元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
芝居は1時間35分と長かったが、負けじと、舞踊ショウは2時間ともっと長かった
奥道後劇場は通常15時30分終了予定なのだが、特別公演のこの日は17時過ぎまで熱演
500円高い入場料の元は十分取れた
お花や、着物、扇子など良くついてた
この日は、追っかけの若い観客が多かったので、キャーっという黄色い歓声があがったところに特徴があった
19日までで大入り枚数は30枚


第二部 花の乱舞ショウ
(舞踊メモ 舞踊順)
CIMG8529 - コピー
CIMG8531 - コピー
花のトップステージから、主役の覇士大虎登場
曲は、乱れ桜

CIMG8534 - コピー
若手群舞踊

CIMG8535 - コピー
覇士大虎

CIMG8537 - コピー
兜獅子丸
葵一門劇団鯱、葵政次座長の子供じゃないかと思われる、以前は覇士大虎と一緒の舞台に立っていたそうだ
8月には浪速クラブで若座長襲名が控えてる、とのこと

CIMG8539 - コピー
CIMG8540 - コピー
覇士大虎と南條はる雄の相舞踊

CIMG8541 - コピー
真田慶二

CIMG8543 - コピー
覇士大虎

CIMG8546 - コピー
あっちっち雄大

CIMG8547 - コピー
葵たけし座長

CIMG8548 - コピー
南條はる雄

CIMG8549 - コピー
輝丈裕士と輝楽々いろは、による相舞踊

CIMG8550 - コピー
武幻龍大

CIMG8551 - コピー
CIMG8552 - コピー
兜獅子丸

CIMG8553 - コピー
覇士大虎

CIMG8554 - コピー
真田慶二

CIMG8555 - コピー
鳳弥太郎

CIMG8557 - コピー
覇士大虎

CIMG8559 - コピー
武幻龍大とあっちっち雄大 相舞踊

CIMG8561 - コピー
南條はる雄

CIMG8562 - コピー
覇士大虎と真田慶二による相舞踊、梅川忠兵衛

CIMG8563 - コピー
武幻龍大 だったと思う

CIMG8564 - コピー
輝丈裕士

CIMG8566 - コピー
CIMG8567 - コピー
覇士大虎と兜獅子丸 相舞踊

CIMG8568 - コピー
輝楽々いろは 入団して2カ月だからか、個人舞踊ではいつも太鼓のバチを持った舞踊だ
まあ、バチを持った舞踊を強化してるのかもしれん
この日も、輝楽々いろはの歌唱がなかったのは、残念やったな、歌が上手かったからね

CIMG8572 - コピー
葵たけし座長

CIMG8576 - コピー
あっちっち雄大
あっちっちの扇子は揺るぎない
10歳にして、堂々とラストショウ前を務める
いずれは、刀廻しを観たいねえ


特別ラストショウ 歌麿

CIMG8579 - コピー
CIMG8580 - コピー
CIMG8581 - コピー
CIMG8582 - コピー
CIMG8584 - コピー
石川さゆりの隠れた名曲ですなあ
大衆演劇では、重要な場面で使われることが多い
遊女らしき女を演じた覇士大虎と、身内の若手三人で演じられた
赤い帯と巻物が効果的に使われていた
なかなか良いラストショウだった

私が数えたところでいえば、ラストショウ入れて27本
一般的に舞踊ショウは、ラストショウ入れて13本が標準てえところだから、ほぼ倍
舞踊ショウに2時間かかったのは必然だ
主役の覇士大虎は、約三分の一の9本に出演してる
ゲストの三人と、それぞれ相舞踊も務めていた
うーん、おつかれさまでしたあ

CIMG8585 - コピー
ご贔屓客から贈られた誕生ケーキが、5つ並んだ
葵たけし座長の音頭で、観客全員でハッピーバースデーの合唱
おめでとうござんす

CIMG8586 - コピー
CIMG8587 - コピー
誕生日公演にちなんで、観客全員に贈られたもの
紅白餅もあった
ありがとうござんす


誕生日公演とか、ゲストが来るとか、千秋楽とか、やはり特別公演には、人が集まるんだなあとこの日実感
自分も含めてね
観客がほどほどで、静かに芝居に集中できる環境もいいし、観客が多くがやがやしてるけど、熱気がある環境というのもいいものだ
各劇団は、様々な理由をつけて、特別な日を演出するといいかもしれない
大阪あたりでは、連日のように、ゲストで各劇団を行ききしてる
この点、四国の松山くんだりには、なかなかゲストってきてくれないんよね
まあ、しゃあないかあ


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2390-3e5c50ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック