元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

この日の客席は60人くらいだったかなあ、大入りが出た
3日までで10枚の大入りが出てるようなので、まずまず順調な出足のようだ

第二部 舞踊ショウ
(舞踊メモ 舞踊順)
CIMG0221 - コピー
CIMG0223 - コピー
花のトップステージは、座長を含む群舞踊

CIMG0224 - コピー
CIMG0225 - コピー
CIMG0226 - コピー
CIMG0229 - コピー
CIMG0230 - コピー

CIMG0232 - コピー

CIMG0234 - コピー

CIMG0235 - コピー
CIMG0237 - コピー
CIMG0238 - コピー
CIMG0239 - コピー
CIMG0240 - コピー
CIMG0242 - コピー

CIMG0244 - コピー
CIMG0247 - コピー
ラス前の竜二座長
やっぱ、いいねええ


ラストショウ 花の慶次
CIMG0248 - コピー
CIMG0249 - コピー
CIMG0250 - コピー
CIMG0253 - コピー
CIMG0255 - コピー
慶次を演じた大輔座長は、槍を手に4本の刀を差し、巨大な煙管を持ち、原作漫画の雰囲気を出していた
吉原の花魁なぞが、長い煙管で刻み煙草を吸う姿を、映画とかで観ることがあるが、実際あったことらしい
煙草の煙というのは、冷たい方が旨く感じるらしく、長い煙管は煙を冷やす効果があるという
ファッションだけでなく実用面からでた長い煙管なのだ
また、巨大な煙管というのも、実際あったみたい
秀吉の刀狩りに始まる、国家権力による武器の統制は、江戸時代に完成
侍は、本差と脇差の二刀を差しているが、脇差しか差せない人々もいた
浪曲とか大衆演劇で、渡世人が長脇差(長どす)を差しているのは、本差が許されてないので、長くてもこれは脇差なんです、という方便なのだ
そして脇差も許されなくなると、町民は巨大な煙管を常に腰に差し、人をブン殴ったと、きいたことがある
まあ、花の慶次は前田利家に連なる武士がモデルなので、巨大な煙管で戦う必要はないのだが、そこは漫画演出の面白さだろう
さて、余談が長くなったが、花の慶次のラストショウは、他劇団でも良く拝見する人気ショウだ
武者姿や立ち回りが観れるのがいいし、力強い曲がいいのだが、冨士川版は、曲がテクノ調の別バージョンだったのが私的にはやや残念
とはいえ、なかなか良いラストショウだった


CIMG0256 - コピー
大入りで拾えたティッシュ
ありがとうござんす

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
いろんな劇団見た方が楽しいですよ。松山に乗る劇団は、やっぱり三流以下ですよ。それに満足していたらもったいないと思います!人それぞれですので!私みたいな他人が、言うべき事ではないですけど!ブログ見ていてもっと違う劇団を見てくれと思ったです!
2016/05/08(日) 08:11 | URL | みつき #-[ 編集]
みつきさん
なるほど、確かに松山には超人気劇団というのは、あまりきませんね
たまに大阪なぞに遠征すると、観客動員数の多い人気劇団の魅力というのに、魅了されますね
ただし、私は芝居目的に観劇に行ってるので、客が少なくても芝居のいい劇団って好きなのですよ
私が一番好きな劇団は、今は休団してます
やはり悲劇好きの私は、趣向が変わってるのかもしれません
2016/05/15(日) 01:48 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2437-fcac2fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック