元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

CIMG8187 - コピー
岬寛太座長率いる下町かぶき組岬一家は兵庫県明石に去ったが、今月は劇団輝が帰ってきた
1年1ケ月振りの奥道後劇場公演である
劇団輝は、若手が多いこれからの劇団
子供たちがどう成長しているか、注目である

第一部 外題 いろは仁義

<あらすじ>
藤谷一家は、親分が亡くなり姐さん(鈴風ふみ)が一家を守っていた
そしてそんな一家を、大貸の仁蔵(覇士大虎)と旅人の伝七(葵たけし座長)が支えていた
ある日、敵対する川向う一家から喧嘩状が届く
姐さんは、仁蔵に、
川向う一家の鉄五郎を斬っておいで、そうしたら藤谷一家の跡目と、娘のお夏(武幻龍大)をお前にやろうじゃないか
と約束する
合点承知、と長脇差を手に川向う一家へ向かう仁蔵
仁蔵は見事、鉄五郎の首を手土産に帰ってくる
ところがそれを知った伝七が、なぜわっしに話をしなかったのか、これじゃあ旅人仁義に反する、と異を唱える
仁蔵と伝七は、正々堂々の勝負をつけようということになるが、姐さんがこれを止める
2人の気持ちは分かったけれど今争うのは許しません、二人とも一年間旅に出て男修行をし、それから果たし合いをしなさい
二人は、姐さんの意を汲み旅に出た
あれから1年がたった
川向う一家の鉄五郎親分の実弟の陣九郎(鳳弥太郎)が務めを終え島から帰ってきて、兄の仇だ、と藤谷一家を訪れる・・・

藤谷一家三下奴の三公(輝丈裕士)

<感想>
一幕三景やったと思う、約50分の芝居
けっこうおもろかったなあ
葵たけし座長の演技が抜きんでてて、鈴風ふみもいい
やはり、大衆演劇の役者は、年季がものをいう
修行してる年月に比例して、演技力があがる
上の2人の子供たちも、1年1カ月の間に、成長してるのが分かった
さて、外題からも分かるように喜劇的演出の芝居で、本来私はあまり好みでない芝居なれど、けっこう笑えた
脇役ながら三公を演じ、笑いを一手に引き受けた輝丈裕士によるものだ
20歳くらいの役者だと思うが、体を張って笑いを起こしていた
熱演でかなり健闘していたと思う
間が良いので笑えた
昨年の公演には来てなかったので、随分達者な新人だなあ、と思ったが、昨年の連名表を見返すと名前があった
思い起こせば、たしか身内のことで1カ月間九州に帰っていたので、奥道後に来なかったのだったと思う
大衆演劇の劇団には、笑いを一手に引きうける役者が1人くらいはいるもので、前回は輝星たつやがその役を担ってたが、どうやら今回は、輝丈裕士がその役を担ってるようだ
輝星たくま、輝星たつやの兄弟役者が、今回来てないのはとても残念
悪役の親分役なども演じてた輝星たくまは、若いけどいい役者やったけんねえ
辞めたのなら誠に残念だなあ、と思ったが、観友さんの情報によれば、現在劇団鯱で出演してるらしいので、
ホッとした
葵一門も、下町かぶき組のように、座員が一門の間で行き来して修行してるのかもしれない
さて、今回の芝居いろは仁義、なかなか面白かったし、最期愁嘆場の葵たけし座長の演技も良かったのだけれど、
笑い芝居だったので、S級まではいかない
なかなかの芝居だった A級1


CIMG8193 - コピー
芝居終演後の口上挨拶 葵たけし座長と輝丈裕士
今後の芝居の紹介、前売り券、グッズ紹介など
昨年、輝星たつやがやってた役割を、輝丈裕士が担っていた

前売り券を購入すると、たけし座長と武幻龍大が私のことを覚えてますよ、と言った
うーむ、こんな貧客まで覚えているとは、凄い記憶力やねえ
嬉しい出来事であった、ありがとうござんす

CIMG8188 - コピー  CIMG8189 - コピー
CIMG8190 - コピー CIMG8192 - コピー
CIMG8194 - コピー
CIMG8195 - コピー
CIMG8253 - コピー
CIMG8252 - コピー
誕生日公演があるんやねえ

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
あっちっち雄大
あっちっち雄大、舞扇子の舞踊、上手でした。松山も道後も土日に子役を使った芝居が観れそうです。子供とはいえ、役者である自覚を感じるので、芝居が楽しみです。(@^▽^@)
2016/03/06(日) 10:37 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
プロレスLOVE さん
あっちっちの扇子舞踊は、
ほんと見事ですね
私も楽しみです
2016/03/25(金) 23:21 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2374-2222d81d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック