元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
5月、古き良き大衆演劇の芝居を演じた劇団冨士川は去ったが、今月は劇団飛翔が帰ってきてくれた
劇団飛翔は、昨年5月の公演以来なので1年1カ月振りとなる
劇場は畳席を普段の約1.5倍に増やしていたが、予約で一杯だった
昨年、歴代一位の115枚という断トツの大入り枚数を記録した劇団飛翔なので、これは予想された事象であった
まだ6月なれど、奥道後劇場で今年一番の観客動員数を出すだろうことは必至である
昨年1月に、私は浪速クラブで大川良太郎率いる劇団九州男を観劇したが、あの人気劇団以上に、前月の12月に公演した劇団飛翔の方が大入り枚数が多かったように思う
毎年恒例の浪速クラブでの恋瀬川翔炎座長の誕生公演があるとはいえ、劇団飛翔は驚きの観客動員数なのである
さて、劇団飛翔の奥道後劇場初日の芝居はどうだったのだろう

第一部 外題 いろはのほう太郎

<あらすじ>
いろは一家の仁左衛門親分(恋瀬川翔炎座長)が夜道を歩いていると、長津の勘五郎(市川雀之助)と子分たち(恋瀬川キャビア、恋瀬川笑助)に騙し討ちにあう
子分の政五郎(長谷川翔馬)が駆けつけた時には、仁左衛門は虫の息
二代目は息子のほう太郎に継がせる、今はあんなだが、俺の血が流れているんだ、いずれやくざとして目覚めるだろう
と、政五郎に言い残し死んでいった
鬼と言われる腕前の政五郎だったが、二代目親分となった、ほう太郎(恋瀬川翔炎座長二役)には手を焼いていた
ほう太郎は、踊りが好きで、私は女よ間違えておちんちんがついて生まれたの、と主張する女男だったのだ・・・

<感想>
一幕三景、約1時間の芝居
私は初見の芝居だったが、昨年の初日にも演じられた喜劇のようだ
おかまキャラの二代目が仇討ちする、というのは、大衆演劇の類型芝居のひとつだが、劇団飛翔の今作は、
一番最後にどんでん返しがあり、ほう太郎演ずる翔炎座長、むちゃくちゃかっこ良かった
時間にすると、5分間程度だと思うが、スカッとした終わり方となっている
また最期どんでん返しがある点では、昨年劇団飛翔で観た、泣くな馬鹿仙にも共通する芝居の構造だ
余談だが、いろはのほう太郎、という外題で、昔小林よしのりが少年チャンピオンで連載してた漫画を思い出した
いろはにほう作、というギャグ漫画で、うずりゃんたまー、とかどぼちてー、という一発ギャグが売りだったな
この連載終了後、小林よしのりは、おぼっちゃまくん、の連載を開始し、大ヒットとなった
それはともかく、いろはのほう太郎は、私にとっては苦手な喜劇なれど、最期のかっこいいスカッとする場面があるので、S級やな S級3


CIMG1109 - コピー
芝居終演後の口上挨拶 恋瀬川翔炎座長
初日の口上、前売り券販売、グッズ紹介など
今年前半は、東日本周りだったようで、北海道では2カ月間公演したそうだ
西に帰ってきて、先月は新しい劇場の明石ほんまち三白館で、80枚を超える大入りを出し新記録となったとのこと

CIMG1103 - コピー CIMG1104 - コピー
CIMG1105 - コピー CIMG1106 - コピー

CIMG1108 - コピー
定式幕の上に劇団幕をかけてるのは、見海堂劇団以来やな

CIMG1107 - コピー
今年もディナーショウを、するようですなあ

CIMG1203 - コピー
CIMG1204 - コピー
うーむ、15日は恋瀬川キャビアの誕生日公演となっとるが、和一心会あたりから、ゲストもだいぶ来るんじゃないかな
翔炎座長は、確か和一心会の演芸部長や若手会の会長をしてたように思うし
ちなみに甲斐文太は、会長補佐か何かだったと思うが、今はどうなんだろう
それはともかく、客も全国からくるな、今月一番入るかもしれん
劇団も席を押さえるだろうし、観たい人は早めに予約しとかんと、いい席はなくなるだろう


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
みんな化粧を落としても
きりりとした良い男なのでしょう。
憧れてしまう
間違ってもこんな姿になれない自分が居ます。
応援!
2016/06/06(月) 07:08 | URL | せいパパ #-[ 編集]
せいパパ さん
化粧落としてもいい男の役者もいれば、そうでもない役者さんもいますよ
化粧映えする、というのかなあ
素顔は今一でも、白塗りして舞台に立てば、うなるような男伊達に変身すます
2016/06/09(木) 01:39 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2474-611e126f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック