元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
この日は、前楽
仕事帰りに行ったので、少し遅刻

第一部 芸題 住吉情話

<あらすじ>
団子屋の女将のお岩(新川笑也座長)は、この日も嫁いびり
息子仙吉(峰そのえ)のもとに嫁にきたお種(小峰ゆかり)に、お盆の持ち方が悪いの、歩き方が悪いの、お茶に材木が入ってるだの
お種が、お母はん茶柱でっせ、と言っても、お岩は聞かず、いいや材木やわてを殺す気でっか、なぞと罵詈雑言
あげくの果てには、仙吉に離縁状を書かせるので、今晩出て行きなはれ、という始末
嫁のお種は健気にも、離縁だけは堪えてください、と涙を流すが、お岩は聞き入れない
その様子を陰で見ていた丹波屋の女将(新川博也座長)
丹波屋にはお岩の娘(新珠くるみ)が嫁に来ており、姻戚関係にある
あまりに理不尽なお岩を改心させようと、丹波屋の女将が一肌脱ぐ・・・

<感想>
一幕一場、約1時間の芝居
この芝居は、九州劇団などで良く見る、意地悪婆さんに、話の筋が似ている
お岩がする嫁いびりを、そっくりそのままお岩の娘にすることで、お岩に気づかせ改心させる、というものだ
九州劇団の意地悪婆さんでは、大げさな婆さんぶりや、ふんだんにギャグを盛り込む場合が多いが、
それに対して、新川劇団の特徴としては、きちんとした人情芝居になっている点ですなあ
笑いも多い演出だが人情喜劇と謳ってるだけあって、最期はお岩が改心し、またお岩なりの理由があるのが独白で分かり、ほろりとさせる
なかなか良い芝居だった S級3

CIMG1053 - コピー
CIMG1054 - コピー
芝居終演後の口上挨拶 新川博也座長 新川博也リーダー
一カ月公演の御礼、今後のスケジュール、劇団グッズ紹介、前売り券販売など

CIMG1052 - コピー

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
この日もお芝居良かったです!
面白かったし、ラストはホロリ(T-T)
新川さんホントお上手ですよね。
5月は新川さんの世界観に引き込まれました。
喜劇苦手な山口さんがS級の高評で
やっぱ気が合うなと思いました♪
5月の新川劇団さんのお芝居観れて本当に良かったです~\(^^)/
また帰ってきてと願うばかりですね。
2016/06/03(金) 14:32 | URL | JEWEL #w4Ib0zSU[ 編集]
JEWELさん
芝居の新川がいなくなって、寂しいですね
同じ命題の芝居でも、新川が演じると、いい芝居になりました
早く帰って来て欲しいですね
13年後とかは、勘弁して欲しいですw
2016/06/05(日) 10:52 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2468-1c1423f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック