踊ショウ
(舞踊メモ 舞踊順)
CIMG4350 - コピー
花のトップステージは、相舞踊

CIMG4352 - コピー
CIMG4353 - コピー

CIMG4361 - コピー
CIMG4363 - コピー
英虎博の歌声で2人が舞った
なかなか良い歌声で、中の中
優伎座で歌を聴くのは初めてだと思うが、歌はショウのアクセントになるので大歓迎、毎回歌って欲しいな
英虎博は、ずんぐりしててプロレスラーに例えると、パワーファイタータイプ
先月は、藤虎太郎、黒潮音之とパワーファイタータイプの2人が活躍したが、今月も英虎博がいるのでええねえ
やくざものの芝居では、スラリとした役者より、ずんぐりした役者が啖呵切るの方が、迫力あってええんよ
英虎博は、桐生座恋川の2代目恋川純座長に雰囲気が似てる気がする
恋川純を少し大きくしたような感じというか
そういえば、恋川純弥が劇団を立ち上げる、みたいなことを聞いたがどうなったんだろう
10トントラック1台半はある道具や着物、まして肝心の役者をどうやって集めるのか、5人くらいは最低必要やで
ま、私が心配することでもないので、うまくいくことを祈願します
脱線してきたのでこの辺で

CIMG4365 - コピー
CIMG4366 - コピー
CIMG4370 - コピー

CIMG4375 - コピー
CIMG4379 - コピー
電飾の2人
電飾や剣舞や面踊りも、ショウのアクセントになるので、わっしは好きなのでござんす

CIMG4382 - コピー
CIMG4383 - コピー
CIMG4386 - コピー


特別ラストショウ 夜叉ケ池

CIMG4389 - コピー
CIMG4390 - コピー
CIMG4403 - コピー
CIMG4407 - コピー
CIMG4417 - コピー
うーむ、今回も凝ったラストショウやったねえ
世を儚み自害し果てた美しい女が、魔界転生し魔界の者と共に村を騒然とさせるのを、1人の僧が行力で封じ込めるまでを描いてるように私には思えた
幻想的であり、派手な立ち回りありで、素晴らしかったねえ

実は今まで聞いたことのない演目だったので、事前に私は下調べをしていってた
泉鏡花が龍神伝説を題材として、大正時代に発表した戯曲夜叉ヶ池
昔、よく暴れ回り大水を起こしていた龍神を行力で封じ込めていたが、その封印が解け龍神が天翔けていき、
村は大洪水で流されてしまった、といったストーリーだそうで、芝居や映画にもなってるそうだ
この戯曲を大衆演劇のラストショウに合うよう、大胆にアレンジしたのかもしれない
まあ私は、泉鏡花の夜叉ヶ池を読んだことも見たこともないし、全然違ってるかもしれませんが

芝居が動きの少ない人情劇だったので、ラストショウに激しい立ち回りのあるショウを持ってきたのかもしれませんな
いずれにせよ、特別ショウ夜叉ケ池、実に素晴らしいラストショウでした
優伎座さん、ありがとうございます


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ブロ友さんと一緒に
過ごせて
いつもより楽しい時間で
良かったでしょう。
リアル交流も良いですね。
応援ポチポチ!
2016/02/18(木) 06:42 | URL | せいパパ #-[ 編集]
お疲れ様です~☆
ロング公演のお芝居とラストショー本当に良かったですよね♪
優伎座さんには良いものをみせてもらえました~\(^^)/
山口サンとも久しぶりにお会いできてお話しできたのでアタシも嬉しかったです(^-^)
また色んなお話聞かせてくださいね~☆
2016/02/18(木) 07:22 | URL | JEWEL #w4Ib0zSU[ 編集]
せいパパさん
そうですねえ
特にこのブロ友さんは、悲劇派なので、
私と芝居の趣向が似てるので、お話できてとても嬉しかったです

JEWELさん
全く同感ですねえ
いい芝居、いいラストショウでしたあ
ジュエルさんとお話もできて、本当にいい一日でした
なかなか遭遇できませんが、こちらこそいろいろ教えてくださいねえ
2016/02/21(日) 00:17 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2355-606e50ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック