元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
CIMG0613 - コピー
あまり梯子観劇をしないようにしてるのだが、奥道後劇場の芝居に満足できなかった私は、松山劇場へと向かった
松劇の夜の部は、18時からなので時間に余裕があった私はジャスコに寄り、文具屋で緑色のボールペンを買い、夏服なぞを観た
夜の部に備えて腹ごしらえをしようってんで、選んだのがTheどん
なんというのだろう、ショッピングモールの一角の目立つ場所に、テーブルと椅子がたくさん置いてあり、その周りに様々な料理の店が軒を連ねている

CIMG0612 - コピー
その一角に、Theどんはある
ジャスコは売り場が改装中で、そのあおりなのかどうかは不明だが、このたび店を閉店すると書かれていたのが決め手となった
チェーン店なのだが、チェーンにはチェーンの良さがあり、清潔感のある一定の品質、廉価な価格設定で安心して喰らえる
ミニとはいえど、かつ丼を口にするのは実に久しぶりで、やっぱボリューミーで旨いですなあ
ちばあきおの漫画、プレーボールで、田所元キャプテンが、3回戦を突破した褒美だと後輩たちにかつ丼をおごるエピソードがあるが、
かつ丼は、庶民が口にする丼の中では、トップクラスの丼なのだ
またチェーン店のうどんのレベルは、近年目覚ましいものがあり、ここの冷やしうどんもなかなか旨かった
さらに、ソフトドリンクが無料でついてくる
私は150円のカフェオレを選択した
全て込みの500円セット
費用対効果でいえば、十分満足できるレベル
閉店されるのは、誠に残念である

CIMG0611 - コピー

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ありますね
観劇してなんか物足りないって!正直松山だから田舎だし劇団もてを抜くかな?と思ったり、本当にガッカリ!松山で今までよかったって思ったことないです!マァ映画よりましかと思い、私は時間潰しで観劇しています!松山は一流の劇団は乗らないし期待していきません!今月は、どっちもどっちです!あっ、毎月か!!
2016/05/22(日) 09:29 | URL | ゆみ #-[ 編集]
そうですね
松山は田舎ですよね。だから来ないんですよ。
昔は賑わって観客が一杯でした。
その時期に来ていた劇団も一流に成ってたり解散したりで錆びれてきました寂しいです。まあ仕方ない事ですが、交通が不便だし、ゲストも呼べないし来るゲストも果たして交通費だして来ても、自分の花つけ客が来てくれて、プラスになるかどうかですもんね。ゲストが来てもその劇団の身内の役者じゃね!面白くないし、興行主の気持ち一つですね、最近は四国健康村も良い劇団が来なくなかったわ、あそこは劇団の評判が良い、皆乗りたいらしいですよ。松山の大衆演劇は、いつまで続くやら
2016/05/22(日) 11:53 | URL | 松本 #-[ 編集]
此処で…(#^.^#)

以前、鳳凰座さんを観劇しに松山劇場に伺った際、まさしく此処でわたしもかつ丼を食べました!!!
かつ丼はカロリーが高いのですが、無性に食べたくなる時がありますよね(#^.^#)
此処のかつ丼、美味しかったと記憶しています。

ところで、松山は劇団富士川さんがお乗り込みなのですね。
私の家から車で10分くらいのところに温泉旅館があり、劇団富士川さんはいそちらによくお乗り込みされていた様ですが、2、3年くらい前にその旅館が営業廃止となり、私は観劇出来ずじまいでした。
2016/05/22(日) 13:29 | URL | コスモス #-[ 編集]
私も時間潰しに行きましたよ松劇へ
芸達者な役者さんもいるんだけど地味ですよね、でも笑也座長の後ろ姿きれいだし
顔も石原裕次郎っぽくない?役者さんの着物姿のヒップライン、足の長さ見とれてしまいますよね。
2016/05/22(日) 19:29 | URL | 千葉のばばあ #-[ 編集]
ジャスコ
松劇から銀天に行くと真ん中あたりに左にあるビルの事ですか?
2016/05/22(日) 22:15 | URL | さくら #-[ 編集]
ゆみさん
確かに超人気の劇団は乗りませんね
とはいえ、どの劇団もそれぞれ魅力がありますね
殊に私の場合は、8割は芝居を観に行ってるので、芝居が上手な、あるいは芝居に力を入れてる劇団が好きですね
芝居が良いというのと、観客動員が多いというのは、比例しないので、あくまでも私にとって良い劇団というのは、松山にも乗ってくれますね
とはいえ、大阪で拝見するような華やかな劇団も、来て欲しいですな

松本さん
かつての松劇は、無茶苦茶客が多く、入れないほどだった、
とお客さんから聞いたことがあります
客が入らないから、ゲストが来ないのか、
ゲストが来ないから、客が入らないのか
どうなのでしょうね

コスモスさん
あなたもこのチェーンで食べられたのですね
美味しかったということでなによりです
チェーン店は、感動するような味には出会えませんが、
はずれる味ではありませんので、安心して食べれますね
冨士川は、鳳凰座と同じく、古い大衆演劇の芝居を大事にしてるので、
一度は観てみると良いでしょう

千葉のばばあさん
確かにビジュアル的な面もあってか、ちょいと地味ですね
芝居はいいんだけどなあ
若手の役者がいなくなり、ベテランが脇を固めてるので、
芝居はいいけど、キャーキャーは言われない、というのは必然ですね

さくらさん
そのビルとは違いますね
元ダイエー南店もある、環状線に位置します
2016/05/26(木) 01:58 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
カツ丼、大好きです。

 僕にとっての丼は、カツ丼であります。

2016/05/28(土) 00:20 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
かつ丼、旨いですなあ
ボリュームがあるので、腹いっぱいになります
かつ丼、最強w
2016/05/30(月) 01:23 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
ここ数ヶ月は糖質制限食なんで、飯無しでトンカツと焼酎というメニュー。

 しっかし、身体に悪いけれど、でんぷん・糖質は美味しい!悪魔の誘惑です。(笑)

2016/06/04(土) 23:40 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
制限というのは、つらいですなあ
自由がなくなるとでもいうか
早く制限がとれるといいのですが
2016/06/05(日) 10:49 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
目標は1年間で体脂肪率を20%以下にすること。で、年初の35%を現在、25%にまで落としました。

 まだまだ、道程は遠いです。
2016/06/05(日) 23:34 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
おお、もうちょいですね
素晴らしい
私は人にどうこう言われるのが嫌いなので、頭がさがります
2016/06/09(木) 01:22 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
僕も、医者から「体重を落としなさい」と言われても、なかなか実行できませんでしたが、

 親戚や知人で、50代・60代で若くして死ぬ者が多いので、ビビってしまっているのです。。。

2016/06/14(火) 00:03 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
確かに、お互いそろそろ感じ始める年齢になってきましたね
長生きすること以上に、健康に生きることのほうが大事だと思うし
なかなか大変です
2016/06/17(金) 09:21 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
自主的に体脂肪を減らしていますが、

 糖質を制限するだけで、肉も脂も食べ放題なので、続いております。。。(笑)

2016/06/19(日) 23:39 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
そうなんですか
糖質の制限なのですねえ
それでもえらいです
2016/06/23(木) 18:50 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
一時期800ぐらいあった中性脂肪の数値が、今月の血液検査で99の二桁に下がりました。

医者もビックリしてました。
2016/06/25(土) 23:43 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
おお、そうですか
私には詳しくは分かりませんが、十分の一くらいまで落ちたので、
それは凄い数値なのでしょうね
2016/06/28(火) 02:12 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
肝臓の数値も、もの凄く良くなりました。医者には「禁酒したの?」と言われていますが、禁酒どころか酒量は倍に増えました。。。(笑)

 
2016/07/06(水) 23:32 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
へええ、いろんな面で、良いことがあるのですね
医者も欺かれるとは、糖質って不思議ですね
2016/07/11(月) 14:39 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
極端なことをいうと、人間の生命維持には糖質・でんぷんは不要ということです。。。。

2016/07/13(水) 23:31 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
そうなんですかねえ
バランスの良い食事、というのが
刷り込まれてます
2016/08/13(土) 13:53 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2452-ed2acb1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック