元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
CIMG0148 - コピー

先月、意欲的な作品群を残した、劇団都は去ったが、今月は新川劇団がやってきた
新川は芝居がいい、と複数聞いたことがある
私は、新川劇団を、一度だけ拝見したことがある
昨年一月大阪の、りがつく前の鈴成座公演だ
確か、笑也祭りの日で、芝居の芸題は、二人忠治
私の苦手な喜劇だったので観ずに帰ろうかと思ったくらい
まあ嫌いな芝居は、どこの劇団がやっても面白くないので、新川劇団の芝居の良さは、未知数
あの時のラストショウは、笑也座長主演の座頭市で、立ち回りがかっこ良く、こちらはすごく良かった印象がある
大阪遠征の中でも、トップクラスのラストショウだった
たしかOS劇場の昼の部を観たあと、夜の部の新川劇団を鈴成座まで歩いて梯子観劇した記憶がある
ブログを遡れば、その記事が残ってるはずだ
それはさておき、今月の松山劇場公演で、芝居がいいという新川劇団を見定めたい
新川劇団は、確かのぼる会だったと思うが、とすれば1月の黒潮劇団以来になるんかな
劇団KAZUMAのゲスト出演で、黒潮次郎会長代行を初めて見て、なんと口跡の良い役者だろう、と一目惚れだったが、黒潮劇団の1月松劇公演での、連日の短い芝居に肩すかしをくらい、少しがっかりした
さて、それでは新川劇団の初日の芝居は、どうだったのか
まずは顔見世から

第一部 顔見世ミニショウ
(舞踊メモ 舞踊順)
CIMG0150 - コピー
オープニングは、新川博也座長、笑也座長によるデュオ歌唱
うーむ、初日の舞台が、歌で開始されたのを観たのは、生まれて初めてかもしれない
異例だと思うが、新川劇団は、歌のうまさにも定評のある劇団だ
私が一度だけ新川劇団を拝見した時も、何人かの役者さんの歌唱が聴けたが、みな上手だった印象
美空ひばりの妹がゲストに来ます、なんということも言ってた
今回、両座長とも上手で、いい歌声だった
聴いたことのない曲だったが、歌詞に横浜が入っていたと思う

CIMG0151 - コピー
CIMG0153 - コピー
CIMG0154 - コピー

顔見世ラスト
CIMG0155 - コピー
CIMG0156 - コピー
CIMG0157 - コピー
笑也座長中心に


CIMG0147 - コピー
こちらは観劇前に喰らった、そば吉本店のざる蕎麦大盛680円
かやくご飯がサービスで付いてくる
もはや観劇前の定番になってきた


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ざるそば
大盛りが嬉しいですね。^^
2016/05/06(金) 02:40 | URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA[ 編集]
凡・ハヤト さん
記事が間違えてて、特盛りなのですよ
100円高いだけで、このボリュームは、嬉しいです
2016/05/15(日) 01:31 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2433-a8917919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック