元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

第二部 特選狂言 弥太郎笠

<あらすじ>
上州屋の若旦那の文次郎(浪花勘太郎)は遊びが過ぎて博打場で30両の借金をこしらえ、料亭で高崎の大五郎親分(蛇々丸)に取り立てを受けていた
文次郎は一計を案じ、
親分さん、私の借金は100両ということにしてください
今日は掛け取り日なので、掛け取り金100両を懐に入れた義理の兄(近江新之介座長)がここへ現れます
それを取り上げてください、50両は親分さんが取って下さい、残った50両は私の小遣いにします
高崎の大五郎は、承知した
やがて、文次郎の義理の兄の弥太郎と義理の弟の弥吉(タイガー一心)がやってくる
弥太郎と弥吉は、上州屋の後妻(大川龍子)の連れ子で、お店は前妻の子の文次郎が継ぐことに決まっていたが、行き倒れ寸前だった母と自分たちを救ってくれた上州屋の主人に感謝している弥太郎は、真面目に働く、働きものだった
さて、文次郎と打ち合わせた通り、高崎の大五郎が文次郎の借金を弥太郎から取り立てようとするが、
この金は預ってる金だから渡せません
後日必ず借金はお返ししますから、一度文次郎を店に帰らせて下さいませんか、と頼むも大五郎は容赦しない
大五郎から小突かれ、懐の100両の封印が切れてしまう
封印が切れれば公金に手を付けたと同じ事、観念した弥太郎は懐から100両を取りだし、大五郎に渡す
ところが、大五郎は、貸した金には利息というものがつく、利息も払え、と長脇差を抜き弥太郎を脅す
もみ合いとなり、必死に身を守ってた弥太郎が気づいた時には、大五郎を斬っていた
不本意ながらも人を斬ったことで、弥太郎は旅に出た
あれから3年の月日が過ぎた
上州屋の主人は亡くなり、若旦那の文次郎が跡を継いだが酒びたりで、店は傾く一方
しかも、高崎大五郎は生きており、文次郎からあの時の落とし前をつけろ、と脅されていた
そんなある日、一羽の旅鴉がこの町に現れる
今ではやくざとなった、弥太郎の姿だった
弥太郎の許嫁は文次郎の嫁となっており、母は文次郎に虐められ、明晰だった弟の文吉は、松の木から落ちて頭を打ち、よいよいとなっていた・・・

<感想>
一幕三場、1時間30分の長い芝居
うーむ、今回もいい芝居だったねえ、さすが特選狂言だ
以前森川劇団で観た夏目の新助に似てる
自分の利益より他人の利益、大衆演劇の王道の芝居だ
近江新之介座長は、声がいいねえ
役者は一声二顔三姿、なぞと言うそうだから、声がいいというのは、強力な武器ですなあ
そして、今回も大川龍子さんがいいねえ
前回は立役だったが、今回は母親役、泣かせる演技だ、口跡がいいねえ
蛇々丸の悪役もいいねえ、さすが鹿島順一劇団で修行しただけあるでしっかりしてる、やや早口なのが特徴か
初めて見たが、タイガー一心も頑張ってたな
小学5年だそうで、小学校にはきちんと通ってるらしく、土日しか出演できないそうだ
まあ、この芝居は子役が活躍する芝居でもあるので、芝居の良し悪しを決める重要な役だが、健闘してたと思う
体も大きいし、子役卒業も近いなあ
因縁と家族の問題を解決し、再び旅に出る弥太郎に、行かないで、と弟の弥吉がすがりつく
かくれんぼをしようと提案するが、これは私の好きな演出だ
かくれんぼでいなくなった弥太郎が再び現れ、二重の別れとなる
まあ、かくれんぼ中に弥太郎がそのまま旅立ち、いなくなる方が私は好きだが、これは好みが別れるだろう
なかなか良い芝居だった S級3

CIMG8428 - コピー
芝居終演後の口上挨拶 近江新之介座長
今後の芝居の紹介、劇団グッズ紹介、前売り券販売など
うーん、新之助座長のトークはおもろいね
この日はロング公演だったこともあり、
前売り券売りと全部合わせれば40分くらいあった

CIMG8411 - コピー CIMG8412 - コピー
CIMG8470 - コピー

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
評価
浪花劇団好みでなさそうとおっしゃっていましたが、またまた高評価。1本観ただけでは、解らないものですね。
2016/03/17(木) 22:18 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
プロレスLOVEさん
おっしゃる通り、一本では分かりませんね
あんなに芝居が上手な劇団とは思いませんでした
やはり3本くらいは観ないと、劇団の評価はできませんね
2016/03/25(金) 23:50 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2384-c353d198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック