元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

見海堂劇団といえば、見海堂ひかる副座長の退団が衝撃的だった
2年前初めて見海堂劇団を拝見した時は、真之介総座長不在で、芝居では見海堂獅子が主役、ショウでは、
副座長の見海堂ひかるが芯をつとめた
背がすらりと高く、今風の男前で、人気があるのだろう、と思った
そんな見海堂ひかるが、座長に昇格すると雑誌記事でインタビューされてたのを読んだのが、1年くらい前だった
あれだけ男前で、芝居もなかなか上手かったから、見海堂劇団が座長に昇格させ、真之介総座長と二枚看板にするのはいい判断だなあ、と思ってたら、その数日後、見海堂ひかるが退団するというのを、たまたまファンの方のブログで読んで、えーーーっと思い、見海堂ひかる本人のブログを読むと、本人が退団します、と書いてるので、ああこれは間違いないんだなあ、と分かった
本当に衝撃的だったので、当時ネットでいろいろ調べたのを覚えているが、私なりに情報をまとめると、
ある太客を盗ったとか盗られたと劇団内で揉めた、それまでおりあいの悪かった見海堂ひかるが退団した
劇団が見海堂ひかるに貸与してたものを取り上げた、車はどうのこうの
まあ、真偽のほどは定かではないが、そんな噂話を私は聞いたのであった
副座長から座長に昇格するという、有能な人材が幕外に消えるというのは、大衆演劇界にとってはもったいないと思う
昨年1月公演した、おおみ劇団の三花礼副座長の退団に思ったのと同じように、他劇団でも良いので、また舞台に立って欲しい
そう思うのである
大衆演劇界にとって、広い目でみれば絶対にプラスになる、とそう思うのだ

第二部 花の乱舞ショウ
(舞踊メモ 舞踊順)
CIMG9852 - コピー
花のトップステージは、若手群舞踊

CIMG9853 - コピー
CIMG9854 - コピー
CIMG9855 - コピー
CIMG9857 - コピー
CIMG9859 - コピー
CIMG9862 - コピー
CIMG9864 - コピー
CIMG9865 - コピー
CIMG9868 - コピー
CIMG9869 - コピー
CIMG9870 - コピー
CIMG9871 - コピー
CIMG9877 - コピー
CIMG9878 - コピー
CIMG9879 - コピー

ラストショウ 人生劇場
CIMG9880 - コピー
CIMG9881 - コピー
CIMG9882 - コピー
一曲の総踊りだが、なかなか迫力があった
それにしても、いい肉襦袢だったなあ
なかなか良いラストショウだった


見海堂劇団の舞踊ショウの特色として、背景の幕が黒、というのがある
普通は、白いホリゾント幕をバックに踊る場合が多くとても見やすい
劇団によっては、劇団幕をバックに踊るが、見た目は派手だが、とても見にくい
見海堂劇団の黒い幕は、けっこう見やすいね、重厚感もでる感じだ
ラストショウの前に、黒い振り分け幕を締めてラスト前の演者が踊るが、あの感じが舞踊ショウの間続くという感じだ
他劇団では、あまりお目にかからない趣向だと思う


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
いろんな事が
ありますから役者の世界は、お母さんが又帰ってきたので親子の舞台も楽しみにしていました!そしたら光さんが辞めたからびっくりでした!大衆演劇界には独特のルールがあってなかなかすぐ復帰は無理ですしまして光さんみたいな辞めかたたはねぇ
2016/04/27(水) 08:49 | URL | 橋口 #-[ 編集]
橋口さん
お母さんが帰ってきてたのですね、知らなかった
光副座長がいなくなったのは、寂しい限りです
2016/05/13(金) 03:53 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2417-a53a7e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック