元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
この日は、昼一ロングの松劇ふれあい公演
観客は、70~80人くらいと、良く入っていた

第二部 特選狂言 下北の弥太郎

<あらすじ>
北国では貧しさのため、子供たちを角兵衛獅子の親方に預け、巡業させる習俗があった
幼い弥太郎(都ゆな)とお千代(都新太)も、親方(藤乃かな座長)について旅をしていたが、とある村にたどりつくと所持金が底をつき食べるものも寝る場所もない
このままでは3人とも野垂れ死にしてしまう
そう考えた親方は、地廻りに、お千代を売ることを考える
犬神の権蔵親分(城麗斗副座長)に話をすると、3両の金を得ることができた
ところがこの権蔵が悪い奴で、お千代を渡した途端、3両の金をけえせ、と言う
親方が固辞すると、権蔵は長脇差の鞘をはらい、親方を殺してしまう
弥太郎はなんとか逃げ延びたが、お千代とは生き別れとなってしまった
あれから10数年の時が過ぎた
この村に、一人の旅鴉が舞い降りた
お千代を探し続けている、下北の弥太郎(都京弥座長)の成長した姿だった・・・

<感想>
一幕六場だったと思う、1時間40分の長編の特選狂言
私は初見の芝居で、一度拝見したい芝居の一つだった
噂通りの超悲劇で、これは私好みの作品だった
子役も含めて二役を演じる役者が多かったが、なんと藤乃かな座長は三役を演じ分けていた
藤乃かな座長を観るのは初めてだったが、芝居が上手いねえ
男形、笑いの多い役、悲しい最期を遂げる遊女、なんとも芸達者ですなあ、舌を巻いた
さすが、都4兄妹だ
雰囲気が一番似てるのは、劇団武るの三条すすむ座長だなあ
すすむ座長も、芝居が上手い役者だが、かな座長も負けてない
都京弥座長も良かったし、悪役を演じきった城麗斗副座長もなかなかのもの
子役も活躍したが、特に幼少のお千代を演じた都新太が、良かった
都の名を継ぐ男の片鱗を見せた
かなり良い芝居だった 久々のS級2


CIMG9702 - コピー
芝居終演後の口上挨拶 都京弥座長
今後の芝居の紹介、劇団グッズ紹介、前売り券販売など
両座長の息の合った口上がおもろかった

CIMG9668 - コピー
CIMG9669 - コピー
CIMG9677 - コピー CIMG9674 - コピー

CIMG9704 - コピー
CIMG9706 - コピー


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
自分は無理でした
初見の劇団さんでしたが、自分は無理でした!女座長はやま幸で三条さんのとき拝見していてそれほど、期待もなく観劇しました!15人ぐらいでこれにはビックリ芝居もいろんな劇団がやってて何度もみているのに一番良くない!女座長のセリフが早口て聞き取りぬくいし郡舞も揃ってなくガッカリ自分はcランクの下ですね
2016/04/22(金) 18:46 | URL | らんまる #-[ 編集]
お芝居の予定 
間に合うかな…

23(土)昼
「恋心」 俗にいう「オランダ坂に雨が降る」「長崎のひと」と呼ばれる演目
結構泣ける
23(土)夜
「浜の兄弟 平公の恋」 以前のブログで山口ジジイ様が苦手だったという演目
もしかしたら「わかめチャン」役のかな座長を見れば変わるかも…
24(日)昼
「一姫二太郎三かぼちゃ」 藤山寛美版、藤山直美版とある現代喜劇
劇団都の特色として現代劇や新派系の演目がレパートリーにあるところが挙げられる
24(日)夜
「梅川忠兵衛」 お芝居の梅川忠兵衛はまだ見たことがありません
ごめんなさい…
25(月)
「森の石松外伝 生きててよかった」
嘉島典俊(昔、白龍光洋「チビ玉」と呼ばれていた)さん演出のお芝居
閻魔堂の最後なんだが最後まで見ると意味が分かるようになっている

もしも千秋楽までに「お吉物語」(下田哀歌)があればやっちん的イチオシ 大泣き必至

ネタばれしないように気を付けて書いてみました
いつも楽しい記事ありがとうございます (^-^)ノシ
2016/04/22(金) 22:20 | URL | やっちん #-[ 編集]
休みは、明石ほんまち三白館♪
やっちんさん、劇団都、詳しいですね。
昼夜外題変えの日がありますね。
私が観に行った時も、やってほしかったです。(*^^*)
2016/04/22(金) 23:49 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
らんまるさん
地域によって、受ける芝居が受けないことがあるそうですなあ
また個人個人、芝居には好みがあるので、それは仕方のない当然のことだと思います
自分がいいと思う劇団が、一番いい劇団ですよ、私もそう思ってます

やっちんさん
いつも詳しい情報とアドバイス、ありがとうございます
25日の石松は、観に行きます
演劇グラフだったか、雑誌でみたことがあり、見たい芝居でした
ちょうどその日が休みなので、運が良かった

プロレスLOVE さん
昼夜外題替え、いいですよね
劇団さんは大変だろうけど
他劇団もそういう日を増やして欲しいですね
2016/04/24(日) 00:28 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2411-9400fcf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック