元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
観る前、二の足を踏んでた私だったが、浪花劇団の芝居、人生花舞台は、果たしてどうだったのか
先に結論を言えば、とても良い芝居だったのである

第二部 芸題 人生花舞台

<あらすじ>
旅先で恋女房のお蝶を亡くした清水の次郎長(蛇々丸)
代官竹垣三郎兵衛、 保下田の久六を斬って仇を討ち、清水港に帰ったものの次郎長は元気なく、お蝶の弔いにと博打を絶っていた
そんな清水一家へ、みすぼらしい老人(   )が訪れる
老人は、次郎長に
親分さんと、私の全財産を掛けた一世一代の博打がしたいのですが
と言う
あまりに真摯な老人の姿に、博打を絶っていた次郎長は絆される
わっしは博打を絶ってるのでお相手できませんが、小政(浪花みちや)と法印(浪花勘太郎)に壺を降らせましょう
わっしは二人の後見を務めます
賽は振られ、老人は丁に掛けるが、半目が出てあっけなく勝負はついた
ところが老人が未練
自分は61歳なれど、あと3年は働けます、その3年分の給金を掛けてもう一勝負させていただけませんか
その姿に驚く次郎長は、盆を下げさせ、老人に、
なぜそんなに金が欲しいんだい、訳があるなら聞かせて欲しい
と尋ねる
すると老人は、己の半生を語り始めた
元は成田屋に弟子入りした役者だったが、いろいろなことがあり師匠に破門され、師匠のお嬢さんと手に手をとって駆け落ちた
その後、子宝にも恵まれたが長く続かず、2人とは別れ別れとなった
そんなある日、自分の子供の成長した姿を見つけた
それがこのたび、成田屋の二代目を襲名する、市川駒十郎
今まで子供には何にもしてやることができなかったので、このたび何か祝いの品を贈ってやりたいのです
ここまで聞いた次郎長は、老人に情けをかける・・・

<感想>
一幕二場、1時間15分の長い芝居
うーむ、いい芝居だった
一の線の清水次郎長を演じた蛇々丸や、駒十郎を演じた新之介座長も良かったが、
圧巻は、元役者の老人を演じたベテランの役者
この人の名前が分からない
男だか女だか性別さえ分からない
とにかくこの役者が凄かった
口跡、演技力、所作の確かさ
私は唸るばかりだった
見せ場は、元役者の老人の長い長い一人語り
自分自身が招いた不幸、元女房子供に対する悔恨
淡々と語ってたかと思うと、一気に感情がこみあげたり、と緩急自在で、客席からはすすり泣く音が聞こえた
私も涙があふれてきた
うーむ、凄い演技だったなあ
毎日毎日芸道に勤しんでいれば、あそこまでの演技に到達するのだろうか
あるいは、生まれついての天分なのか
それとも両方なのか、とにかくベテラン役者の凄味を魅せつけられた
連名表を観れば、三桝ゆたか太夫元か、大川龍子のどちらかだと思う
芝居が始まる前、大川龍子特別出演、みたいなアナウンスがあったので、大川龍子なのかもしれない
だが、三桝ゆたか太夫元を観たことがないので確信が持てない
元役者の老人は、なよっとした老人だったのだが、それが役作りなのか、女優が男形を演じたゆえなのか、
それさえも確信が持てないのである、こんなことは初めてだ
女優の立役というのは、一目瞭然のはずなのだが
大川龍子だとすれば、おそらく初代鹿島順一の娘なのではないかと思われる

かなり良い芝居だった 久々のS級2


CIMG8368 - コピー
CIMG8369 - コピー
芝居終演後の口上挨拶 近江新之介座長
今後の芝居の紹介、劇団グッズ紹介、前売り券販売など
うーむ、トークが達者ですなあ
京橋で拝見した時は、トークの上手な近江飛龍の聞き手に回ってた印象だが、
本気を出せば、近江新之介座長もトークが上手やなあ
観友さんの情報どうりだ
それにしても、長い口上で、前売り券売りと全部合わせれば30分くらいあったんじゃないかなあw

CIMG8347 - コピー CIMG8361 - コピー

CIMG8360 - コピー
CIMG8363 - コピー CIMG8364 - コピー
CIMG8362 - コピー

CIMG8365 - コピー CIMG8366 - コピー CIMG8367 - コピー

CIMG8372 - コピー
浪花劇団は、プロジェクターで休憩時間に劇団CFを流している
画像は蛇々さん

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
大川龍子三です。新之介さんと飛龍劇団でいたらしいですが、親戚ではないと思います。

龍子さん、新之介さん、めだかさん、蛇じゃさん、役者は揃っていると思います。
2016/03/13(日) 07:40 | URL | はる #-[ 編集]
おそらく、老人を演じたのは新之介座長と思います。
座長は老人役はお上手ですよ。
2016/03/13(日) 08:19 | URL | とし #-[ 編集]
良い芝居でしたね。
老人役の役者さんは、大川龍子さんです。
10日は誕生日ということでケーキで祝っていましたが、昼は無かったのかな?
三桝ゆたかさんは、舞台に上がらないみたいですね。
観たことないです。
2016/03/13(日) 16:31 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
三桝ゆたかさん
三桝ゆたかさんは、恰幅のよい方ですね。最後の挨拶に出ないので、別の人がいるのかと勘違いしていました。(;^_^A
2016/03/15(火) 21:43 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
はるさん
確かに、浪花劇団は役者が揃ってますね
大川龍子さん、素晴らしいベテラン役者ですね

としさん
私はまだ拝見したことないですが、新之助座長の老人役、きっと上手なことでしょう
いつか観たいですね

プロレスLOVEさん
昼の部はケーキはなかったですね
大川龍子は、いい役者ですね
三桝ゆたかは、23日の芝居に出てた役者なのかなあ
2016/03/25(金) 23:31 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2382-6beabb2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック