元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

CIMG9898 - コピー

親父を亡くし、弔いを出した
初めて弔いを出したが、とても忙しかった
葬儀に出席するのと、葬儀を行うのとでは、全然違うのが分かった

葬儀社に頼んだのだがそれでも、親父を亡くした悲しみに浸る間もなく、葬儀に対し次々と判断せねばならないことがある

遺影の写真はどれにするか、お寺はどこを呼ぶか、骨箱はどれにするか、葬儀に出席する人数の想定、それに伴う当日の香典返しの数、通夜の料理の量などなど、判断せねばならないことが山のようにあり、
明日までにとか、何時までにとか、毎日毎日決断した
とはいえ、父の意向で家族葬にしたので、まだ楽だった方だろう

南予から松山に出てきたので、墓も仏壇もないし、お寺も決めねばならない
葬儀が終われば落ち着くと思いきや、役所の手続き、年金の手続き、不動産の所有権移転登記、各種支払いの名義変更、銀行、郵便局などなど、手続きすることが山のようにあり、今でも慌ただしい
父を亡くし、私は1週間の休みをもらったが、あちらこちらに動き回ったり、電話したりで1週間程度ではどうにもならない
書類も多く、住所名前をいくつ書いたか思い出せないくらい
そんな中、思ったのは実印だ
たくさんの書類に名前を書くということは、それだけ印鑑を押すということであるので

実は、私の実印は、100円ショップか何かで購入した三文版
車の購入か何かで、印鑑登録せねばならず、認め印で使ってたのを、そのまま実印登録したのだったと思う
銀行印もこの印鑑で登録している

今回たくさんの書類に印鑑を押していくうちに、あまりにみすぼらしいので、気になった
ということで、印鑑を新調しようと思った

とはいえ、劣等社会人の貧乏人なので、あまり高価な印鑑は購入したくない
グランフジに行くと、印鑑屋があって、ざっと見ると、黒い印鑑が好みだと思った
安い黒水牛の実印、銀行印、認め印の3本セットで3~4万円くらい
象牙とかチタンが高いようだが、私は黒水牛がいいなと思った
3~4万円なら手が出せる、一生ものだしね
ネットで検索すると、黒水牛の3本セットで8千円くらいのもあった
安いには安いが、実物を見ずに買いたくはない

そんな気持ちでいると、ジャスコ松山の道路挟んだ反対側に店を出してる、はんこの激安堂という店があって、HPを見てみると三本セットが1万円+消費税で売ってた
それぞれの印鑑のケースは、サービスで付いてくる

これくらいが分相応だろうと思い、はんこの激安堂で買ったのがこちら

CIMG9900 - コピー
CIMG9903 - コピー

3本入れるケースをオプションで購入したので、合計1万3千4百円ほどだった
費用対効果でいえば、なかなかいいんじゃないかなあ


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント

お父様のご葬儀の際には、本当に色々と大変でいらしたのですね。

行政に提出なさる書類なども含め、しっかりとした実印は作っておかれた方がいいと思いますので、山口様が材質•価格共に納得出来るものを手に入れる事が出来て良かったですね。
2016/04/28(木) 23:10 | URL | コスモス #-[ 編集]
30年前、安ボーナスはたいて印鑑セットを買った事がありますよ。運勢が開けるとかなんとかで
やっぱり今でも立派ですね、いい物は
2016/04/29(金) 12:58 | URL | 千葉のばばあ #-[ 編集]
コスモスさん
安物ですが、分相応と考えてます
満足してます

千葉のばばあ さん
やっぱ、いいものは長年使えますね
私のはどうだろう
2016/05/13(金) 04:00 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2419-902f5969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック