元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

CIMG8082 - コピー

早いもので千秋楽前である
この日は、抽選会があったからなのか、芝居から始まった

上の画像は、観劇前に喰らった松屋の牛飯+生玉子=350円
観劇前は、ファーストフードがええ
早く食べれるし、食べ過ぎると眠くなるけんねえ

第一部 芸題 忠治一人旅

<あらすじ>
悪代官を斬ったことで、役人に追われ赤城山に立て籠った長岡忠治(市川英儒座長)と子分たち
追手の魔の手が迫る中、板割の浅太郎(英風舞)が、忠治の名を語り堅気の人に悪さをしていた男を捕まえてくる
男は、かつて忠治と敵対した島村伊三郎の子分、天神の又八(英虎博)、忠治を恨んでの悪事であった
忠治は寛大な心で、又八を許し縄を解かせ、長脇差を返してやるが、又八は忠治に斬りかかる
降りかかる火の粉は払わねばならぬ、忠治は小松五郎義兼で又八を斬り捨てた
「赤城の山も今宵を限り、生まれ故郷の国定村や、縄張りを捨て、国を捨て、可愛い子分のてめえ達とも 別れ別れになる首途だ。
加賀の国の住人、小松五郎義兼が鍛えた業物、万年溜の雪水に浄めて、俺にゃあ生涯手前という強い味方があったのだ。」
忠治が義兼の刀を子分に差し出すと、子分がその刀を懐の奉書紙で受け止めた
「親分」、「親分」と子分たちが口々に叫ぶ中、忠治は意を決し命をだし、子分たちと散り散りに山を降り逃避行

月日がたち、場面変わって山形屋
山形屋藤蔵(英風舞)が女房(市川侃汐朗)と話をしてる
百姓女(英さゆり)から50両で買い取った娘(市川静乃)のことで、女房は
50両も払うことなかったのではないか、と不満を口にする
山形屋は、そこは抜かりねえ、樊噌の伝吉(英虎博)に百姓女を追わせてる、俺は50両を取り返す算段だぞ
そこへ樊噌の伝吉が50両を懐に帰ってきたので、喜ぶ女房
山形屋は伝吉に、今日はもう上がっていいから奥に入って酒を飲み女も抱け、と慰労した
しばらくすると、表の玄関から頬かむりした男(市川英儒座長)が訪ねてくる、しかも傍らにはあの百姓女がいた
慌てる山形屋に対し、頬かむりした男は権助言葉で50両返してくだせえまし、と言う
山形屋は、おいおい、この店の中ならまだしも、店の外で盗られた50両を返すことはできねえなあ
どうしても返してくだせえませんか
ああ、返せねえな
そうか、やい山形屋
と男は、声色が変わり頬かむりを取る
山形屋が男の顔をよーく見ると、あの国定忠治であった・・・

<感想>
一幕三場、約40分の狂言
うーむ、なんとも短い芝居だったが、なかなかかっこ良かったなあ
基本は「忠治と山形屋」の芝居
冒頭にあの有名な赤城山の場面を付けたし、その替わりに「忠治と山形屋」の最初の場、忠治が首をくくろうとする百姓女を助ける場面を端折っている
そこについては、山形屋と女房との会話で説明するという趣向だった
私は観たことないが、新国劇の国定忠治が赤城山から山形屋までを描いてるらしいので、本来の流れなのかもしれない
また、この日私は優伎座の忠治一人旅をネットで下調べしており、そのブログ記事では、場面場面で忠治を演じる役者が変わる芝居だった
てっきり以前、劇団武るのミニ座長大会で観た、チェンジザ忠治、のような作品なのだろう、と思っていたが、それとも違ってた
まあそれはともかくとして、短いのでダイジェストっぽくなった作品だが、なかなかかっこ良かったなあ
市川英儒座長は、破れつばさの老渡世人では、台詞も老人で立ち回りも足元が覚束ないひょこひょこした風情を演じ、
忠治一人旅では、かっこ良く、女形舞踊では美しく、といった具合に幅広い魅力がありますなあ
くどいのだが40分ほどの短い作品でなく、松劇ふれあい公演で見せたような、1時間20分くらいの、長編でじっくり見たい作品である
まあ、私が大衆演劇を見続ける限り、いつか優伎座の忠治一人旅の完全版を、観ることもあるだろう
不満も記したが、S級はいける、かっこ良かったしねえ
なかなか良い芝居でしたね S3


CIMG8084 - コピー
芝居終演後の口上挨拶 市川英儒座長
一ヶ月公演のお礼、劇団グッズ紹介、前売り券販売など
来月公演の浪花劇団の紹介

つきあいが少ないのか、市川英儒座長は、浪花劇団を近江劇団と紹介してた
浪花新之助座長と一番関係の深い近江飛龍座長が頭にあっての、言い間違いだったのかもしれない


CIMG8089 - コピー
口上に引き続き、松劇抽選会
私は当たらなかった
一番狙ってた招待券が一番違いで掠ったのが、残念
もう少し早く入場してれば、ゲットできたかもしれませんなあ
私の前の席の美女軍団は、招待券やドリップ式のコーヒーが当たってたので、羨ましいねええw


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です~☆
優伎座の【忠治一人旅】良かったですね♪
座長の国定忠治カッコ良かったし(^-^)
千穐楽に行けなかったから、この日のお芝居が私のラスト芝居でしたが観れて満足でした!

抽選会は、久しぶりに当たりました(^-^)
ドリップ式インスタント珈琲www

この日は山口サンとも話せましたし、当たり日でした~\(^^)/
2016/03/01(火) 05:58 | URL | JEWEL #w4Ib0zSU[ 編集]
松屋は味噌汁が付くから
とても嬉しいです。
観劇前の食事は楽しみが更に強くなる時間だろうな。
応援ポチポチ!
2016/03/01(火) 06:14 | URL | せいパパ #-[ 編集]
JEWEさん
当たってましたねえ
うらやましいw
ドリップ式は、一味違いますものね
忠治一人旅、座長かっこ良かったなあ
うんうん
私も千秋楽行けなかったので、残念です
私もジュエルさんとお話できて幸せです

せいパパさん
そうなんですよ
みそ汁一杯でも、50円くらいはしますから
大変お得に感じますね
2016/03/06(日) 01:39 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2367-b512623f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック