元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

新川劇団の松山公演は、実に13年振りなのだそうだ
それでは、新川劇団の芝居は、どうだったのか

第二部 芸題 人情伝八酒

<あらすじ>
泉屋は大店だったが、先代が亡くなり若旦那の伝八(新川博也座長)の代となってからは、酒好きの伝八が借金ばかりをこさえ、店は傾く一方だった
金貸し銭屋の女主人(新川博之責任者リーダー)が、借金の形に伝八の妹のおよし(新珠くるみ)を、女郎屋に売ろうとする
そこへ、泉屋の先代に一方ならぬ恩義を受けた人気役者の小三郎(新川笑也座長)が現れ、借金の一部の50両をポンと払いおよしは難を逃れた
銭屋の女主人は、こんどは若旦那の伝八に残りの借金の取り立てにいく
金がないので、と伝八は小三郎の屋敷へ金を借りに行くが、小三郎は、先代から受けた恩を忘れたかの如く、伝八に酷いことを言い、下駄で伝八の額を割る・・・

<感想>
一幕四場くらいだったと思う、約1時間15分の芝居
結論から言えば、これは凄く良い芝居だった
全編関西弁でやりとりされてることから、関西系の人情芝居だと思う
大衆演劇の役者は、めんこの数が物を言う、と私は実感しているのだが、新川劇団は、両座長の芝居がうまいのは勿論だが、ベテランの役者が多く在籍し、若い両座長を支えて脇を固めているので、芝居が良いのだろうと思われる
初日から、こういった人情芝居を持ってくるところに、新川劇団の芝居に対する心意気が感じられて、素晴らしい
これは、かなり良い芝居だった S級2

CIMG0158 - コピー
芝居終演後の口上挨拶 新川博也座長
今後の芝居の紹介、劇団グッズ紹介、前売り券販売など

CIMG0149 - コピー

CIMG0160 - コピー
CIMG0162 - コピー
CIMG0161 - コピー

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
いろんな意見がありますね!芝居の感想は、
自分はあまり好きではない!初日に行きましたが全体的には好きか嫌いかというとあまり・・・
自分は子供と歳とった役者のいるところは基本的に好きではなないから
2016/05/06(金) 22:50 | URL | 保田 #-[ 編集]
はじめまして
偶然貴方のブログ見つけて何回かお邪魔しています!同じ劇場で演劇を見ているので!なんか親しみを感じながら。やはり人はいろんな意見がありますから、好みの問題もあるし!私は正直今までよかったと思った事ないです!又次みたいと思った事ないので前売り券は買いませんどの劇団も一回しか見ませんのでいろんな事言えないけど!やはり有名な劇団さんとは一味違っています松山劇場に乗る劇団さんは
2016/05/07(土) 07:30 | URL | 早川 #-[ 編集]
保田さん
なるほど、いろんな意見があっていいと思います
舞踊ショウが楽しみで劇場に行くというファンだっているだろうし、美しい女形が好きというファンもいます
観劇する人は、人それぞれですから、自分に正直になって、自分が好きな劇団を観ることが一番いい、私もそうしてます

早川さん
そうですねえ
松山には、すごい人気劇団は乗らない印象です
が、観てるとそれぞれ得意な分野があって魅力があります
喜劇が得意とか悲劇が上手い、といった違いもあって、日に寄って印象が異なりますし、まして観客には自分の好みもありますしね
なので、私は、最低3回以上は観ることにしてます
2016/05/15(日) 01:38 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2434-58e9cf88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック