元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

CIMG0550 - コピー - コピー

居間としている和室の元タンス置き場だったスペースに、亡き父の位牌を納める仏壇を設置することにした
あまりに内装材が痛んでいたので、このたび張り替えることにした
日曜大工で行ったが、下地が痛んでるので下地からやりかえ、なかなか大変だったものの、
内装材にプリント合板を張り、自分なりに満足し、位牌、仏壇を迎える準備は整った
すぐる5月15日の午前10時、位牌仏壇を購入した業者が納品にきて、仏壇を設置した
それが、上記の画像である
うちの場合は、上置き式の現代仏壇にした
理由は、居間においてあるサイドボードの上に設置するからというのと、つるんとした材質なので、手入れもしやすいと考えたからだ

CIMG0554 - コピー - コピー

今回が、初めての経験だったので、いろいろと知ったことが多かった
その一つが、仏教の宗派だ
宗派があるというのは、中学校の教科書にも載ってるので知っていたが、まさかここまでとは思わなかったのだ
仏教ならどこでもいいんだろう、という軽い気持ちで葬儀社にお寺を紹介してもらったのだが、宗派によっていろいろな点が異なるのだ
例えば御本尊、ある宗派は釈迦如来であり、またある宗派は大日如来といった具合に、御本尊が異なる
さらに、同じ仏教なれど、宗派が違えば、違う宗派の仏さんには、お祈りしてくれないのである
ようは、セクショナリズム

私の家の場合、亡き父の要望で、八坂霊園に祀られるのだが、こちらは八坂寺という真言宗のお寺
うちの本家筋は曹洞宗の禅宗で、それに合わせて曹洞宗の寺を菩提寺に選んだのだが、つまり墓と菩提寺が異なっており、この点について、お寺さんから確認された
まあ、八坂はあくまでも霊園なので、様々な宗派の仏さんや、キリスト教徒までが祀られているので、幸いうちの菩提寺になる曹洞宗のお坊さんは大丈夫ですよ、と答えてくれた

CIMG0566 - コピー - コピー
CIMG0567 - コピー - コピー

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お父様も……。

お父様の為のご位牌•ご仏壇を置かれるスペースがとても立派に出来ましたね。
業者さんにお願いなさったものとばかり思っていましたので、山口様が一からこの様に立派なスペースを作られた事に大変驚きましたと共に、感服致しました。
お父様もさぞやお喜びになってらっしゃる事と思います。
2016/05/17(火) 14:07 | URL | コスモス #-[ 編集]
宗派は異なれどお釈迦様から始まった
お疲れさんです。我が家と宗派は異なれどお釈迦様から始まった仏教。先祖様方のご供養は大切な事ですよね?
余談でしょうか?僕の誕生日はお釈迦様と同じ4月8日です。
2016/05/17(火) 20:31 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
コスモスさん
業者に頼むと楽なのですが、
私の手で改装する方が、供養になると信じ頑張りました
褒めていただいて、ありがとうございます

智太郎さん
へええ、お釈迦さまと、同じ誕生日なのですね
それはすごいなあ
2016/05/26(木) 01:45 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2447-0a2d2e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック