元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
ちょいと日付を遡って、6月14日松劇夜の部
この日は、城山温泉で公演中の劇団王座から、澤村玄武座長はじめ4人の役者がゲストで夜の部のみ出演した
おそらく親交会での付き合いの、なせるわざなのだろう
松山はゲストが少ないので、こういうのはありがたい
私は劇団王座を一度だけ拝見したことがある
あの日は硬派な演目で、ドカンと山をあげ、かなり良い芝居だった

第一部 芸題 三人出世

<あらすじ>
幼馴染である三人の若者が大志を抱き、村人に見送られ江戸に出て行く
友やん(澤村一也)は目明しになりたい、貞やん(澤村玄武座長)は人を使う親方になりたい、島やん(澤村優翔花形)は金貸しになりたい
それぞれ夢を持ち、誰が一番出世するか勝負やで、3年後にまた会おうと花のお江戸へ向かった
~芝居はここから~
江戸へ出て、歳月が過ぎた
少し足りない友やんは、目明しの下っぴきになることができたが、お花ちゃん(天海翼若座長)のために島やんに金を借りていた
島やんは念願の金貸しになり、友達だった友やんの借金の取り立てを厳しくしていた
友やんは苦し紛れに、最近世間を騒がしてる怪盗貞吉を捕まえて借金を返すと島やんに約束する
さて、友やんが仕事をさぼろうと家に帰ると、不審な侵入者がいた、驚いたが良く見ると貞やんだった
二人は再会を喜び、近況を報告し合う
貞やんは、友やんが念願だった目明しになれたことを我がことのように喜んでくれた
友やんが、ほんで貞やんは今なにやってんの、と問うと
貞やんは、わしは材木問屋の一番番頭をしている、と答えた
しかし貞やんを見ると、黒装束に身を包み月代は伸び、怪しげな風体をしているのである・・・

岡っ引きの親方(澤村謙之介座長)

<感想>
一幕二場、約1時間10分の芝居
大衆演劇で良くかかる人情喜劇だが、今回の芝居は喜劇色が強かったところに特徴があった
笑いを担ったのは劇団澤村側で、特殊メイクの澤村一也、澤村謙之助座長の御両人
終始ゆるい笑いを入れていたので、私の好みの演出ではなかったが、劇団王座が最期は締めた
劇団王座は、声が大きく、最期の場面の大げさな演技は、大衆演劇らしく、なかなか良かった
まあ、言い方を変えれば、劇団澤村がゲストの劇団王座に、花をもたせたとも言えよう
実はこの芝居、昨年4月に公演した劇団澤村の初日に演じられた芝居
あの時は、友やん(天海翼若座長)、貞やん(澤村謙之介座長)、島やん(澤村輝人)の配役だった
この日、劇団王座は夜の部のみの出演だったので、昼の部は昨年に近い配役だったのかもしれない
なかなかの芝居 A級Ⅰ


CIMG1531 - コピー CIMG1533 - コピー
芝居終演後の口上挨拶 澤村謙之助座長
今後の芝居の紹介、劇団グッズ紹介、前売り券販売など

CIMG1528 - コピー CIMG1529 - コピー


CIMG1526 - コピー CIMG1527 - コピー
こちらは観劇前に喰らった、すうどん中盛 230円
割り箸を割ると画像の通りで、こうなるとひどく食べにくいので、もう一本割った


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
遠征の
更新楽しみに待ってましたが!
今朝は、なかった!少し残念
山口さんの花吹雪の感想を聞きたいです!私は何度か四健で観劇してますが、あまり好みではないので、役者も多く見ごたえはありますね!でもわざわざ見に行こうってはないですけどね!私なりに評判の良い劇団は遠征して観劇してますが東名古屋!西は広島結構な金額ですねぇ!正直あまり期待して観劇して良かったのは紅劇団でした昨年松山へ乗ったでしょう良かった!やはり貫禄がありうまかった芝居が
2016/06/18(土) 07:49 | URL | まり #-[ 編集]
先日
澤村謙之助劇団を初見しました!劇団としては
10年前に黒潮に謙之助さんが来ていて拝見しました!座席には子供さんが来ていてその子が今や舞台に乗ってるとは、自分も歳とるはずやわ。ビックリしたのは謙之助さんです!凄く太ってえっと思った!一也さん輝人さをは以前森川劇団にずっと出てたので観ていました!森川劇団を追っかけてましたのでただ劇団としては初見ですが私的に否もなく可もなしでした!正直少し残念でした
2016/06/18(土) 08:15 | URL | 北村です #-[ 編集]
今回は……

山口様、今回の香川遠征は専らうどん三昧でらしたようですね?(*^^*)

以前既述しましたように、私は香川のお隣の徳島生まれ•育ちですので、とにかくうどんは大好きなのですが、いつもだいたい釜あげうどんか素うどんを注文します。
山口様が召し上がった「釜バターうどん」なるものが在ることを初めて知りましたが、本当に美味しそうですね。

観劇の記事が少なくてらしたのは、もしかしたらあまりお好みの劇団さんやお芝居ではなかったからでしょうか?
2016/06/18(土) 14:38 | URL | コスモス #-[ 編集]
この日、昼の部観劇しました☆
友やん役は、かずやサン
貞やん役は、座長
島やん役は、てるとサン
でしたよ~♪

香川遠征行かれたようですね♪
まだじっくりと記事を読ませていただきます(*^^*)
2016/06/23(木) 18:03 | URL | JEWEL #w4Ib0zSU[ 編集]
まりさん
時間差更新なので、時差があってすみません
花吹雪は、昨年遠征した2観劇は、かなり良かったです
今回はまずまずといった感じで、記事にした通りですね
私の場合、芝居の好き嫌いが激しいので、その日によって異なりますねえ

北村さん
へええ、そうだったんですねえ
一也さんや輝人さんが、森川に客演してた時代もあったのですねえ
劇団澤村もいろいろな変遷を経て、現在に至ってるのですね
現在の劇団澤村は、過渡期だと私は思ってまして、あと5年して翼君と翔君が成熟した時が勝負ですねえ

コスモスさん
すみません、観劇と記事に時差がありまして
今回の遠征の3劇団は、私にとって思い入れがありました
芝居も、まずまずといったところでしたよ
釜バターは、基本かまたまですが、うまいですね
また食べたいです

JEWELさん
貴重な情報ありがとうございます
すっきりしたました、遠征記事もご覧になってくださるそうで
ありがとうございます
本日、奥道後に観劇に行ったのですが、JEWELさんのビューティーなお友達が来られてまして、挨拶しましたよ
お連れさんは、舞台に上がって座長の炎に合わせて踊ってました
客席はすごく盛り上がってましたね
2016/06/23(木) 19:07 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2496-f5c2aed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック