元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

城山温泉から、うどんバカ一代を経て、仏生山劇場へ
劇団松丸家は、今回のミニ遠征における御本尊
三代目鹿島順一が客演するようになってから、わっしは劇団松丸家を初めて見た
これまで、4回ほど観劇しているが、劇団松丸家は芝居が骨太でしっかりしてて、みんな歌が上手く、美男美女が揃った家族劇団といった印象を持っている
そして現在、親戚劇団の三代目鹿島順一劇団より、甲斐文太太夫元と三代目鹿島順一が客演している
情報によれば、9月より三代目鹿島順一劇団再始動とのことだったが、どうやら間違いないようで、これは朗報だ
客演は7月までで、8月は再始動の準備期間に充て、9月石川県おわら座だったか、とにかく北陸で再始動するとのこと
私が現在大衆演劇に嵌ってるのは、二年前に松山劇場で鹿島劇団を拝見したことに起因してるので、再始動は本当に喜ばしい出来事だ
はやく松山でも公演して欲しい

第一部 顔見世ミニショウ
(舞踊メモ 舞踊順)

CIMG1648 - コピー
CIMG1649 - コピー
オープニングは、せいじろう花形中心に群舞踊 男の祭り酒
左は、三代目鹿島順一

CIMG1651 - コピー
CIMG1652 - コピー
CIMG1653 - コピー
甲斐文太の歌声で、せんと郁哉が舞う
メガネかけてる姿は初めて拝見したが、甲斐文太は、やはり歌がうまいねえ


顔見世ラスト
CIMG1654 - コピー
CIMG1655 - コピー
松丸家小弁太座長
うーーん、かっこいい

3本15分ほどの顔見世ミニショウ
顔見世ショウは顔見世程度が良い、と常々思ってるので理想的な本数でござんす


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
小弁太座長と鹿島劇団と飛龍座長と身内で確かに歌が上手いですよね!暫く観劇してませんが鹿島劇団は!今の座長がまだ子供のころでした。四健であることがあってそれいらい、乗ってないので観劇する事があれば観劇してみたいです役者さんも人の子客も人の子いろんな事あると思うけど木戸銭払って来ている客を怒鳴り付けるなんて、
2016/06/20(月) 19:59 | URL | まさみ #-[ 編集]
松山でもかなり降っているみたいですが気をつけて下さいね!こんな大雨って嫌ですよね!劇団さんも劇場さんも困りますけど!こんな時は観劇でもと思うけど、私はあまり劇場は好きではないんですよ~
なぜなら前売りするでしょう!私は買わないから
雨降って観客すくなかったらと思うといきずらいです!山口さんはどうですか
2016/06/21(火) 06:19 | URL | かおり #-[ 編集]
まさみさん
確かに初代鹿島順一の血を引く人は、歌が上手な役者さんが多いですねえ
気分を害することがあったようですねえ
何か原因があったのか、どういうことがあったのか、分かりませんので
なんともいえませんが、客商売だからそれはまずいですねえ

かおりさん
これも、難しい問題ですねえ
押し売り気味に、しつこく売る劇団もあります
そういうのを面白がるお客もいるかもしれませんが、
私はあまり好きではありませんね
短い時間で、さっと終わらせて欲しい、正直そう思ってしまいます
2016/06/23(木) 19:15 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2510-421f089e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック