元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
劇団冨士川は、四回目

第一部 外題 望郷鴉

<あらすじ>
一年前、川向うの島蔵一家と喧嘩になった時、体を張った裕二(冨士川大輔二代目座長)のおかげで、一家は縄張りと親分の娘を守ることができた
その功績で、親分(冨士川佳生)は裕二と娘を一緒にさせることを約束した
が、裕二は敵の眼つぶしにより盲となってしまった
祝言が近づくと、娘のかよ(冨士川てまり)は、裕二なんかと一緒になりたくない、私は政吉(冨士川すすむ若座長)と夫婦になりたい
と言いだし、親分もそれに同意
そこへ、祝言の日時の打ち合わせに参りました、と裕二と母(若松美智子太夫元)が一家を訪れる
親分は、祝言は取りやめでおめえは破門だ、少しばかり金をやるから今すぐこの町から出ていけ、と言う
それでは約束が違います、と食い下がる母を親分は斬り捨てた
よくもおっ母を殺しやがったなあ、と裕二は長脇差のさやを払うが、盲のため取り押さえられてしまう
裕二を縛りあげ表に連れて行った親分子分は、裕二を斬ろうとする
その刹那、待った待った待っておくんなさい、と一羽の鴉が止めた
旅に出ていた、若親分の鯉太郎(冨士川竜二座長)であった・・・

<感想>
一幕二景、約50分の芝居
大衆演劇らしい、勧善懲悪の作品
最期はあっと驚く設定が隠されてあり、大団円となる
おふざけもけっこう盛り込んでおり、これは冨士川佳生が担なっていた
失礼ながら、二代目座長がちょいと弱い、と私は思う
役者として一定のレベルは超えてるとは思うのだが、座長となるとさらなる高みを望んでしまう
竜二座長も、まだまだ座長の看板をはずせないだろう
それにしても、冨士川奈々花形がいないのが残念
どうも、一般人の男性と結婚して子供も生まれ、劇団と一緒に行動してないらしい
若いけど、いい役者なのでもったいない
男だったらなあ、と冨士川竜二座長も思ったことだろう
今回の芝居はおふざけが多かったので、私的にはS級には届かないねえ
なかなかの芝居だった A級1


CIMG0823 - コピー
芝居終演後の口上挨拶 竜二座長
口上、前売り券販売、グッズ紹介など
冨士川かどまつの改名を月末までに行うそうだ

CIMG0824 - コピーCIMG0825 - コピー


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
竜二座長の娘さんはすすむさんと、結婚していますがもう一人おられるんですか?
2016/05/29(日) 06:50 | URL | さやか #-[ 編集]
違いますよ
若座長の奥さんは、座長の娘さんではないです、今月体調悪く休業されてる奈々さんは、来月は出られるようです
2016/05/29(日) 10:21 | URL | ふじっ娘 #-[ 編集]
ふじっ娘さん
娘さんじゃないんですね!松劇で観劇した時、知らない隣の席のおばさんから聞いたんですよ。すすむさんは、座長の娘と結婚して若座長になったと
2016/05/29(日) 15:29 | URL | さやか #-[ 編集]
さやかさん
私も竜二座長の娘、冨士川奈々は一般の人と結婚したと聞きました
ファンの話は、たとえば劇団の休団とか役者の退団とか、どうしてそこまで知っているのというぐらい情報が早くいのですが、玉石混在ですから、気をつけた方が良いかもしれませんねえ

ふじっ娘さん
体調が悪くて今月は出てない、ということなのですね
私が聴いたのは、一般人と結婚して子供をもうけ、劇団と一緒に行動してない、という情報だったので、
来月からまた復活するというのは、とても良い朗報ですよ
みたい女優です
2016/06/01(水) 03:35 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2461-80b62f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック