元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
劇団都は、今月2回目
前回不在だった藤乃かな座長も見ることができた
これで、都4兄妹をコンプリートだ
劇団都は、多分長兄の都京太郎が作った劇団
藤乃かな座長は、都京太郎座長の下で修行をし、若姫座長などを経て結婚もして座長に昇格し、都京弥座長とともに劇団都を継承したのだと思う
都京太郎は後見をしてたが、劇団都から離れ、現在は劇団武るで弟の三条すすむ座長を支えている

第一部 第一部ショウ
(舞踊メモ 舞踊順)
CIMG9679 - コピー
CIMG9681 - コピー
CIMG9683 - コピー
トップから藤乃かな座長登場の群舞踊

CIMG9686 - コピー

CIMG9687 - コピー
CIMG9689 - コピー

CIMG9690 - コピー
CIMG9691 - コピー
CIMG9693 - コピー


第一部ラストショウ 田原坂

CIMG9694 - コピー
CIMG9696 - コピー
CIMG9698 - コピー
CIMG9699 - コピー
CIMG9701 - コピー

うーむ、これは良かったねえ
薩摩隼人の若者たちが、武士の意地で武装蜂起し政府と戦い、やがて悲劇的な最期を迎える様が描かれているラストショウ
九州演劇協会に籍を置く、劇団都に相応しい演目だ
藤乃かな座長は、表情豊かで情感が表に現れるのがいいですなあ
鼻に横一文字の赤い傷があり、かっこ良くかつ哀しく見えたのが強く印象に残った
かなり良いラストショウ


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント

まだまだお悲しみの心が癒えられてるとは思いませんが、山口様が劇場に足を運ばれてらっしゃる事を知り安心しました。
とても美味しそうなメロンパンも召し上がり、美人でお人柄も良いとの誉れ高い、かな座長もご覧になられて、少しずつお元気を取り戻されておられる山口様ですね(*^o^*)
2016/04/21(木) 21:06 | URL | コスモス #-[ 編集]
田原坂
こんばんは
遅ればせながら亡きお父上のご冥福をお祈りいたします

顔見世ラストの田原坂は本来は第三部ラストに持ってくる演目
昼一ロングで最後が花魁ショウ(多分「吉原ラメント」のはず)だからでしょうね
バックで流れた曲こそが玄海竜二版の田原坂です
劇団員は半分くらいがまだ経験が3年未満ですが、全員が玄海竜二と同じ舞台に立った事がある言わば直伝の田原坂といって良いものです
また朝日劇場で見てみたいなあ

私の中でも藤乃かな座長は4兄弟の中では一番表情豊かという評価
開演30分程前までは京弥座長が必ずスッピンでお出迎えしているはずですし、かな座長もスッピンでコーヒーサービスに出てくることが結構ある
一番初めにかな座長のスッピンを見たときはかなり驚いたが、何度も見ているうちに逆にファンになりました
その親しみやすさこそが、この両座長の持ち味でしょうね

2016/04/22(金) 21:34 | URL | やっちん #-[ 編集]
コスモスさん
私にとって、観劇はストレス解消になりますが、悲しみを癒す効果もあるようです
毎日祭壇に手を合わせていますが、じっと家にいるより、職場や劇場に行ってる方が気晴らしにもなるようです

やっちんさん
いろいろと情報ありがとうございます
劇団都、藤乃かな座長、やっちんさんの情報通り、芝居がいいですね
京弥座長のすっぴんは、松山でもやってるらしく、私も一度拝見しました
2016/04/24(日) 00:22 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2409-e080843e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック