元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

CIMG9551 - コピー

葵たけし座長の子供たちが成長し、若さあふれる芝居を残した、劇団輝は去ったが、今月は見海堂劇団が帰ってきた
見海堂劇団の奥道後公演は、一昨年の7月以来なので、1年9カ月振りとなる
私は、前回一度だけ拝見しており、あいにく見海堂真之介総座長は不在だったが、主演の見海堂獅子、見海堂駿代表、見海堂ひかる副座長(当時)が主要な役で渡世人の悲劇を演じ、なかなか良い芝居だった印象がある
見海堂真之介総座長は、他劇団のゲスト出演で2回ほど拝見したことがある
さて、3年弱の奥道後劇場の歴史の中で、80枚以上の大入りを出した劇団は4劇団しかないが、前回の見海堂劇団は、82枚の大入りを出している
また、東京の篠原や木馬館、大阪の浪速クラブや梅田呉服座で公演してる点から察するに、見海堂劇団は、観客動員数が見込める人気劇団の一つだと推測される
それでは、見海堂劇団の芝居はどうだったのか
私の独断と偏見で感想を記した

第一部 外題 甲州遊侠伝

<あらすじ>
親分の黒駒勝蔵(見海堂真之介総座長)が不在の中、女房のおまん(富士野竜花)と、勝蔵の左右の腕と謳われる子分の金治(風吹あさと)と銀次(見海堂獅子)が、勝蔵留守中の血桜一家を守っていた
血桜一家の縄張りに目をつけた御神楽一家親分(見海堂駿代表)は、腕が立ち仲の良い金治と銀次を対立させようと一計を案じる
顔にアザのある金治を呼びだし、
おめえの弟分の銀次が、陰でおめえの顔のアザを嘲笑い悪口を言ってるぞ、と騙す
まんまと御神楽一家の離間の計に嵌った金治は、銀次を匕首で刺してしまう
だが、銀次から真実を聞かされ、金治は後悔し、御神楽一家に一人で殴りこみをかける
御神楽は、大いに詫び、渡世から足を洗い酒も絶つので、命だけは勘弁してくれ、と許しを請う
そこまでするなら勘弁してやる、と金治は言った
最期の一杯につきあって欲しいと、御神楽に言われるまま、金治は酒を口にした
だが、これが痺れ薬の入った酒で、金治はズタズタに斬られ死んでしまう
それから笑いのとまらない、御神楽一家のもとに、笠に合羽の渡世人が現れる
旅先で金治が殺されたことを知り、急ぎ帰ってきた黒駒の勝蔵(見海堂真之介総座長)だった・・・

<感想>
一幕五景くらいだった、約55分の芝居
他劇団で拝見したことのある、笑いも多い芝居だ
笑いは見海堂駿代表が引き受け、芸達者なところを見せていた
良く受けていたし、私も笑えた
終盤に勝蔵役の見海堂真之介総座長が登場すると、がらりと雰囲気が変わったなあ
俗に言う、かっさらいだ
それまで、他の役者たちが築き上げてきた芝居を、短い出演で一気にかっさらう
総座長とはいえ、まだ若いのに、本当に大したものだ
特にあの低い声がいい
役者は、一声、二顔、三姿なぞと言うそうなので、真之介総座長のあの声は、大いなる財産となるであろう
焼き切るはずの提灯が、動きが速すぎてロウソクが消え焼けなかったり、と少しアクシデントはあったものの、
なかなか良い芝居だった S級3

CIMG9571 - コピー
芝居終演後の口上挨拶 見海堂真之介総座長&見海堂駿代表
今後の芝居の紹介、前売り券、グッズ紹介など

CIMG9553 - コピー CIMG9554 - コピー
CIMG9555 - コピー CIMG9557 - コピー
CIMG9558 - コピー CIMG9559 - コピー
CIMG9556 - コピー CIMG9560 - コピー

CIMG9563 - コピー
CIMG9564 - コピー CIMG9566 - コピー


CIMG9561 - コピー
CIMG9562 - コピー

CIMG9569 - コピー
CIMG9568 - コピー




このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
静岡県浜松市の浜松城へドライブ
応援しに来ました。「熊本地震は南海トラフ地震の前兆かもしれない」と専門家が警告。明日は我が身です。日本は地震が多いので皆様も、地震に関する日常の備え・非常用持ち物をチェックしておくべきと思ってます。
2016/04/19(火) 10:06 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
昼夜公演
昼夜公演別演目の日がありますね。
定着できるよう、お客さん入ってほしいものです。(*^^*)
2016/04/19(火) 13:47 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
智太郎さん
熊本地震、凄まじい被害です
東南海地震も、いずれ来るでしょう
がんばりましょう

プロレスLOVE さん
昼夜外題替え、いいですよね
なんか今月は、松劇と奥劇に乗ってる都と見海堂が張りあってるようで、
互いに昼夜外題替えや、森の石松、下北の弥太郎などの特別狂言をやってます
椿裕二座長が言ってた、二つ劇場があるのはいいことなのよ、お互いが競いあうから
というのは、本当だと思いますね
2016/04/24(日) 00:16 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2407-d1e2a61a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック