元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

第二部 芸題 弱虫剣法

<あらすじ>
仏一家の縄張りを狙う鬼瓦一家(城麗斗副座長)は、夏祭りにかこつけて、仏一家の長兄重三郎(都京弥座長)を騙し討ちする
さらには、一家に訪れ縄張りを記した帳面を奪う
返して欲しくば、立派な跡目を決めて暮六までに鬼瓦一家に取りに来い
と捨て台詞を残し、帰っていった
仏一家の叔母は、しっかりものの三男政次(光乃みな花形)を跡目にしようとするが、拾い子の政次はこれを辞退し、次兄の玉三郎を推す
だが、玉三郎(都京弥座長二役)は宝塚に入団して女優になりたい、女になりたいという、なよなよした男だった
とても一家の跡目になどなれる人物ではなかったが、そんな玉三郎が立ちあがる・・・

<感想>
一幕三場だったと思う、約55分の芝居
この芝居は喜劇であり、肝は、特殊メイクした京弥座長演ずる玉三郎のおかま姿
演出では、宝塚のパロディーなど、かなり盛り込まれていた
私は喜劇が苦手なのだが、なかなかおもろかった
芝居の中に、おふざけの台詞もだいぶあったが、他劇団で良くある、お前は夜になってどこにいってんだ、的な楽屋落ちみたいなおふざけでなく、
きちんと芝居のストーリーの中での台詞になってたので、好感が持てた
とはいえ、苦手な喜劇なので、S級まではいかない
次回は、劇団都の悲劇を拝見したい
なかなかの芝居だった A級1


CIMG9487 - コピー
芝居終演後の口上挨拶 都京弥座長
藤乃かな座長不在で、明るい気分、と客席を笑わせていた
今後の芝居の紹介、劇団グッズ紹介、前売り券販売など
口上後半は、光乃みな花形が引き継ぎ、ストーカーにあった出来事などが聞けた
お二人とも、なかなかおもろいトークだった

CIMG9470 - コピー CIMG9472 - コピー
CIMG9473 - コピー
CIMG9490 - コピー
CIMG9491 - コピー


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい

悲しいお見送りでしたね

劇団都

お芝居もいいし
座員も本当にかわいい

二人座長が
京弥さんはほのぼのと

かなさんは
かっこよく

庄内天満座で初めて都を観たとき

リクエストの日で
かなさんがリクエストを短時間でさばき
すばらしいショーをみせていただきました

残念ながら三吉演芸場ではなかなか大入りとれず

でも、きっとまた帰ってくると思います

松山での活躍
ぜひレポしてくださいね

待ってます
2016/04/17(日) 17:38 | URL | お富 #-[ 編集]
2回観にいきました。
他の方が薦められていた、ポスターにもなっている釣り忍を観ることができました。私は、丸山哀歌も観たかったです。(*^^*)
2016/04/17(日) 20:21 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
お富さん
藤乃かな座長、おっしゃる通り、かっこいいんですよ
芝居は本当にうまいですね
流石、都4兄妹ですね
ホームの三吉にも帰ってくるといいですねえ

プロレスLOVE さん
釣り忍、私も見たかったなあ
いつか観たいです
ところで新天地の兵庫県の方はいかがですか?
2016/04/24(日) 00:34 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2405-33758a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック